« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

展開

制作室にエアコンが入る、ということで、朝から部屋の掃除などして待っていたんですが、着たのは3時過ぎで付け終わったのが5時。
結局丸1日つぶれてしまいましたよ。どこにも行けず。
コジマだと、時間指定はできないんですねコレが。

それはそうと、せっかくなので、梱包したまんまだった制作環境をようやく展開しました。ブルジョワでバブリーな制作室の完成です。
P1000415
ホント部屋に来た友人は揃ってブルジョワだとかバブリーだとかいうんですが、どうなんでしょうかね(笑)。
ま、たしかに結婚したらこんな環境はもてないわけですが。
いや・・・したくない訳じゃないんですがね(苦笑)。

あとは、完成品だよな。
暇をくれ暇を>会社。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/30

パッフィー復活

P1000408m
案の定というか、コンデンサが破裂していました。つかうちの8IEXP、「コンデンサ膨らむリスト」に載ってたの、コレ見るまで忘れてたよ(苦笑)。

というわけで、ささっとマザーボードを交換し、スイッチオン・・・停止(だめじゃん)。

結局、念のため買っておいた電源に交換して解決しました。
マザーはコンデンサがあんなになってもそれなりに動作していた模様。
とはいえ、コンデンサが破裂したままじゃまずいからいずれは換えただろうし、結果オーライってことで。

CPU、メモリ、グラボ(Perhelia)、HDDもそのまま移植したので、環境はそのまま。
HDDフォーマットしてクリーンインストールしたほうがホントはいいんだろうけど、面倒で(笑)。

さて、このマザー、一応動いてるけどどうしよう。捨てようか、某氏にあげようかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

滅私奉公

脱線事故2日後から心のケア医師が海外休暇…尼崎
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050728p201.htm

正直怒りを感じる。
この医師ではない。休暇に否定的なこの記事に。

日本のマスコミは、概して休暇や研修(特に公務員)に対し否定的だ。
しかしそれは間違いだ。60年前の教訓がある。

旧軍では、ベテラン兵士は前線に貼り付けられ、休暇を取ることも、後方で新兵に生き残るノウハウを伝授することもできず、自分達の状況もわからず、最後は疲労に磨り潰されて消えていった。

無論ベテラン達は後方に下がることなど望んでおらず、軍組織にもそんな余裕はなかった。
率先して死ぬことが当然の美徳とされ、反すれば悪徳だった。

しかし、だ。
優秀な兵士に100%の能力を発揮させるには、強制してでも定期的な休暇が必要だった。
新兵の生残率を少しでも上げるためには、ベテランの何分の1かでもノウハウが必要だった。
後方と情報を交換する機会も必要だった。
そしてこの責は、個人ではなく体制に帰せられるべきだ。

ところでこの記事には、「事故2日後」「海外」「迷惑をかけた」などなど、休暇をとったことに問題があったと感じさせようというキーワードがてんこ盛り。一方で体制については一つも言及がない。
休暇をとったことにより、被災者らにとってなにか問題が生じたのなら、当然尼崎市保健所の責を問うことは当然だが、そうではないのだ。
欠員?をカバーし奮闘したであろう他の職員を称えることさえしない。

つまり、この記事を書いた記者は、医師や公務員が、休暇をとらず死ぬまで働くことを当然と考えているということなのだろう。
過労死や自殺を減らそうなんて、これっぽっちも考えていないということなのかもしれない。

一応愛読してるんだから、こんな記事載せるなよ、読売。
情けない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

パッフィー生存?

実はあまりいい事柄でもなくて。

グラボを変えてても、立ち上げ時の障害が頻度は低いけど起きるということがわかりまして、これはマザーか電源か、となるわけですよ。

電源投入直後、及びParheliaの場合は加えて高解像度起動時(ウィンドウズ立ち上げ中。セーフモードは問題なし)に電源が切れる症状なので、やっぱマザーが怪しいです。

今のCPUとメモリとグラボ生かすとなると、いまのマザーがGigabyteのGA-8IEXPなので、Socket478でAGP、DDR-SDRAM対応マザーってことになりますが、探すの面倒ナリ。

なんかPCIexpと対応Perheliaで1台組みたくなってきたんですが、電波ですかそうですか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/26

BANYAN(バンヤン)

台風7号は、大した被害もなく通過しそう。
右にそれてくれたおかげで、台風の左になったので影響が少なかったようだ。
雨は多かったからがけ崩れとかちょっと注意かな。

でも、でもなぁ。
なんで「人身事故」起こすかかなぁ、こんな日に。何があったのかは知らないが・・・。

とりあえず、さっき京浜東北・根岸線復旧。帰還。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/25

パッフィー死亡

いやリューナイトとかじゃなくて。

P1000403m
地震のせいかはしりませんが、返ってきたらお絵かき・通信用PCが立ち上がらなくなってました。
土曜までは完全動作してたのに~(泣)。

で、セーフモードやら、部品付け外しやらして検証してたら、どうやらParheliaが死んでる模様。
暫定的に、GeForce4Ti4800SEのカードつけてますが、いまんとこ快調動作中。

さて、Matrox儲としてはどう行動すべきか悩むところ。

1.AGPのParheliaを探す・・・まだ秋葉とかの店頭にあるだろうか
2.コレに付け替える・・・マザボごと換えにゃあかん。CPUもメモリも新品にしたくなる。つか換えないと。本末転倒。
3.Radeonあたりに乗り換える・・・画質もよくなってるらしいしこれもいいな(儲じゃなくなるけど)

Ti4800SEで何が問題かといえば、マルチディスプレイ(2つつなげて横長仕様)が設定で出てこないからな訳でして、あとは2次肌画質w。
まぁ、コレで使え、CGはもう描かなくてもいいよという神の啓示かもしれないので、このままほっておくのも手かなぁ。

続きを読む "パッフィー死亡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤新幹線

というわけで5時に起きて、始発のMAXとき300号に乗って帰ってきました。
さすがに長岡までは乗る人も少なかったですが、高崎・熊谷あたりからぞろぞろ乗ってらっしゃいます。

このMAXとき300、グリーン車以外はすべて自由席。しかも二階席の座席は、ふつう3+2なのを、座席間の手摺を廃してを3+3にして座席を増やした通勤仕様でした。

うっかり二階に乗ったんですが、一階席の通常のシートのほうが、広くてよかったみたい。
通勤される方は、下から埋まってました。さすが、わかってる。

でもって、大宮あたりからのりんかい線や、常磐線のラッシュを高架の上から悠然と見下ろしつつ、東京に着いたのでした。
らくちんらくちん。

さて、アパートの被害状況ですが・・・。
アクションアスカがバラバラになったくらいですかね。
コップが流しの棚から落っこちてたんですが、下のちらかってたゴミがクッションになって、割れてませんでした。
ん、ここはこのままにしておこう(捨てれ)。
P1000401m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

不首尾

しばらくはそのまま泊まりに来て頂いてOKな状況です>プラパテ氏、雪風氏
つか寂しいのでまた来てねー。

でもまぁ、一安心?(ぉ

というわけで、今日は夜アパートに帰る予定だったんですが、妙に疲れたので、新潟にもう一泊。
明日早朝直接出勤するですよ。
5時起きですよあははははー。

暇なんで、行きに買ってきたカタROMにボーっとしながらチェック入れてたら、東123の半分も行かずに数十件。
これぞ電脳化の落とし穴というやつですね(違。さすがに整理せねば。

つか自分の出し物どーすんだよ俺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/23

地震

被害が出るほどの揺れだったということは夕飯後に知りましたよ。
所用で新潟に向かうため、東京駅にいたんですが、天井のガラス製仕切り板が「ガシャーン」と鳴った以外は、大して揺れも感じなかったし。
新幹線も数分しか遅れなかったし。

・・・実はテロかとも思ったのは公然の秘密。

ま、明日部屋に帰って本棚とか見てみないと、被害のほどはわかりませんが・・・。
あ~、白き乳神様が本棚の上だった。非常に心配だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

だから・・・

過剰包装だというのに。
P1000400m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

夏本番

梅雨も明け、いよいよ夏本番。
昨日は秋葉原を彷徨してたら脱水症状で死にそうになりました。
というわけで、ふらふらとコスチャとか入ってみたりしたわけですが。
うんやっぱりにぃそっていいよね。

ま、それはおいといて、一日おいたら腕が痒いんですよ。
仙台に2年いたら、めっきり肌が弱くなったみたいで、どうやら紫外線にやられたようです。
一通り慣れるまで、紫外線防御するしかないか・・・。
なさけね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

届いた。

…いや初音ちゃんとできちゃった婚しなければならないとかの事態じゃなくて(<古い)。

かすみC2Ver、今(22時半)届きました。とらから。
とりあえず写真は皆食傷気味だろうから止めとこうと思ったんですが。

P1000398m
うーむ、厳重梱包ですよ。
なんか箱とか綺麗に取っときたいというニーズでもあるんでしょうねぇ。
俺的には、こんなんに手間かけるくらいならもっと早く送れと(苦笑)。
とらのフィギュア通販は初めてなんですが、いつもこうなのかな。

ただの箱に家賃払うのはアレなので、パッケージは出来るだけ捨てる派だったりします。
いや首都圏、マジ家賃結構きついよ。
家賃払うくらいならローン組んで家かマンション買ったほうがいいような気がしてきた、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

神乳

漸くとらから発送メールが。明日届くよ。
積んであるのを横目でみるのは辛かったなw

とはいえ4乳もいらないしナー。

続きを読む "神乳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

補正

衣替えも終わり、梅雨明けはまだだけどかなり暑くなってきた今日この頃。
季節到来であります。

すれ違うたびに思うわけですが、最近の技術の進歩はすごいなー、と。
最近わかるようになってきましたが、なんというか、理想的な形にぴーんと尖ったような硬そうなカンジなわけですよ。老いも若きも。
妙に脇とかすっきりしてるしね・・・って、いろいろ勘違いしてるかもしれませんが。

まぁどうあがいてもホンモノには適わないわけでして、いじましさ150%ですよ(当社比)。
皆さんの身の回りではどうですか?

最近オヤジ入りまくりですいませんすいません。
腰周りに補正が欲しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

車検

昨夜曳かれていったER34スカイラインがもう帰ってきました。
世の中スピード時代だね。

カナーリ痛んでたブレーキフルード(DOT4)を交換し、合計11万円。
意外と安かったナ。

また今回はリサイクル費用とやらも請求されていた。これがなきゃ10万切ってたのに、うっとうしい。
車放置する馬鹿共のせいで、えらい迷惑だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

ドナドナ。

さきほど、うちのER34が曳かれていきました。

・・・いや車検なんですが。

一応油売って生活してるので、車検も油屋に頼みました。
ディーラーさんごめんなさい。

さて、これで3度目の車検。いくらかかるやら。
まだタイミングベルトの交換まで行かないので、そんなに金はかからないはずですが。

そりゃそうと、そろそろオールペンどこに頼むか決めないとなー。
うっかり茄子を使い切る前に(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行軍。

我が補給基地である新杉田駅で、昼食ついでに地図を購入。
眺めてみると、我が家まで3キロほどしかないではありませんか。

というわけで、コジマで製作室用エアコンを注文したあと、W31Sのナビ機能を頼りに歩いてみることに。
その時はちょっとダイエットになるかなくらいに軽く思っていたのですが、思いつきでやるもんではないですな。

まず、ナビ。
正直周りによく見えるランドマークが揃ってないと、出だしから躓きます。
なにしろコンパスがついてないので、歩き始める方向からしてランドマークに頼らないといけません。
おまけにGPSの精度がイマイチで、いきなりジャンプしたあげくルート外れの警告が。
そこからリルートしたらまた訳の分からないことに。
誘導も歩くペースに合ってなくて、目の前の交差点まで数十メートルあるのに、次の方向転換を指示されたりしてうまくありません。
こりゃ方向音痴は使えないよ。

次、コース。
いきなり山越えを指示されました。いや頂上まで住宅地だしいいんですけど、わざわざ車が通れない道や階段まで通って、頂上まで行かなくてもいいじゃないか、と。
頂上に公園がありましたが、寄る余裕なし。いい運動にはなりました。

気温、湿度。
最高気温31度で、蒸し暑い昼下がり。
おまけに山越えで汗だくになり、たかだか40分で脱水気味にw
昼飯で飲んだビールが全部出てしまいました。

通勤に使うのは諦めました。いまでも最寄り駅まで10分くらいは歩いてるから、ダイエットには他の方法を考えることにします。

疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

フルメタのアニメ

前々回(前回も?)のシリーズも、放映直前にアレなことが起きたりしてたわけだが、今回もTSR放映直前に・・・。

まぁ、直接内容と被らないし、放映延期にならなそうだけマシかもしれん・・・。
って、どこがマシだよ、ホンマしゃれにならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

不調

昨夜遅くまで電話してたのが原因、というわけでもないんですが、朝起きたらどうも調子が悪い。
ちょうど今日はスポット的に暇なので、休暇にしました。
で、もう1度寝て起きたらもう午後三時。
いろいろ疲れてたのね<俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

おれはキャプテン高校編 第6話

漸く読めた、マガジンSPECIAL第7号、おれはキャプテン~くたばれ甲子園の章 第6話感想です。
主軸3人(カズマサ、デレック、蝦名)の活躍で、1回表であっというまに3点奪取。
慌てる東香西高校側。溜飲を下げるデレック父(控え相手で、やはり怒っていた模様)。
その裏から蝦名登板の訳ですが、まだ立ち上がりノーコン癖が直っておらず、押し出しなどで3点を献上。
2回裏も2点をとられるも、3回裏は1点で抑え、練習で蝦名のスピードに慣れた主軸3人以外のナインも打ち出して、試合は互角の様相に。
東香西高校監督も本気になり、レギュラーを投入すべく準備を始めたのですが・・・。
4回以降、いよいよ超高校級(プロ級)本調子となった蝦名に恐れをなし、結局レギュラー投入を控えることに。
選手、後援会から責められて、「ああ~針のムシロ~」状態の監督哀れ(笑)。

笠にかかって「レギュラー出せゴルァ」と野次り立てるデレック、カズマサ、そしてデレック父
いや性格悪いわコイツら(笑)。とても高校野球マンガとは思えません(誉め言葉)。

結果は6対6の引き分け。叩き潰すまで行かなかったのは、主軸以外の実力不足か、カズマサの深慮遠謀かはわかりません。

これで、甲子園常連校クラスの練習試合仲間に入れてもらえるかどうかはわかりませんが、とりあえず力試しは終了。
展開はスピーディで、面白かったのですが、中学の時の「打って打って打ち勝つ野球」みたいなチームカラーを打ち出してもらえたらなーとも思います。

次号からは夏の甲子園予選かな?目標を二年目の秋季大会優勝としているとはいえ、この初の夏の予選でどこまでいけるのか、またいっちゃうのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

漢(マニヤ)心。

すでに見てる人も多いでしょうが・・・。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0704/robo0562.jpg

元記事はコレ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0704/robo.htm

ベースキットで12万円か・・・。
まちょっと桜姫の中には入らないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

今週の舞-Hime

050704_202001
たまに夕食をとる蕎麦屋で注文した冷酒。
ちょっと甘口でした。

| | コメント (4)

2005/07/01

こっそり

茄子キター。


久々に大台。中国素材バブルに万歳!
・・・ま、来年は知らんけどナー。


つかいい加減に省エネ+省資源せんとおえんじゃろー。
あと環境対策な。黄砂と酸性雨減らせ。迷惑千万。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »