« 舞-HiME | トップページ | 会議机導入 »

2005/01/17

阪神大震災10年

当時は隣県(岡山)に住んでいたんですが、早朝震度4くらいだったか。
飛び起きて、まず本棚(転倒防止未処置)を押さえました(苦笑)。
TVをつけ、その日はじっと見てました。
燃え上がる被災地の映像と、無関係な閣議中の村山首相のギャップ。
遠くの川から懸命に送水する消防隊員と、自宅を出なかった知事の意識の差。
お互い助け合い震災を乗り越えようとする住民と、区画整理とやらで共同体をぶち壊す自治体。
・・・為政者はちゃんと選ばないといけません。

震災直後は義捐金や救援物資が有効ですが、やはり一時のもの。
復興には、経済基盤が大切です。
神戸は観光都市。やはり観光で金を落とすのが一番の支援だろう、ということで、震災2ヵ月後くらいに、誰だったかと遊びに行ったのをふと思い出しました。
なんか、深夜酒が抜けないまま九州から岡山まで車飛ばして来ていたような記憶があるんだけど、ちょっと不正確かなw。

震災といえば、中越もひどくやられています。周辺地域でも観光客、スキー客もなんか激減してるみたい。やっと雪が降ったのに。
ようやく余震も収まったし、できれば足を運んでもらいたいですね。
自分も、今度新潟に帰省できたら、小千谷にへぎそば食べに行こう。

|

« 舞-HiME | トップページ | 会議机導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/2599564

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災10年:

» 阪神大震災10年 [In the woods BLOG]
今日で震災10年ですね。 もう10年も経ったのかぁ〜、というのが正直な感想。 当時、僕は中学1年。住んでた地域は滋賀県。 ウチの市の震度は確か、4くらいだったは... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 06:10

» 阪神淡路大震災から10年 [GIZAファンのためのページ。]
あの大変な被害をもたらせた阪神淡路大震災から10年。 地震が起こった10年前の1月17日の5時46分、私は自宅のベッドの上にいました。 いつもなら朝まで爆睡... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 11:51

« 舞-HiME | トップページ | 会議机導入 »