« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

チェイサー

・・・というと、濃い酒のあとに飲んだりする水を指すものと思っていたわけです。

さっきまで職場の飲み会。新しい上司がこれまた強烈な個性の人で、いろいろ薀蓄もありました。
そのひとつが二次会で炸裂。

「シングルモルトのチェイサーにギネス黒。これぞ英国流」

ノリのよかったわがテーブル、全員がコレ(マッカランとギネス)を注文、結果は・・・。

ま、飲みやすいカクテルガブガブ飲んでつぶれるより、予後はよい模様ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

流出。

まぁいろいろと経緯はあるのですが、うちのクレジットカードもご多分に漏れず情報流出してた模様。
手紙来たのと、携帯に電話がありました。
はて携帯番号も教えてたっけな(苦笑)。

やっぱ握手の人のごとく海外サイト関係かな~とは思ってるんですが。

それはそうとクレカの差し替えめんどくさそうですね。公共料金登録終わったばかりなのに。
あと、やっと番号覚えたのに、すべてパー。

不正使用されてはいないようですが、お漏らしした米国の会社と担当者にはきついお仕置きを食らわしてほしいものです。

つか、手間賃よこせ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/28

光がキター!

午前中に工事の予定でさっき終了。
早速スピードテストなど。
--------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/06/28 12:17:45
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ニューファミリー/その他/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 46Mbps(16870kBを3.7秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 58Mbps(16870kBを3.9秒で転送)
推定最大スループット: 58Mbps
コメント: NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は21Mbpsなのでかなり速い方です!
おめでとうございます(下位から95-100%tile)
--------------------------------------------------------------------------

まぁ、昼間で周りだれも使ってないだろうけども、なかなかの速さで満足です。
500Mの○○動画ファイルが10分くらいで落ちるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

げんしけん6特装版

先週はえらく忙しかったのと飲み会で買い損ねてたんだけど、
先週末Amazon行ったら新品で売ってたので買えました。
んで、今届いたので早速チェック。

甘詰の描くオギーはなかなか。
あと、二宮ひかるのイメクラ的咲ちゃんもツボ。

とりあえず買えてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

昨夜は

日記書こうとしてもエラーでつながらなかった。
今日はつながったが、何書こうとしたのか忘れてしまった。

ええかげんにせい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/20

臭気強度3.5

昨日はちょうど用事があったので、ついでに秋葉までメモリースティックDuoメディアを買いに出た。
ついでにボークスへ寄って、先週買い損ねた減臭シンナーを捜索。
P1000394m
あるにはあったが、1リットルボトルがなく、仕方なく400mlボトルを二本購入。
簡単注入ボトルキャップもほしかったんだけど、コレは長期品切れ中。はよ入れれ。

でもって、家に帰って、早速普通のシンナーと嗅ぎ比べ。
キャップを取って、においを嗅いでみると・・・。

結論:あまりかわらない(笑)。

ブルーベリーの香りでマスキングしてあるとのことだが、特にそういうにおいはしなかったような。
まぁ、ボトルの口で嗅いだだけだし、実際吹いてみると違うのかもしれない。
早く吹きたいなぁ<ぉ

ちなみに写真の背景は、うちの無線ファイルサーバー(つかHDD駆動)マシンのVAIO VX7。
このHDDケース、めっちゃ熱。もちょっと涼しい奴に変えたいところ。

あ、忘れてた。結局MSは1Gの奴を買いました。2Gもあったんだけど、5万近くするので(携帯本体より高いよ)。
ま、動画バカスカ入れるわけじゃない限り、しばらくは1Gで十分だろうと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/19

W31S

今まで使ってたA5402Sが修理から、異常なし、念のためボード交換で帰ってきました。
おかしいなぁ、派手に落っことしてから調子悪くなったんだから(ぉぃ)、絶対故障してるはずなんだが。

しかし、かなりバッテリがヘタっているということで、この際W31Sに機種変更。
個人的にはC404S以来の音楽携帯。ちと中途半端な仕様みたいだけど、何とか使い倒そう。P1000392m
とりあえず記念写真。
外で使うものだから、通常はこんな恥ずかしい壁紙は使ってません。
いや、家ではといわれるとアレですが。
 

通信といえば、2.4M高速通信がウリのPacketWin対応らしいので、早速繋いで見ました。さて速度は・・・
---------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/06/19 01:38:48
回線種類/線路長/OS 無線/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 -/-/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 110kbps(60kBを3.8秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 390kbps(124kBを2.6秒で転送)
推定最大スループット: 390kbps
--------------------------------------------------
orz....
まぁ体感的には、AirH"の128kbpsよりだいぶ早くなってますが。
料金プランはダブル定額にしたので、PacketWin使い倒すなら、対応定額プランに変えないと破産するね。
もう少し使って様子見て決めよう。

あと、うちの4年前のHDDナビでは通信不可(パイオニアに問い合わせ済み;CDMA 1Xまで対応)。
今年出たパイオニアのHDDナビならWINも対応してるんですが。
ナビ一式買い換えるより安いから、もしかしたらナビの通信用に安いの1個買うかも。
まぁ、コレも曲名手で打ち込めばいいだけなんですが。

さて、今日は街に出てMSDUOメディア買ってこないと。

| | コメント (2)

2005/06/18

健康

木曜日に、雨の中がんばったおかげで工期が一日縮んで、金曜は現場に行かなくてよくなった。
ま、そういう時は雨降らないんですが。
現場に行くと2万歩近く歩くから、そういう面では健康的なんですがね。

健康といえば、春の健康診断の結果が来てたので詳しく見てみる。
肥満度とGPTがB(ちょっとオーバー)、あとはA(基準値内)。
ただ基準値内とはいえ血糖値も尿酸値もそこそこ高い。
とりあえず体重下げて内臓脂肪(肝脂肪)取ればすべて解決、なわけなんだが。

しかし、こっちきて往復で2km以上は歩く距離が増えたんだけど、体重減らないよ。
食う量が増えたのか。飲み会も多いし。
運動、するしかないのか・・・。

やっぱ自転車でしょうかね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

Photoshop CS2

Photoshop CS2のアップグレード申込書が、引越し前の住所から転送されてきた。
2万5千円。相変わらず高い。でも手続きはしておこう。CSのときはぶっ飛ばしてたし。

それはそうと毎年の引越し引越しで(リンクは記事とは関係ありません)で、前バージョンどこにしまったかようわからんようになってる。
もちろんPainterも(苦笑)。

さて、どないしょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

雨天決行

茨城まで装置据付立会いにいってきたわけですが、何処のアホが6月中旬に工事を設定してくれたおかげで、業者のおっちゃんも俺も雨に降られまくり。

現場で一番苦労するのはトイレで、万一に備えて出掛けに正露丸飲んで行ったりもする。
ところが11時ごろ急激に催すことに。牛乳300ccの方が強かったのか(笑)。
実は笑い事ではなく地獄を体験することに。
トイレ借りようにも家人は外出中で、しょうがないので10分かけて最寄の駅まで徒歩で移動。
長かった。まさにロング・マーチ。

さて、今日は朝5時におきて、たった今(23時)に帰宅。
コレで出張手当1350円つーのはやっぱりどうかと思う。出るだけましかもしれないが。
この間の合併のとき、労働条件各項目を低いほうにあわせた効果だ。
さすが今季に過去最高の利益を出す会社はやることが違う。

それにしても、移動時間2時間半は何とかならないものか。
いまどきそれだけあったら大阪まで行ける。最悪でも万博は見に行ける。

結論、茨城は(個人的に)名古屋・大阪より遠い。間違い、ない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/15

au

今日は携帯電話を家に忘れて会社に行きましたが、珍しく会社にずーっといたので特に影響のない一日。
で、帰ってきてみると携帯に伝言が。

1件目はauからで、携帯の修理が終わったので、代替機持って取りに来てくださいとのこと。
2件目もauからで、なにやら携帯の引継ぎが混んでるらしく、今日取り替えられないので明日以降でお願いしますとのこと。

んー、今日auでなんかあったんだろうか?
それとも機種変更が殺到したとか?

とりあえず、故障は保証で直ったみたいだし、次の機体はもうちょっと考える余裕ができた。
新Gショック携帯も面白そう。早くモック出ないかな。
W31Sでもいいんだが。2年使ってるから更新料金かなり安くなるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

新杉田で

食い過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ビデオカード

でもって、修理から帰ってきたビデオカードを取り付けてみたわけですが、ちょっと気になるところが。
6800修理前のカードは、こんなんでしたが、



P1000335m修理後は、こんなんになりました。

まぁ、要はちゃんと動けば文句はないのですが。
冷却系、増強したのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混乱。

ボトムズのタイトルじゃなくて、

昨日は、いい加減冬用スーツでは暑くなってきたのと、車検が迫ってきたのと、公共料金の払いがたまってきたのと、クリーニング品受け取りと、洗濯と、制作室のエアコンの下見と、昼飯と、明日からの工事立会いの準備と、ビデオカードの取り付けと、携帯の修理と、夕飯を一気に昼から片付けようと動き始めたはいいけれど・・・。

洋服の青山のチラシ(地図)を忘れて玄関先で引き返したのと、印鑑を忘れて引き返したのと、催してトイレに駆け込んだのと、公共料金の振込用紙がどっかに行って引き返したのと、携帯を忘れて引き返したのとで大混乱の一日。
この暑いのに、いったい何をやってるんだろうね>俺様。
もちろん安全運転だけは心がけたので、事故はなかったんですが。

でもって、なんとか洗濯と、スーツの購入と、携帯の修理と、公共料金の支払いと、車検の予約と、夕飯の購入とクリーニング受け取りまではできましたが、あとはサッパリ。

うう、明日の準備くらいはして寝ないと。
茨城は遠いので5時起きの予定。あさっても。


ちなみに木曜も。
ち(略 金曜も。
------------------------------------------------
話題は変わって、オールペンの件。
やっぱ旧さんとこに頼もうかなー。見積もりとりにいっていい?
あちこちとっぱずす、完璧仕様でタノムヨ、安く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

いったい何を

塗る気なんでしょうね>俺。P1000334m






昨日はスーツをクリーニングに出して、床屋に行って、電車に乗って忘れ物を取りに行って、その後足を伸ばして秋葉まで。
ボール用デカールを入手したけど、Ver,Ka用じゃなくて08小隊のK型用だったんですな、コレ。

あとはガイアノーツの減臭シンナー探して買おうと思ってたのに、頭ぼけててフツーのシンナー買ってしまいました。
秋葉までまた出るの面倒だし、近場になかったら通販で買おう。

あと、ビデオカードが2度目の修理から帰ってきたのでTZONEに引き取りに。
未だ取り付けてないけど、今度こそちゃんと動いてほしい。

さて、そろそろオレンジボール作らないとなー。でも来週は仕事山積なんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

忘れ物

雨が降っていた。もう入梅も近い。
電車を途中で降りてみた。歩道橋を渡る。

本屋に入った。初めての店。
オメガトライブ(13)が出ていた。
ああ探偵事務所(8)も買った。

MOONLIGHT MILEを立ち読みした。
フォン・ブラウンみたいでカッコいいぞ吾郎。
ゆびさきミルクティーを立ち読みした。
水面が羞恥プレイに目覚めちゃった。

駅のとんかつ屋に入って生ビールを頼んだ。
首都圏は物価が高い。自炊が必要かもしれない。

電車に乗り直し、1200歩で家に着いた。
PCを立ち上げ、検索して電話した。

無事、保護されていた。

どうやら明日の昼飯もとんかつになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

立会い Part0

昨日は朝から丸一日、神奈川に工事の立会い。
他の担当者の工事だけど、来週から自分の担当分が始まるので、その下見もかねて。
実験室と一般家庭では、いろいろと大違いで、参考になる。
これがフィールドテストというものか…。ちょっと感動。疲れたけど。
こうしてノウハウは蓄積されていく。

来週からの自分の担当、うまくいきますように。
祈る対象はお星様。サッパリ見えないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

フルーツバスケット(17)

※ネタバレ中尉でありますよ。って、知らなかったのは俺だけかも知れんけど。

このあいだの本棚の記事で写ってますが、フルーツバスケットをずっと買ってます。
本誌はさすがに読めないので(笑)、衝撃の事実がさっき17巻買ってきて判明。

慊人さんは実はxxxだった上に紅野さんや紫呉さんとxxxな関係だった」とはっ。
まさに目次イラストのごとく家政婦は見た!ってカンジ。
ありさ(うおちゃん)の恋は障害ありまくりですねー。
でも、紅野さんのなかのありさ、美化されまくりでちょっとワロタ。

高屋奈月は甘々もいいけどドロドロもうまいですね。
ま、甘々の短編集とかも久々に読みたい気もしますが。

というわけで、主人公の高校生活もあと1年、呪いの謎も急展開、どうする次号、の巻でした。
本誌はどこまで進んでるんでしょうね・・・。いやその、読みませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

相棒

漸く帰還しました。疲れたよママン。
これだけ飛行機で移動してると、もしかしたらウラシマ効果で数分くらい人生お徳かもしんない。
・・・ぜんぜん計算してないけど。角度とか。

それはそうと、広島のロフトでシステム手帳を買った。1万円近い。たけぇ。
もっとチープなのでよかったのに、革張りしか置いてないのかLoft。
工場勤務のときはぜんぜん要らなかったけど、あちこち移動しまくるいまの職場は必要なのでしょうがないけど。
ま、しゃない。よろしく頼むぜ。
P1000307m


あと最近、ココログ重くてかなわんね。
いい加減何とかしないと、解約するぞゴルア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

広島出張III~利き梅酒篇

日曜夜から広島入りして、飲み屋開拓に出ました。まだ何回も来そうだから。
オサレな洋風居酒屋を見つけ、同僚と飲んでたら、なんかお客が男女連れか女性のみしか入ってきません。

ちょうど近所で祭りがあったようで、浴衣姿も多く艶やかな雰囲気で、眺めてる分にはまことによろしい。
どうやら女性向けな感じの店だった模様。今度おにゃのこ連れで出張に来たら使用しよう。いまの職場は男しかいないけどね。

でもってウリは、全国から取り揃えたさまざまな銘柄の梅酒のようで、男らしく6銘柄ほどロックで飲み比べてみたら、酔っ払ってしまい、ホテルに退散する破目に。
うーん、梅酒ってヘルシー(ちゃう)。

明けて今日は結構熱かった。一日中働いて結構疲れた。明日も丸一日仕事して、深夜帰京(横浜だけど)。
体持つかしらん。でも梅酒6杯も飲んだからヘルシーだし大丈夫だよね。うん、きっとそうだ(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

記念すべき50本目の記事のようです。いつも書かないけど常々思っていることの一部について書きます。

まず、NHK受信料問題
なんか身の回りにも「NHKに抗議するため受信料払うのやめました」などという輩が増えてきてる。払わない=視聴者でないのに何を抗議?
よく誤解されるが、NHKは国営放送ではなく、視聴者が払う受信料で成り立っている団体だ。これにより、国とも、スポンサーや株主の意向に左右される民放とも違う、独立性のある放送が可能となる。
少なくともNHKが手本としている(レベル違うけど)イギリスのBBCはそうだ。よって常に国家、スポンサー・株主(民放、新聞など他のメディア)より、目の敵にされる運命にある。
馬鹿議員が、「NHKが(その議員の利害=)国の政策に反する報道をするのはおかしい」などといっているが、これは当たり前のことだ。

日本ではイギリスより国家が放送メディアに干渉する力が強く、またNHK自体もお上の圧力に弱い面もあり、そのことが硬直した体質を生み、数々の不祥事に繋がったと思われる。
だいたい、会長が国会に出かけて頭を下げるなんてのがその体質の最もたるもので、どうかしている。
会長が頭を下げるのは、国会(国民)や他のメディア(スポンサー等)ではなく、視聴者であるべきだった。そしてNHKを監督するのも、同じく視聴者の責任だったはずだ。

現実にそれができたかは別の問題であるが、受信料支払いを拒否することは単なる無責任であり、「金がもったいないから払わない」以外の理由にはならないのだ。


次、平和団体
平和団体自体は好きである。笑わせてくれるから。
スミソニアンの「科学技術」博物館のエノラ・ゲイの横に原爆被害の展示をねじ込みに行って断られたりとかね。そういう展示は別にやりなさいよ。止めないから(むしろ推奨)。

平和団体の平和的活動は大好き。矛盾ありすぎで笑わせてくれるから。
何より、世界平和にとって一番大事な民衆の権利を制限することを平然と行い、それに気づいていないところがいい。

大和ミュージアムの展示への抗議は、「自分たちの考えは絶対に正義であり、自分たちが見たくないものは存在してはならない」という考え方がアリアリで、ぞっとする(アジアの戦争被害者感情云々は、一般に反対しにくい理由として利用されているに過ぎない)。文明が興って以降、何千年も経て漸く手に入れた、表現の自由を何だと思ってるんだろう。

そして、戦争に関する事実や兵器の姿を、目の前(世界ではない)から消してしまえば世界平和が達成できる、という考え方が素敵。
平和(とその維持)とは戦争に対抗する戦いであると考えてないところも素晴らしい。

戦争をなくすためには、もっと戦争について勉強しないといけないのに、その教材を自分たちが気に入らないから、と抹消しようとしている。矛盾とはそういうこと。

というわけで、平和団体には、これからも俺を笑わせてもらいたい。笑える範囲ならですが。
(米国の核、そしてミサイル防衛には抗議して、隣の共和国x2の核をスルーすることは…笑えません)

他、ガソリン高騰とか靖国とか農業・食糧問題とかポイズン・ピル(まさに毒)とか他にもありますが、時間切れなのでまた後日。
これから出張行ってきます。飛行機落ちないといいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/03

おれはキャプテン高校編 第5話

マガジンSPECIAL第6号、おれはキャプテン~くたばれ甲子園の章 第5話「”甲子園レベル高”に練習試合を申し込む男」の巻、感想です。
2年の秋の大会を制しての甲子園出場を目論むカズマサ。巻き込まれたデレック父も、今やノリノリで練習の毎日。
蝦名を使った毎回試合形式の、いささか無茶な投球練習、打撃練習、守備練習も、デレック、蝦名、カズマサ以外の選手の目を慣らし、またスロースターターな蝦名のコントロール向上と、実を結びつつある5月末(衣替え未だだから勝手に推定)。

そろそろ頃合かと対外試合に打って出ることにしましたが、当然ハイレベルな高校は相手にしてくれません。そこでカズマサ、第1話でトラブルになり、弱みを握った名門、東香西高校の監督を脅迫し、無理やり練習試合をねじ込みます。
カズマサの黒さにビビりまくりのデレック父と部長(←笑うところ)。

練習試合当日、予定の名門校との試合をキャンセルさせられた東香西高校の監督は、せめてもの抵抗と、全員控えで試合に臨みます。まぁ当然ではありますが。

しかしプライドを刺激させられたか、デレック父は、毒を吐き続けるカズマサを抑えつつも、1番からカズマサ、デレック、蝦名を並べ、「3人で3点取れ」と平然と命令。
1回の表、カズマサ、デレックの連続センター前ヒットと、蝦名のセンターオーバーのホームランで、簡単に3点をもぎ取ったところで以下次号!

相変わらずのキャプテン・カズマサのブラックぶりは最高です。取り憑かれた東香西の監督、哀れもいいところ。

また、練習後の食事をチーム全体でデレック父にたかり、皆の体作りにも余念がないところなど、カズマサ、ただの策士ではありえません。

次は、相手の控え陣を蹂躙し、レギュラーを引きずり出す3人組が見られるのでしょうか。作者いい引きで、来月号も目が離せません。

それはそうと、立ち読みできなかったのでマガジンSPECIAL買いましたが・・・、他に見る所ネェなぁ。まぁこのマンガだけでも買った価値はありましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

怒涛の6月

いろいろと日記のネタはあるんですが、飲み会が多かったり妙に忙しかったりと、書き込む暇がありません。
昨夜も飲んで帰ってきて気がついたら3時くらいだったし。

とりあえず、また出張です。
また広島です。
この日月火です。
もう半泣き。

あ、某楠に頼んでおいたボールのデカール取りに行かないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »