« ちょっと泣きたいなと | トップページ | ザ・ディ・アフター »

2006/01/20

今週の舞-乙HiME(第15話)

というわけで、舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」の感想などを。

今回は、鬱になるというよりは、いろいろと痛い話でありました。
冒頭から某北の猟犬さんは、灯明消えかけとはいえ、元宮廷女官のおばあさんの口を、しっかり封じちゃってたり。遺された例の女の子可哀想過ぎ。
まぁ、おかげで真相は彼の胸だけに納められ、アリカはナギの陰謀からとりあえずは守られたわけですが。

さて、折りよくもセルゲイに救われたアリカ、恋する乙女モード全開うるうるでセルゲイに身を預けますが、結果は如何に・・・。その頃アリカの心配をしつつも愛するパパの写真を眺めて幸せそうなニナが悲しい。
arika_uru2nina

 
 
 
 
さて、朝帰りのアリカ、妙にハイテンションだっり、意識飛んだり、いきなり激昂したりと、挙動怪しすぎです。
連行されて反省房に入れられたミーアは、すべては自分がやったと話し、結局自主退学に。
トモエはミーアの弱みでも握っていたんでしょうかね。「絶対にあなたのことを忘れないから」って、怖すぎ。
トモエは「蒼天の青玉」について、なにか(よからぬことを)考えるところがあるようですが・・・。

昨夜のセルゲイ、アリカの魅力にオチる寸前(笑)で踏みとどまり、わざと傷つけて嫌われるように仕向けたわけで、「真の姫を探し出して篭絡せよ」という、ナギの命令に明確に背いちゃったりしてます。男はイロイロと辛いですね。もしかしたら舞衣もナギの命令で毒牙にかけたのかも(笑)。

アリカと夢とを守るためだったとはいえ、深く傷ついてしまったアリカはアオイにより、こちらも傷つき落ち込んでいるマシロの元へ。
二人は一緒に泣くことで立ち直りのきっかけを掴み、吹っ切ったアリカは、マシロの過激な応援を背に、パールへの無条件昇級がかかった卒業記念舞闘代表選考へ-
arika_warainakiarika_nakimashiro_nakiwarai

 
 
 
 
次回予告からは単純にアリカとセルゲイがくっつくのかとも見えましたが、一筋縄ではいきませんでした。
つかある意味ラブコメの王道でもあったりするわけですが、この展開。

また今回は裏で、ナオ、チエ(アオイ)が暗躍し、いい味出してました。まきまき(笑)も併せ、新生トリアス、いいトリオかも。
それにしてもナオ姐さん、その縞々ユニフォームってば、どうよ。
shimashima
 
 
 
 
次回は「約束だよ!」ですか。まんま鬱の種の仕込っぽくていい感じです。
すでに二人退場しましたが、人数も多いから早めに始めないと・・・。

|

« ちょっと泣きたいなと | トップページ | ザ・ディ・アフター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/8251168

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の舞-乙HiME(第15話):

» 舞-乙HiME #15 「アリカ、泣く。」 [師匠の不定期日記]
ようやくアリカとセルゲイの間に動きが出てきたように感じました。個人的にはもう少しアリカを活躍させる戦闘場面が欲しいところなんだけどなぁ。というわけで、今回はアリカの恋の行 [続きを読む]

受信: 2006/01/21 01:30

» 舞-乙HiME  第15話『アリカ、泣く』 [モノラルの奇妙な1日]
今週はアリカの惚けメインのストーリー。 なんだかグダグダな感じな気がしたのは僕だけでしょうか?作画もイマイチ安定していなかったような… [続きを読む]

受信: 2006/01/21 02:08

» 舞−乙HiME第15話・「アリカ、泣く。」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、色々な意味でオトメになってゆくアリカのお話。  いやいやいや…恋するオトメっていうのは、何でこんなに魅力的になるんだろう。当初は単なる田舎娘だったアリカが、恋を知って素晴らしく可愛らしくなってしまった。…視聴しているこちらがどきどきするほどに。…ええい、書いているこっちだって恥ずかしいんだぞ??  それでも、安易に受け入れずに、アルタイの陰謀から遠ざける為もあってか、自ら突き... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 12:33

» 舞-乙HiME 第15話 「アリカ、泣く。」 [Kimiteru's Blog]
舞-乙HiME第15話 いやああ。 もうタイトルできっついよ。 まああっさり凌げたので良かったけど。 助かって良かった、何て思ってたら逆の方面でいやあああ。 強制卒業は免れるも自主卒業っすか? と、思いきや急転、修羅場だったようで。 そしてしましま団って何ですか? ナオ姉さんは一体どんな活動をしとるのですか? ミーアも捕まるも身代わりかよ。 そんなにトモエが良いのかい? トモエはまるで悪びれる様子はなく手馴れたもので。 かわいそうですな。 後半部冒頭では5話... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 20:51

» 舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」 [ハンター日記]
2日遅れての視聴。 毎週黒猫と時間被るのが何気につらいです。 リアルタイム視聴してるのが黒猫で録画してるのがこっち。 必然的にこっちはソルティの後に見ることになるのですが、たまに金曜以降に延期になったりもしますw チンピラたちに襲われそうになったアリカだ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 08:34

» 舞-乙HiME 第15話 「アリカ、泣く」 [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
時間が無くても舞-乙HiME感想だけはしっかりと書く。 そう自分に言い聞かせてる俺ガイル。 だって舞-乙HiMEは今メッチャ面白いんですもんw 舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 11:31

» 舞-乙HIME 舞踏15武 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
新OP曲がどんな曲かしら? 予想は・・・。 ●バトルシーンが豊富にある。●テンポ [続きを読む]

受信: 2006/01/22 17:47

» 舞-乙HiME 第15話 [蒼天にかかる橋]
前半はアリカとセルゲイ。後半はアリカとマシロ。 それぞれの前で涙したアリカ。 ミーヤが退学したことで、ついに自ら動き出すんでしょうか、トモエ。 ナオも繰り上がりでトリアスとなったが、 しっかり仕事はこなしているようです。 なんだかんだ言いつつも、面倒目のいいナオさんはこうでなくっちゃ。 ☆アリカピンチ☆ 蒼天の青玉を持っているのが、ヴィントブルームの正当なる皇位継承者。 そんなことが判明した最中、ア�... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:24

» 舞-乙HiME 15話「ミーヤ、泣く」このベッドあなた無しでは広すぎる的感想【ゴミクズ】 [白薔薇 PunkRockerS]
そりゃあね、俺だってトモエはミーヤのこと、少しは愛してるんじゃないか・・って思ったさ。 でも・・・ 「ホンっト使えないわね!ゴミクズが!」 これで終わりですよwww ミーヤ脱落。つまりトモエ更正の可能性も限りなく低くなったわけで。 かわいそうなミーヤ。トモエには良心の呵責っつーもんがないのんか? ・・・と、前置きはそんくらいにしておいて、本題に入りましょ 前回で「逢えない時間が愛育てるのさ」状態に突入したナツキとシズル。 今回はどうなってんのか、と思ったらどうにもなっとらんが... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 14:31

» 舞-乙HIME 第15話『アリカ、泣く。』 [空にいる少女をさがして 〜the 1000th summer〜]
前回の予告を見る限りどうやらアリカはセルゲイに助けられ、キス?!までしちゃうんじゃないかなって思いましたけど。 そんな15話です。 やっぱり予想通りセルゲイがアリカを助ける。 お約束ね。 シマジマ団の登場。 ナオも良いトコで登場。 結局アリカを襲わせた連中の背後に居た、ミーヤはトリアスに連れて行かれしまう。 トモエやっぱり怖ぇ〜 「ゴミ屑が」発言。 良い感じの二人。 今回は姫星ではないんですね。 アリカに袖引っ張られる前、セルゲイ何か言いかけましたよね? あれが非常に気になるんですが・・・ あ... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 19:31

« ちょっと泣きたいなと | トップページ | ザ・ディ・アフター »