« デジカメ更新<DMC-LX1-S> | トップページ | ダブル真紅@九州 »

2006/02/03

今週の舞-乙HiME(第17話)

それでは、今週の舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」の感想など。
今回は・・・
・スレイブ大量侵攻と、アルタイ公国軍によるヴィント・ブルーム解放(占領)。
・マシロ陛下は逃亡、行方不明。
・ガルデローベ、五柱及び全学生ローブ着用で戦闘配置
・ナツキ、マテリアライズ初公開。
・ガルデローベ、アスワドと小競り合い。
・シュバルツの強力な干渉波により五柱及び学生全員ローブ解除される。
・シュバルツ、ガルデローベを占拠。
・五柱のうち、ナオ、学園長は逃亡、行方不明。
・アリカの「蒼天の青玉」再着用。
・刺繍入りハンカチ暴露、紫のバラの人おじさまの正体バレる。
・ニナ嫉妬で逆上、大暴走。
・ニナの「漆黒の金剛石」着用と、ナギとの契約。
・アリカ・ニナの両マイスターオトメ、ヴィント・ブルーム郊外にて激突。
arika_totsugekinina_totsugeki
 
 
 
・余波により大爆発発生、周囲は大迷惑。
daibakuhatsu
 
 
 
など盛りだくさんでございましたが・・・

やっぱエルスティン追悼ですかねぇ、今回は。
(「俺の嫁がー」というベタなボケはおいといて)

冒頭で、手の平の何かを覗き込んでるしぐさで、「あ、こりゃダメだな」と覚悟できていたので、最後まで安心して見ていられました<なにがだ(苦笑)。
els_ishi
 
 
 

ホー家は、代々シュバルツのシンパだったと。
いまこそ信仰を示すとき。スレイブも召還できます。これも教育(洗脳)の成果?
他のスレイブロードの人たちもそうなんでしょうかね。根は深そうです。
els_syoukanels_slave

 
 
 
 
 
 
 
結局、ニナの斬撃からアリカをかばって、エルスティンは、「うれし、かったの・・・友達、だから、あたし・・・」と言い残して、消えていきました。
els_vanisshing
 
 
 
 
これ以外にない、いい見せ場ではあったんですが、アリカとニナはいよいよのっぴきならないところへ追い込まれた感じです。
単なるウォン少佐の取り合いだけでなく、互いに「親友を殺した、犠牲にした」という関係になってしまったわけで。これからの展開に、より説得力が出る。

最後に今回は、作画がイマイチ安定していなかったように感じられたのが、残念でした。
アリカとニナの怒りの演技とかはアレでいいと思うんですが・・・。

なにはさておき、彼女は様々な重要な役を見事に果たし終えました。
どうか安らかに、エルスティン。前作と違って、消えたらもう出てこないでよさそうですし。
els_iei
 
 
 
 
 
 
 
 :
 :
 : 
3作目がもしあったら、幸せになれるといいですね。

|

« デジカメ更新<DMC-LX1-S> | トップページ | ダブル真紅@九州 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/8478189

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の舞-乙HiME(第17話):

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [垂れっ流しジャーマン]
エルスティンがお亡くなりに… ナギに電流走る。 シュヴァルツの手引きで、無数のスレイブに急襲されたヴィントブルーム! このままでは大ピンチだ! ずっと沈黙してきた五柱 [続きを読む]

受信: 2006/02/03 05:53

» 舞-乙HiME17話 蒼の舞/想い、散るとき [tea-oil]
 最初の犠牲者はエルスティンか・・・。妙に目立ってるところとかあったし、いい人イベントの連打から予想はできたが。鬱来ちゃったか、来ちゃったよ。エルスティンに黙祷。  今回の話で自分がいかに設定を理解していなかったことを実感した。五柱やガルデローベの生徒のジェムが真祖をベースに作られていて、神祖のシステムをとめられると皆無効化しちゃうんだな。要するにわけのわからない文明の利器をわけのわからないまま拝借しているってことか? 自分たちで、一から作ることができないようだな。作れるとしたらもっと保険かけてる... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 06:03

» 舞-乙HiME 17話 [クロエレナ邪典]
ナオチャンかわいいよナオチャン。 セリフこそ少なかったものの、細かな動きが多くて表情豊かなナオチャン萌え。 アバンから事の重大さに気がつく感 [続きを読む]

受信: 2006/02/03 06:03

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [アニメって本当に面白いですね。]
舞-乙HiME   現時点での評価:3.5〜4.0   [萌え 燃え アクション]   25時30分〜26時00分 木曜 テレビ東京   25時10分〜25時40分 月曜 テレビ大阪   26時28分〜26時58分 月曜 テレビ愛知   アニメーション制作:サンライズ   http://www...... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 06:36

» 舞-乙HiME [アニメ&漫画大好き王国]
公式ページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/maiotome/ 大ヒットアニメ「舞-HiME」プロジェクト第2弾! サンライズが贈る恋!友情!美少女!ラブコメ!なんでもありの変身美少女アクション!! 【キャスト [続きを読む]

受信: 2006/02/03 06:52

» 今週の舞-乙HIME☆ [☆PINK’S ROOM☆]
DVD: 1. 舞-乙HiME 2 新品 Y 5,569 PINKのポイント☆ エルスちゃんがぁ(涙)PINK号泣しました エルスちゃんが死ぬことないのにぃ [続きを読む]

受信: 2006/02/03 06:53

» 舞-乙HIME 舞踏17武☆ナギ様最高! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
地球世紀で活躍した某国の偉大な君主は言う。「勝敗は兵家の常だが、奇襲を受けること [続きを読む]

受信: 2006/02/03 09:31

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [Kimiteru's Blog]
舞-乙HiME第17話 いよいよ完全戦闘モード突入。 新しいOPも2週目にしてあっさりと耳に馴染みました。 むしろクライマックス感があって良い感じです。 マシロ姫さま、あっさりと民衆に通報される。 最近は取り戻しつつあるとは言えやはり日頃の行いか。 ニナがナギ側に付くとなれば確実にアリカとの対決になるんでしょうな。 OP映像から言っても避けられない所か。 そんな思ってた直後にセルゲイの正体(アリカの足長おじさん)がバレ、ニナは完全敵モードに。 そしてニナの攻撃によっ... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 10:57

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [ミルクレモンティー]
 うぎゃーエルスたんがぁぁぁぁ〜〜〜〜!!   やっちゃいけねーだろーがー!それだきゃーよー!!Σ(゚Д゚;  うーうーうわーん。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。  ・・・ということで鬱状態での感想をば・・・グスン。  冒頭、逃げたアリカたちの前にエルスが現れ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 11:53

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [ゆうろの深夜アニメ!]
裏切り・嫉妬・虚偽・真実・死・そして悲しみから怒りへ・・・ とうとう本作のもっも見所である後半がついにやってきました。 皆様と同様にすごく期待大です! さっそくといわんばかりのエルスの裏切りを皮切りに どんな展開が待ち望んでいるのか待遠しい限りです♪ これで今月は楽しく過ごせそうです´▽`... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 12:55

» 舞-乙HiME  第17話『蒼の舞/想い、散るとき』 [モノラルの奇妙な1日]
シナリオ作った奴ちょっと表出ろ! エルスを泣かせる奴ぁ、俺が許さん! …ってオイッ!泣かせるどころの話じゃねぇじゃねーかよ! [続きを読む]

受信: 2006/02/03 13:21

» 舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 [ボーダーライン]
「五柱の二、学園長たる我、ナツキ・クルーガー、ご真祖様に願う。エマージェンシー、全ての僕にローブの展開を認められたし」 最高。 これは名作だと言いたくてうずうずしてきましたよ? もうね、熱すぎる。 衝撃の展開の連続、引き込まれる演出、そして今週のラスト....... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 17:24

» 舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散る時」 [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
欝&ドロドロ展開の始まりです。 エルスが退場して、アリカとニナが憎しみ合って・・・もう怒涛の展開ですね。 てか、エルスちゃん消えちゃイヤ〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。 舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング :...... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 17:36

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
エルスたんが死んだ・・・?う・・そ・・だよね?だってエルスたんが死ぬわけないし・・・あ、そうか、消えただけか・・でも消えたって事は死んだって事?カズ君?エルスたん?やっぱり死んだの?エルスたんが?冗談だよね?アレ、もぅよくわかんないや・・・・... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 17:38

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
エルスたん退場なんてイヤァ!(泣) [続きを読む]

受信: 2006/02/03 18:10

» 舞乙 第17話 乙女のマジ切れ声炸裂(゚Д゚ ) [ターボモーレツ]
第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 びっくらこいた。 舞-HiMEスタッフのこの図太さは、 なんなんでしょうか? 期待どおりの展開・・・ というか実際にそういう展開になってしまうと、 唖然としてしまう。 エルス・・・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 やっぱありえねぇ!... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 19:23

» 舞-乙HiME #17 蒼の舞/想い、散るとき は、ヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『ダメだよマシロちゃん!!難しいことはよくわかんないけど、こんなやり方は間違ってる!!』 これを待ち望んでいた人も多いことでしょう。 なぜかもう5時になってしまうので、とっとと本題【舞乙#17】入りますよ? あらすじ シュバルツの手によりヴィントブルームに攻めて来たスレイブの大群。 ガルデローベのオトメたちは、ローブを着用して要人警護に。ニナはセルゲイ、アリカはマシロを護る。避難したセルゲイはニナに何かを命令。 爆発に巻... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 19:47

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [angel notes.]
ついにやってきてしまったこの展開。 アリカとニナが全面戦闘開始。 二人を止めたかった、争いを止めたかったと言うエルスの想いが今は未だ二人に通じることは無かったようだ。 [続きを読む]

受信: 2006/02/03 19:56

» 舞-乙HiME 第十七話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [ よちぼのアニメ救済基地~the base of operations~]
ついにセルゲイがおじ様だということがアカリとニナにばれてしまいました。あまりのショックにニナはナギと契約して、アカリに襲い掛かりますが、アカリをかばってエルスが倒れて消えていく・・・ ( ゚д゚)ポカーン 舞-HiMEと同じじゃん?! エルスの体から緑色の光..... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 20:14

» 舞-乙HiME 第17話 蒼の舞/想い、散るとき [木下クラブlog]
いよっ!待ってました急転直下の鬱展開。 あと残り2ヶ月ですからね〜 急がないといけないですよね〜 盛り上がってきました、これぞ舞-乙HiMEクオリティ。 [続きを読む]

受信: 2006/02/03 21:37

» 舞-乙HiME #17 「蒼の舞/想い、散るとき」 (キャプ感想) [せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒]
[続きを読む]

受信: 2006/02/03 21:47

» 「舞-乙HiME」第17話 [salty blog]
第17話「蒼の舞/想い散るとき」 何かもう凄いもの見せられちゃった感じです。 アリカとニナが戦うのも、エルスがシュバルツだったのも予想どおりだった訳ですが…、まさか今回ここま [続きを読む]

受信: 2006/02/03 23:29

» それでこそうちのナツキ~舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」の愉快で不謹慎な感想 [白薔薇 PunkRockerS]
ククク・・・愉快愉快 これ程の愉悦があろうか 本編、次回予告共にシズナツの愛に悶えつつ、かたや主人公達の殺し合いをのんびり眺める・・・ 夢に向かってひたむきに生きる少女たちが、寝食を共にした仲間と闘うさまを見るのは、 楽しい・・・ (気分を害された人がおったら、堪忍な♪) 鬱展開?ハッ、大歓迎ダゼ!!!!! 以下、細かい感想はいつものコーナーで。↓アリカ   6.0   いい面ァしてるぜ。何も知らない無垢な表情ン時とはダンチだよ 二ナ    6.0... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 23:57

» 舞-乙HiME第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 [ほびほび]
くっ、DVD録画がエラー起こして。歌を入れて最初の5分間録画失敗したぁ(ノд`)すぐに、録画したけどちょっとショック・・・まぁ、PCの方は30分間ちゃんと録画できてたんだけどね。どうも、九十九犬です。先週ローゼンメイデン第二期が最終回を迎えたので、変わり...... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 00:28

» 舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 [ハンター日記]
エ、エルスティン〜〜〜!!!。・゚・(つД`)・゚・。 どう見ても前作と同じ鬱展開です。 本当にありがとうございました。 エルスが実はスミスの部下。 スミスに命令されたエルスとアリカが激突。 セルゲイがアリカの「おじさま」であることが皆の前で判明し、さら...... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 01:23

» 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [LIV-徒然なるままに]
やっぱり来ちゃった超鬱展開・・・orz しかし、こんな急展開でくるなんてさすがHiMEスタッフ・・・。 毎度毎度私をどん底に突き落としやがって!! では悲しいながら、17話感想逝かせていただきますm(_ _)m... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 02:44

» 舞―乙HiME 第十七話 [オイラの妄想感想日記]
『蒼の舞/想い、散るとき』 やっぱり・・・! 今週の妄想感想行きます。 [続きを読む]

受信: 2006/02/04 07:58

» 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 [リネの日々]
いよいよ物語も佳境。 いままで水面下でうごめいてきた悪意が噴出し、ストーリーを勢いよくまわし始めました。 3人で誓ったあの夜空の約束が、果たしてどのようになってしまうのか。 アリカの夢、マシロの夢はどのような道をたどるのか ニナの想い、エルスの想いはどのように結実するのか 今回も「萌えアニメ」らしく、全員がHappyENDを期待してます! ・・・・ムリっぽい_| ̄|〇 --------------story-------------------- 突如起こったスレイブの襲... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 12:56

» 舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 オトメのエナジー溢れる第17話のストーリーは「突如起こったスレイブの襲撃に騒然となるヴィント市内。さらに、攻撃されたガルデローべでは、パールの卒業記念舞闘が中止となる。混乱するコーラルとパールのオトメたち。【アリカ・ユメミヤ】は【マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム】を連れ出し、市街地へと逃げることに。そして、【アリカ】たちと分かれてしまった【ニナ・ウォン】は、【セルゲイ・ウォン】からアルタ... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 23:53

» 対に目覚める漆黒の金剛石!!『舞-乙HiME』17話 [二次色ブログinアニメらいふ]
今週はかなりドキドキで舞-乙HiMEを見ます。。。先週の雰囲気からしてきっと度肝を抜くような展開が待っているはずだから…舞-HiME好きとしてはヤバイ予感がビンビンしてるのですよ。てわけで舞-乙HiME17話の感想とあらすじです。→今までの感想←あらすじ第17話「蒼の...... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 17:25

» (アニメ感想) 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
舞-乙HiME 2 しかし、新OP何度も見てもカッコイイですね。最後のアリカとニナの一騎打ちにはかなり燃えます。本編でこういうシーンが見られるのは最後の方でしょうか?急展開となった前回、さあいよいよ戦いが始まるわけですが今回も熱い展開を期待しています。それでは...... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 22:28

» 蒼の舞/想い、散るとき [翔太FACTORY]
「ニコル〜ッ!!」「に、ニコルって…」「じゃあスバル?」「スバル?」「何が言いたいのよ…」「アリカとニナのマジ切れ、ブチ切れ同士の衝突がSEEDの時のキラとアスラン、電童の銀河と北斗の激突に似ていてね」「そうなの?」「そうなの。舞-乙HiME第17話蒼の舞/想い...... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 22:28

» 舞乙HiME 第17話 久々に感想書いたらネタ被りしまくりんぐ♪ [いまはむかしな物語VOYAGERS]
さて、前作同様うちゅ展開に突入した舞乙ですが、ここからが脚本家の腕の見せ所ですね! 調理の仕様によってはいくらでも面白く出来る展開なんですから。 (今回は他のブログさんとネタ被りしまくってます…orz)... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 19:08

« デジカメ更新<DMC-LX1-S> | トップページ | ダブル真紅@九州 »