« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

大和ミュージアム感想篇

というわけで続きです(前回記事ご参照。)。
いや、行ってよかったです。1/10とはいえこの塊感。スコタコにも勝るとも劣らず。つか10分の1でも十分大きいです。よくこんなもの(体積千倍)を造って海に浮かべたものだと素直に感動しました。
細部までよく造られ、足りないものはウェザリングくらいでしょうか。
大和の脇でディスプレイしているCGのアニメもまたよい。零観をカタパルトから打ち出して、その視点でゆっくり俯瞰される大和。一見の価値ありです。

大和展示室である大和ひろばは、周囲の階段を登ることで様々な角度から観察でき、よく出来ていると感じました。
デジカメの電池が不足気味で、そんなに枚数取れなかったのが非常に残念でした。

そのほか、遺書、遺品をはじめ、零戦(250kg爆弾付属)、海龍、回天などの特攻兵器、呉で建造された艦船とその最期、呉市の勃興、海軍工廠としての発達、戦時下の生活、空襲、敗戦、復興の歴史など、バランスに配慮した展示になっています。

校外学習と見られる小中学生の一団から、年配の人まで熱心に見学されてたのが印象的でした。
当時の生存者も少なくなってきており、大和、そして呉の歴史を残す最後の機会だったかもしれません。そういう意味で、意義ある博物館ではないかと思います。

| | トラックバック (0)

2005/05/29

広島出張II~大和ミュージアム篇

というわけで、月初のスコタコ詣でに続き、呉の大和ミュージアムに行ってまいりました。
出張多いと疲れるけど、土日が絡むとたま~~~にこういう機会があって、いいのかも。
poseodonJR呉駅から、ほとんど専用の歩道を数分、いきなり海神様のお出迎えです。
モザイクを入れるもの畏れ多いので後ろから。・・・ってネタを取りに来たわけじゃないですから。
入場すると、これまたいきなり目玉の大和1/10模型の展示。ちなみに本物の大和の排水量が6万5千トンですから、体積千分の1で65トン相当。ちょっとした巡視艇並みの大きさです。写真はいくつか撮りましたが、やっぱ近くで見ないと大きさはよくわからないかもしれませんね。

kyuuzyoukansyu

ちなみに最初にとった写真がコレ。やっぱ大和といえば波動・・・もといウホッ、いい球状艦首。
 
 
 
 
 
usirosugata01usironaname01usironaname02

個人的なベストアングルは、斜め後方。
 
 
zensi01
前からだと長い艦首がイマイチ納まりが悪い気がします。迫力はありますが。


kankyouaori
内火艇あたりからブリッジを見上げるとこんな感じに見えたのかなぁ。
 
itabari
模型のウリのひとつ。総木張り甲板。特攻前は黒く塗りつぶしたとも言われていますが、やっぱりこっちが美しい。
 
 
以下、艦橋周り、対空砲、対比人形など。 
kankyoucloseaagunsaagun
艦船の人が空中線に燃える気持ちがわかったような気がします。
 
 
 
genzai
ちなみにこういう展示もちゃんとある。遺書とか遺品は撮影しませんでした。


azumaya
大和以外では、屋外に休憩所(東屋)があったんですが、なんと測距儀装備ですよ奥さん。
ちなみにここから海側を見ると、
yamatohatoba
こんな感じに、大和の甲板が実物大で再現されています。船首に向けてのせり上がり、いわゆる「大和坂」も判ります。


zeek62
その他、零式艦上戦闘機62型や、海竜、そして回天などの展示もあり、ざっと見るだけで1時間半。
ちょっと疲れたので雑感は明日以降で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

広島出張II~穴娘談義篇

また広島に出張です。
本番は明日(つか今日)なわけですが、到着して夕飯食いに行ったついでに、今の今まで(午前様)まで飲んで、たった今帰還しました。
飲むついでに色々店を開拓して、次回以降の準備も万端。話も弾み、店お勧めの純米大吟醸の生酒原酒もおいしい良い店で、ラッキーと思いつつチビチビ飲んでいたわけです(日本語妖しいですかなり飲んでますはははh)。

そのうちに関東方面から、仕事明けの時間に応じて三々五々当該飲み屋に集合してきたわけですが、JAL便できた漏れらに対し、ANA便で来た後続の同僚が一言。

「機内販売カタログで見たんだけど、スチュワーデスのフィギュアが売ってるよ。海洋堂の奴よりいいんでない?」
・・・漏れは爽やか成年なノンケで通しているので、まさか「ン箱注文しているんだけどまだ届いてないよバカヤロウ」とかいうわけにもいかずに苦慮していると、

「いやアレも海洋堂のはずだが」と、べつの同僚からツッコミが。さらに
「TVでみたけど行列ができてたよ。売り切れててもう買えないんじゃない?」との発言が。

・・・小心者の漏れは、カミングアウトもできずようすをみている!

「いやなんかどっかの水族館のボトルキャップのシリーズより出来がいい感じでさ~」
とか、
「10代目だっけ(ぉぃぉい)、結構かわいいよねアレ」
などと微妙な盛り上がりを見せておりました。

そこで「あのスカートの中は実はxxxなんですよ~」などと成(少)年の夢を打ち砕く、問題発言をするわけにもいかず、

「海洋堂といえばコンビニで戦車のシリーズを買ったことがありますよ~」とか適当に話を合わせてみる漏れに、神の祝福があってもいいよなーって感じでございましたよ。

まぁその、なんだ、・・・オタクが普通に生きていくのって難しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

本棚1号完成、しかし・・・

P1000229ひと棹目完成・・・。でもちょっとイマイチかな。
天板取り付けのダボがきつく、ハンマーで叩いたり外したりしてたら、天板の裏など傷めてしまいました。
結局ダボを少し削って嵌め込み完成。これじゃシロートの奥さんやお父さんにはお勧めできない。

収納力ですが、奥の段は移動棚に干渉しないよう、文庫~少年コミック~ノベルサイズまで。青年コミックは入りません。棚板の高さ変えられるけど、意味無し。
前の移動棚は、本が前にはみ出すのを気にしなければ、大判コミックまでは入ります。これも棚板の高さ変えられるけど、あまり意味無いかな。

コレ組み立てる場合は、ドライバーだけでなく、ハンマー(ゴムハンマー)、ハンマー用当て木、切り出しのようなナイフかヤスリが必要。
これから読○ハロー通販に頼もうとしてる人、要注意です(いるのか?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/23

気まぐれ☆DIY

P1000224m土曜日の夕方、近くのホームセンターでモーターツールを購入。
といっても、リューターのような可愛いものじゃなく、ボッシュの充電式ドリルドライバー。
というのも、読○通販に頼んでいた、スライド式書棚が届いたので。
以前は手でネジ釘を締めていたんですが、最近は根性がなくなって。カラーボックス組むだけで握力がなくなったり(汗。
なんか、おなじ外国製(アジアとか中国とか)でも、最近のは締め込みに変な力が要るようになって来た気もします。精度が落ちてきているような・・・。

P1000225m何はともあれ、部品を展開してチェック。仮組みは特にせず、バリバリネジ止め。
気持ちいい、気持ちいいよ。文化の力は素晴らしい。最後クラッチが切れてバチバチやかましいけど。

P1000226mあっという間、でもないですが、形になりました。
天板をはめ込んでませんが、これは木工ボンド塗って嵌め込む方式になっていて、ハンマーを打たねばならず、深夜階下の迷惑になるから明日に回したもの。

とりあえず部屋の隅に仮置きして見ましたが、そんなに邪魔にもならないし、ここでいいかな。
でも小指とか打ちそう。本入れる前にちょっと考えなければ。

つか2個セットだったので、もう1棹あるんですよねー。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

あちゃー

ニュース見てて、なんか聞き覚えのある住所と見覚えのある景色だなと思ってたら、先日まで通勤で使ってた道路で悲惨な事故ですよ。

信号もあるし、そんなに危険な道路とは思ってなかったけど、飲酒居眠りにかかっては無力ですね。
信号に差し掛かる前にカーブ曲がらずにコースアウトして、高校生に格好の話題を提供してたほうがナンボかよかったのに。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

光になれ~

というわけで、今日の午後NTTのオッサンに来てもらって、B-FLETSの工事確認してもらいました。
保安器の場所からモジュラーまで、チューブが通ってるようで、紐も通してケーブルを引き込む準備も万端です。

だがしかし、工事予定は混んでるとかで1ヵ月以上あとになるそうな。

・・・商売する気があるのかNTT。
そんなに横浜市内でB-FLETS普及拡大中なのかNTT。
フツー1ヵ月後なんか休みの予定なぞ組めるものかよNTT。

ま、光エリアなだけ幸運なのかもしれませんが。
仙台では、道一本のために指をくわえて見ているしかなかったときもありましたし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/17

開拓ディナー

毎度夕飯がコンビ二弁当だといい加減拙いので、歩ける範囲で色々と店を開拓中の今日この頃。
洋光台駅の周りは、小さな商店が色々と寄り集まっており、その中のとんかつ屋、鰻屋、洋食屋などまわってみているわけですが、今日は天ぷら屋?に挑戦。

入ってみると、時間も時間(8時半)だったので、居酒屋モードっぽくなっており、「天ぷら定食」頼んで出てくるのに30分以上かかってしまい、頼んだ中ジョッキを飲み尽くしちゃったので、定食が出てきたついでに「吟醸純米 八海山」をオーダー。

すきっ腹にビールと冷酒で結構酔っ払っちゃいました。

まぁおいしいですよね。地酒って。わざわざ横浜まで出てきて新潟の酒を飲む俺もしょうも無いなと思いましたが。

でもって、今度は定食でなく、鯖の塩焼きとか鮎のカラ揚げとかお茶漬けとか頼むことにしよう、とも思いました。
どことなくディナーから逸脱してきていますが。

まぁアレですな。自炊しようとは欠片も思ってないところが俺様なわけで。
ガス台買ってないし(笑)、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

オールペン見積りその1(ディーラー編)

漸く風邪も抜けてきましたが、今日は大事を取って休みにしました。
というか会社には来るなと(笑)。
午前中はかなりだるかったのは事実なので、のんびり過ごしました。

午後3時くらいから郵便局に行って、公共料金の振込みと自動車税の納付。
その後ディーラーに行って全塗装の見積もり。
ディーラーに頼むと高いので、直接業者に頼む予定なので参考程度なんですが、
部品・工賃込みで47万円と出ました。

完璧を期すと、エアロ、マーク類はおろかフロント・リヤ・サイドウィンドウまで取り外しになるそうで。
この辺をどう抑えていくかが、業者に頼むときの課題ですね。
それでも35万は見ておかないといけなそう。

来月の茄子はこれで消えそうだなー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/05/15

風邪日記(5日目突入)

漸く咳も一段落ですが、7度2分ほどの微熱がまだ続いてます。
土日完全休養したんだけど。

今日は塗装屋に車見せに行こうと思ってたんだけどなー。
あと読○通販で買った本棚も組み立てたかったんだが。

明日会社行ったらまたぶり返しそうな気もするが、ちと休めそうにない。
トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/14

風邪日記(4日目)

・・・最近風邪の話題しか書いて無いから(笑)。

いま、体温測ってみたら38度1分でした。
夕方は7度4部だったので、順調に悪化していますね。まぁ夜は熱が上がるんですけどね。

いまは喉は痛くないけど、だんだんと気管支やら肺の中に炎症が進んでいっているような。
というわけで咳が苦しい。ゲホゲホ。

今日は外にも出ないでおとなしくしてたのになぁ。
明日も一日寝てるしか無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

いっこうに

風邪がよくなりません。熱は何とか下がりましたが、喉の違和感とセキがつらいです。
まぁさっきまで飲み会に行っていたわけで、直す気あるのかといわれればアレですが、そこはホレ大人の事情という奴ですな。

世の中には風邪ウイルスに効くクスリはないようで(A型インフルエンザの発症初期除く)、解熱剤その他風邪薬の類は、逆に体の免疫反応(即ち風邪の諸症状)を抑えてるということで、百害あって一利なしということですね。

ウィルスに効くはずも無いクスリを投与されて、ライ症候群(欺瞞名:インフルエンザ脳症)にかかって一生を台無しにされた子供の話もよく聞くところです。

というわけで、薬も飲まず、明日明後日は寝て過ごすことになりそうです。せっかくの土日なんですが。

関東以北はなんか寒いですね。風邪はひかないのが一番。みなさんご自愛のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

ハッスル

朝、熱を測ったら37.5℃でした。しかし微熱をおして出勤。

昼すぎには帰ろうと思ってたんだけど、なんかだんだん体調がよくなったような感じがしてきて、結局いままで残業してました。
今熱を測りなおしてみたら、37.4℃でした。
うん、0.1℃下がったネ。

のどの上のほうの痛みは引いたけど、鼻が詰まってきたのと、のどの下のほうが痛くなってきましたよ。

なんかドツボにはまり込んだような気がする。ビタミンC飲んでもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

正直しんどい

広島から今帰宅。
ホテルの空気が乾いていたせいか、途中飛行機とかで風邪もらったせいか、喉がひりひりしてたまりません。
微熱もある感じ(37℃)。
明日も朝から仕事です(あたりまえ)。ビタミンC飲んで頑張るよ。

そいや広島空港のANA FESTAにはANAフィギュアなかったなぁ。

広島空港でお好み焼きを食べたら夕飯がいらなくなったのは幸いだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

Hotel de 高速インターネット

というわけで、広島に着いて、夕飯代わりに居酒屋で酒飲んできて寛いでいるところです。
AirH"で・・・とか思ってたら、コンセントの脇にCAT5コネクタが(実は予約の段階で知っていたんですが)。

せっかくなので、VAIOUをつないでみました。
使ってみると無茶快適ですね。思わずブラウジングに精を出しそうになりましたが・・・。

P1000223m
でも、明日は朝から仕事なので、もう寝ます。
背景に写ってるのは気にしない方向でひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

出張、その他

明日夕方から明後日一杯広島市に出張です。もちろん仕事づくめなので、遊びにいけません。
個人的には是非ここへ行ってみたいんですがね。
------------------------------------
「父ちゃん、あれ・・・」
「ああ、よく見ておけ。あれが、日本の男の艦だ」
(次の瞬間船首波到来で漁船転覆)
------------------------------------
なる名場面が髣髴とされます。うろ覚えですが(ぉぃぉぃ)。
まぁ、そのうち機会を見て行くつもり。

それはそうと、早く連斬大和作らないと。
異動やら引越しやら忙しくて、せっかく全部揃ったのに組み立ててません。
説明書コンプして満足しちゃったかなー。

話は変わって、
うちのR34ですが、どうやら塗装がもう駄目げらー。
前の前の職場で、酸性降下物浴びたみてでさー、徐々にめげて丸2年でアバタだらけんなったてー(ショックで某地方方言混入中)。
ひとつひとつタッチアップしようかとも思ったんですが、20箇所ほど塗ったあたりであきらめました。ははは、はは。

・・・ええ、全塗装を決意しました。
もう7年乗ってるから、微妙ではあるのでしょうが、買い換える気は今のところなし。
今年の車検も通すぜ。

あ、そういやそろそろ税金が・・・(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/08

1/1スコタコ他

GWも最後ということで、せっかくなので水道橋まで行ってきました。

てゆーか、ビデオカードを秋葉T店に修理に出し、交換で帰ってきたにもかかわらず、マシンに組んでみたら症状悪化していたので再修理に出すついでですが。
店のブレッドボードでも不具合再現したので、また交換されて帰ってくると思いますが、このメーカーはもう買わないよ・・・。

スコタコは、錆がいい感じで重量感や迫力を醸し出していました。
他の鉄細工類もおもしろかった。
うちの父親が機械工作屋で、子供の頃作ってもらった独楽やダンベルwを思い出しました。
こっちは旋盤やボール盤で切削、むこうは鍛造とちょっとジャンル違うけどね。
いや、鉄っていいです。面白い。
いままでは混ぜ物(炭素や非鉄金属)をすることで、硬さや粘りや防錆性を付加する工夫をしてきたのですが、最近わかったことでは、鉄そのものの純度を上げることにより、今までになかった性能(光沢、粘り、耐腐食性)が出てくるらしい。人類との付き合いも長い古い素材ですが、まだまだ奥は深いようです。

P100022m2というわけで、入場料代わりにボルトを買ってきました。本は通販になっちゃったけどね。
ボルトの周りにあるのは、一昨日買って帰ってきたモノです。福岡くんだりまで何しに行ってんだか(苦笑)。
もっとも、この中でキャラが分かるのは、小麦とこよりだけなんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

無事帰還

いま福岡空港で書き込み中です。
5月4日か5らプラパテ氏邸に遊びに行ってていま帰り。
いろいろ書いたはいいけど、ココログに「混みあってます」と蹴られて全部パーに。
クソ仕様ですねwww。

そろそろ搭乗のようなので、また後ほど。
  :
  :
  :
と書きなぐって搭乗したら、下記の通り登録されてました。
思わせぶりな表示は出さないでもらいたい(苦笑)>ココログ。

なにはともあれ、だいぶ飛行機揺れましたが無事帰還しました。

約束してたのに、運転手(某M君)が来なかったせいで、
カラオケに行けなくなってしまったのが残念でした(全員酒飲んで待ってた)。

ではまた夏コミででもお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@福岡空港

5月4日から、福岡のプラパテコート氏邸に遊びに行ってました。
岡山から車で行ってたころに比べると、費用は段違いですが、行き来自体は楽ですね。
荷物は制限されるけど。

というわけで、いま帰りの飛行機待ちです。AirH"+VAIOU101で編集中。

ANA FESTAを覗いたら、件の「ANAフィギュア」おいてありました。
これが行きだったら、話のネタにいくつか買っていくところだったんですが、帰りなので買いません。
行きは、羽田のウィングにANA FESTAが無かったのが残念なところ。

何はともあれ、あと3時間ほどで横浜帰着ですが、最近色々ありますし、無事つけるといいなぁ。
閉鎖中の滑走路に降ろされるのはちと勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

おれはキャプテン 高校編(マガジンSPECIAL第5号)

いま個人的にイチオシの野球漫画。前回に引き続き、内容と感想などを。

まんまと新設校に硬式野球部を作らせ、デレック父を監督に据え、自分もキャプテンに納まったカズマサ。
目標を2年の秋季大会、つまり3年の春のセンバツに据え、練習に入ります。

しかしデレック父の懸念は、「甲子園常連校は、常連校同士で練習試合を組んでレベルアップを図っており、実績の無い新設校ではその仲間に入れてもらえない>常連校のレベルに達することは不可能ということ。

カズマサの打開策は、現在でも超高校級である蝦名をバッティングピッチャーとすること、そして、ノックの替わりに蝦名の球を米国3A経験者のデレック父に打たせることで、プロ並みの打球を生み出すこと。

漫画ですから、リアリティはおいておいて、超高校級の投球と打球を練習に供することが出来るようになったわけです。問題は作中にもあったとおり、蝦名がオーバーワークになってしまう点ですか。

無茶は言っても無理は言わない(ここ重要)カズマサですから、その辺は何とかするんでしょう。常連校も年中練習試合やってるわけじゃないですし。
加えて蝦名の立ち上がりのガラスハートを克服する効果も期待できそう。

ただ・・・、今回はユッキー成分がちょっと薄くて不満でした(そこなのか!)。

何はともあれ、次回あたり?から始まるであろう夏の大会や秋の大会が楽しみです。
いいところまでいって、クソ常連校(<この漫画表現上のね)に一泡吹かせてもらいたい。期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

CBR400RR

異動後の研修漬けで妙に忙しく、更新があいてしまって、もう今日から5月ですよ。
更新間開き杉。

んで、ようやくのゴールデンウィークは、カレンダーどおりということで、前半の29~1日、実家に帰省してきました。

まぁ別にやることも無いので、昼から寝たり遊びに来た姪っ子(1)と遊んだり。
あと、実家に放置してあった、弟のバイクを買い取って、乗り回して遊んでました。

CBR400RR平成4年式(NC29)です。

P1000216m

ハイパワーですが扱いやすいバイクでした。いや単車転がすの15年ぶりくらいなんだけどね。
結構体には乗り方染み付いてるもんですね。


でもおじさん一日乗ったら肩や腰や左足の甲やら痛くなってしまいましたよ。
体力は無いね(苦笑。
それプラス、どうも天気悪くなりそうだったので、今日は乗って帰らず、またしばらくしたら取りに来るつもり。

問題はアパートの入り口の坂を登れるかどうか。登れなかったら、車(ER34)の前にでも置いておくかな・・・。
さて、明日は仕事だ。もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »