« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/20

請求

やべ、7月のカードの請求と給料の手取りが一緒だった。
もちろん家賃や食費や光熱費は、また別の話。
さすがに車検やエアコンやPC部品や海外サイトの支払いが嵩んだだけのことはある。

・・・今月はおとなしくしてます。
しかしオールペンはどうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

睡魔

コミケ疲れか夏バテか、昨日今日と猛烈に眠いです。
家でも、会社でも。
昨夜も10時半に寝たのに昼間はドロドロ。
そのわりに6時には目が覚めてたりしてね。

この週末で生活サイクルを取り戻さなければ・・・。
キャラホビもWFも行かないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

被害

横浜では震度4。大したことはないと思って帰ってきたら、こんなんなってました。
P1000429
 
 
・・・さすが葵ちゃん、アクロバティック。
ちなみに被害直前の映像はコレ。
P1000428

ま、お湯につければ直る症状だというのはわかってるんですが(笑)。
しかし俺の部屋は昼間何度になってるんだろう。

それはそうと、さっきまでサークルカット書いて合体先にメール送信しようと奮闘していたんですが、下絵書いたのはいいけどファックス複合機がだだをこねまして、結局カットはお借りすることに。
すまん&ありがとう。
今週末に来てくれれば、飯でもおごりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/16

帰還

というわけで、先ほど自室に帰還。
ほぼ4日間、食っちゃ寝の生活を朝から深夜まで。
もっとも、1日2万歩とか歩いて汗をかいた日もあって、意外と健康的な夏の祭りでした。

あー、眠いけど申込書を書かないと。
カット何にしようか。

それでは宿舎関連の方々、お疲れ様でした。
また年末に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

出発

それでは、出発。
あー、首都圏って便利だなぁ。
仙台より便利だ。
水島は論外。
今となっては懐かしいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳豚

出撃準備のため荷造り中。
以前、宿舎でネット見てたウィルスに引っかかったことがあったので、ノートパソコンのNorton Internet Security2002の購読延長をしようかと思ったのが間違いだった。

サイトに行ったら、「2002はもう対応しません、2005買ってね?」のありがたいお言葉。
お言葉に甘えてダウンロード販売クリックして待つことしばし。

「終わらねー!!」

なんせ、DL速度が20KB出てません。ISDNじゃないのよ。
たかだか43MBのファイルに何分かかってるんだか。

いつも前日はいろいろあってあまり眠れないんですが、今日もだめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

墜落

20年前の今日は、現場から山二つ三つ離れたところでキャンプ張ってました(といっても隣県ですが)。
夕飯も終わって、指導者用テント脇で楽々してたんですが、ラジオでニュースが。

今も追悼番組とかやってますが、毎度思い出すのはそのときのキャンプのことですね。
完全に結びついてるみたい。

って、いまTVつけたら福岡空港で離陸直後エンジン爆発してますよ。
今の飛行機は片肺でも大丈夫とはいえ、乗客の方はびっくりしたでしょうね。
無事で何より。

最近出張で飛行機乗りまくってるので、他人事じゃないんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

開始

いよいよコミックマーケット68が開幕となるわけですが、金曜日はなにやら雨の見込み。
横浜はまだ降り始めてませんが、皆様雨対策は大丈夫でしょうか。
天気予報見ていたら、シャレにならない豪雨の可能性もあるとか。
ま、俺は仕事なので関係ないですが。

土曜もぐずつくけど、日曜日はなんとか回復しそうなのが救いですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/10

続報

記念すべき100記事目らしいけど、毒吐く気力もないのでRD-X5についての続報など。

先ほどspamフィルターを潜り抜け、東芝からメールが来てましたよ。
------------------------------------------------------------
 HDD&DVDビデオレコーダー RD-X5 ご愛用のお客様へ
       <重要なお知らせ>

日頃は、東芝製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、弊社製HDD&DVDビデオレコーダー「RD-X5」の一部におきまして、ハードディスクドライブ(以下、HDDといいます)の録画可能時間が、カタログ及び取扱説明書記載内容より少なく、誤って表示されるものがあることが判明いたしました。
 誤表示の原因は、本製品に搭載されているHDDの制御用ソフトウェアの不具合によるものです。
 対応などに関しまして、以下のとおりお知らせいたしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

また、詳細につきましては弊社Webサイト
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/rdx5.html で公開しておりますので、ご確認いただけますようお願いします。

                               以上(適当に文章省略)
-----------------------------------------------------------

というわけで、昨夜の不具合はコレカー!とも思ったけど、うちのシリアルはPL24番台。つまり無関係。
実は不具合でも何でもなく、タイトル数が396の制限に引っかかったのが原因らしいことが判明。

そんなんマニュアルの目立つところにでも書いてなきゃわかんねーよ。
(結構マニュアル繰ってみたが、未だ見つからない。2chのRDスレで発見)

エラーメッセージも「ディスク容量が少なくなりました。録画できない可能性もあります」なんてあやふやな表現なのもおかしいだろう。一方で30時間分も残ってるって表示してるんだから。

さて、せっかくの600GBのHDDも、深夜アニメで埋め尽くすのはタイトル制限の関係でできなさそうです。
フォルダも最大22個じゃ全然整理できないし。
ま、使い方が一般的じゃないといわれればそれまでですけどねー(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

満量

さて、昨年末購入してずーっとほったらかしで録りためてきたうちのRD-X5ですが、いよいよ600GBのHDDも満タンになったようです。
・・・まだ30時間分残ってると表示してるのに、ピーピー鳴き始めて録画してくれなくなりました(なんでやねん。
そういう警告は早く出してほしいものですが。

ルートにファイルが多いのが原因かといくつか消してみても録画をしないので、一念発起してHDDをフォルダに分けて整理、見ないと思われるのは容赦なく消去してようやく録画可能に(とはいえ残り45時間くらいか)。

この辺の理屈は、マニュアルよく読んでないのでよくわかりません(ぉぃ。

実質ガンガン録り始めたのは4月からだから、ほぼ3ヶ月でいっぱいになる計算。
しかし、ほぼ100時間分はありそうな現有データを、いちいちDVDにダビングするのはぞっとしませんね。
なるほど、皆が追加HDD機に走るわけだなぁと実感(勘違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

解散

おー、来ましたね小泉サン。
この際、反対票投じた議員は、非公認どころか除名してもいいよ。
彼らも郵政党でも作る覚悟で反対したはずだし。
あとはきっちり対抗の公認候補を立てて、と。

9.11衆院議員総選挙かー。移転後3ヶ月はたってるから、投票できる。
郵政党や野党が反小泉で野合したはいいけど、危機感を持った小泉自民が、何故か地滑り的大勝をおさめちゃって、郵政党も自民自身も右往左往しちゃうのが見てみたい今日この頃。
化けの皮ははがれつつあるけど、責められる側になると強いよ?小泉サンは。

今から結果が楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

救出

http://www.sankei.co.jp/news/050807/kok041.htm

とりあえず、無事救出されたようで、本当によかった。
しかし、英米に先を越されたようで、むなしく引き上げざるを得なかったのはちょっと情けないかな。

日本のDSRV(深海救難艇)も、米軍のをモデルにしてるらしいので、空輸とかも可能なようなんですが、(海上)自衛隊は大型輸送機を保有していないってことなんですかね。
ロボット技術を誇っているくせに、無人救難潜水艇は持ってなかったり。

ま、感謝はされたようですが。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050807i205.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

全開

朝会社に行くときからそうでした。
さっき飲んで帰ってきたときももう。

蝉時雨が全開です。
この辺ではアブラゼミですかね?

で、だれですか今年は冷夏だとか抜かしたボケは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

断章Ⅰ

P1000418m出てること自体サッパリ気づかず、ふと帰り道の本屋で発見したらもう3刷めでした。
星界関係は、ハマるのも遅く、またゲームや副読本・雑誌類も買わなかったので、今回初めて読みました。
といってもまだ半分くらいだけど。

えとえと、ソビークやら委員長やらであらぬ方向にねじ曲がっていくジントくん萌え?
・・・って、そももそゴシック部分はSS?それとも作者が書いてるのかさえ、よくわかってなかったり。
作者敬白がついてるところを見ると別っぽいけども。
ま、面白ければそれでよし。2chネタはちとアレですが。
それはそうと、世界中の文化にに深刻な影響を与えるとかいう、弧状列島の夏のソビークまであと2週間無いんですねぇ。


さて、昨日ストライキを起こした洗濯乾燥機ですが、もう一度フィルター奥を清掃して、左斜め45度から叩いて、さらにコードを抜いてから、小一時間説教をして、電源入れ直したら復帰しました。
何が効いたのか、よくわかりません。
ま、とりあえずよし。
俺によし。
んー、よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

ストライキ

我が家の最重量にして最重要家電である全自動洗濯乾燥機が、勤続3年目にして突如ストライキを開始。
(ちなみに重さの次はプラズマTVで、その次がCRT)
マニュアル通りに、いくらフィルターとその周り清掃しても、「フィルター」表示が消えません。
洗濯はできるようですが、乾燥ができないかも。

洗濯するのは嫌いじゃないですが、干すのが大嫌いな俺としては大問題。
なんせ物干し竿も買ってないくらいですから!(<威張るな)。

最近ストライキ起こす家電やらパソコンやらが続いて参るなぁ。
ま、長期保証(コレもコジマでも宮城県の)残ってるし、サービスマン呼びつけて見てもらおう。
さすがにコレは、一人では持てない。
P1000417m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »