« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/10

文明開化

てなわけで昨日に引き続き水周りの改造。
ちょっと尾篭な話ですが、ウォシュレットを導入しました。

YA○ADA電気の人が言うには、「付属の工具で簡単に設置できるので皆さんお持ち帰り」になるとのことだったんですが、いきなり付属工具(鉄板曲げて、ナットのサイズに切込みを入れただけのもの)に入らないナットが出現。
慌てて、ホームセンターまでレンチを買いにいくハメに。

あと、付属しているフレキシブルホースの長さが中途半端で、どうやっても折れ曲がってしまうことに。
なかなかそう簡単には行きません。

で、写真ではボンベにフレキを巻き付かせてますが、これは折れ曲がってしまうのを防ぐためで、コレをしないと水が入っていかない状況なのでした。

P1000205m
なんとか設置完了し、さて、試運転。
・・・シャワートイレ使ってるときほど文明を感じるときはない、と個人的には断言できます。
起動直後だったので、お湯でなく冷たい水が噴射されてたにしても、です、はい。

| | コメント (0)

水難

土曜日は、朝から早起きして、荷物整理と、1週間分たまった洗濯物を片付けていました。
で、自慢の自動洗濯乾燥機に洗濯物をつっこみ、排水パイプの接続も確認して、スイッチオン。はじめてのお洗濯です。

あとは洗濯機に任せて部屋の整理に戻ってしばらくして、電話が鳴り始めました。
ちなみに電話はBr●therの複合機なんですが、現在電話機能が故障してて取れません。

仕方なく廊下に出てふと見ると、洗濯機置き場の防水バッドから水があふれて廊下にダダ漏れ。
案の定電話も階下の方からでした。

「要救助者1名、助けてトッキューのひと~」
とりあえず、押入れから新品のタオルケットやシーツを引っ張り出して吸水させて処理。これにより洗濯物が倍増しました。

午後、管理会社派遣の業者さんにみてもらったところ、排水溝に組み込んである防臭マスの部品のサイズが合ってなくて、水が流れにくくなっていたようです(つかほとんど流れない)。
P1000196m
結果、部品の一部を切断して解決しましたが(写真)、こんなの(排水口から下はアパートの持ち物。しかも初めての洗濯でゴミ詰まらせたわけでもない)で階下の人の家具やら壁紙やらを補償させられたらたまらんので、釘さしておきました。
業者の人も、こんな恥ずかしい事情(清掃会社のミス?)でお客さまの責任は問えませんわと言ってくれてましたが・・・。
結局なんだかんだで1日つぶれてしまいました。ああ、疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

早すぎた、襲来

先週来部屋の荷物の整理をやってるんですがさっぱり進みません。
で、復旧した通信環境でweb回ってたら視界になにやら動くものが・・・。

えー、案の定ゴッキーでした。
とりあえず化学兵器キンチョールで攻撃、撃破。
写真載せようかと思いましたが、止めときます。

いやうちの部屋食べ残しはおろか食料自体無いんですが。
お隣あたりから遠征してきたのかな。

まぁあまりに酷いようなら、「大地の赤」作戦を決行する予定。
仙台で受領した弾頭(赤い缶)はたっぷりあるし・・・。
P1000206m

←対害虫非人型決戦兵器「アース○ッドw号機」
しかしwってなんやねんwww

| | コメント (0)

2005/04/07

舞-HiME#26話~Shining☆Days

放映自体は仮宿舎のホテルで放映日に見たんですが、通信環境が漸く復活したので、感想など。

「ハッピーエンドでまとめるにはコレしかない」、という終わり方でした。
尺の関係もあるのでしょう、説明不足なところは確かにありましたが、概ね納得できる最終回だったのではないかと。

美優がアンチマテリアライザー(自爆?)で柱ぶっ飛ばして想い人全員復活(そうならないエンディングがいいなぁと思ってましたが)。
いろんな人も復活。姫戦隊も復活。ただ相変わらず戦闘シーンは端折られるのが悲しいところです。
せっかく復活したんだし、ここは一丁活躍してカタルシスを与えてほしかったところ。

最後に舞衣が仲間や恋人の助けを借りて、この世界を裏から操っていたワイズマン(違う)を倒して終了。
・・・そいやこのアニメもサンライズでしたし、ある意味王道といえるかもしれません。

後日談ではシスター美優とシスター奈緒、んで臨月の紫子さんと後ろの小さい石上さんに笑わせてもらいました。

何はともあれ、半年間楽しませてもらいました。
またコレくらい楽しめるアニメが出てくることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

着任!

3月31日に移動してきてはや1週間。
新居への引越しも滞りなく済んで、暮らしも安定・・・・・してません。
友人の助けも借りて開梱作業したにもかかわらず、今日やっとメインマシンの通信環境が復活したくらい。
TVも、チャンネルのセットがなんとか済んだかなってところです。
せっかく関東圏に移ってきたので、深夜アニメとか見てみようと思ってるんですが、舞-HiME亡き後あまり見るものがないんですよね。
さしあたり、エマなど予約してみましたが、さて。

引っ越してきたアパートなんですが、電波が悪いのか地上波はケーブル経由で見ることになってます。
しかしこのケーブルTV会社のサイトには、千葉テレビが配信されてるはずなんですが、どうも映りません。
配信されて無いのか設定が悪いのか・・・。
ま、映らなくても死にはしないし、着任後はしばらく研修漬けで呆けている暇はないのでいいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »