« 湯けむり撮影紀行@湯布院 | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第19話) »

2006/02/10

今週の舞-乙HiME(第18話)

それでは、今週の舞-乙HiME(第18話)「ホワイトアウト」の感想など。

今回は作画がえらく安定かつハイクオリティでびっくり。
それよりもマシロの境遇がシャレにならなくなっててびっくり。
mashiro
 
 
 
 
蒼天の青玉と、漆黒の金剛石の力を無制限に解放したらしい、あの大爆発から、各人はなんとか生還できた模様ですが、みな離れ離れに。
ground_zero
 
 
 
 
さて、3日後。
爆心地はぐちゃぐちゃですが、ナギとニナは風華宮で健在。へたれセルゲイは負傷し療養中。
心中ぐちゃぐちゃですが、セルゲイの前で気丈に振舞おうとするニナちゃん可哀想過ぎ。

ナギの政策により、貧民を中心とした難民を国外に追放。ミミはこの中に。
マシロは、ナギが掌握した国軍に追われる身となり、難民に紛れて逃亡中。
アリカは・・・、まぁマシロが生きてるんだから生きてるか(投槍。

ナツキとナオはヤマダに助けられ、荒野で野営中。
ナオとヤマダにヘビの黒焼きを勧められて、蒼褪めるナツキ(笑)。
マシロとアリカの話をしているところへ、MIYU乱入。
MIYUは、アリカの消息不明を聞いて何処かへと去りますが・・・。
MIYUの正式名称、聞き取れたけどよくわからん(笑)。

難民に紛れたマシロ、身分を偽りミミの世話になりながらも、皆の恨みが自分に集中していることにたじろぎ、いままで顧みなかった民のやさしさに触れて涙を流しますが、そんなくらいでは終わらせないのが舞-乙HiMEクオリティ(ぉぃ。
mimizumeshi
 
 
 
 
他のグループに紛れていたアオイの正体がばれ、難民たちの悪意(というとアレですが)を一身に浴びることに。
崖っ淵に追い詰められたアオイを救おうと、前に出ようとするマシロですが、恐怖で体が動かない・・・。
難民たちはアオイに、女王の居場所を教えれば助けてやると言われますが、マシロを難民の中に認めたアオイは、「知らない、知っていても、教えない」と宣言し、莞爾として自ら崖下へ・・・。
mashiro_nakiaoi
 
 
 
 
難民たちの境遇もシャレにならないので、マシロや宮廷女官たるアオイへ向けられる感情もわからなくもないですが、やるせない話です。

結果的にアオイを犠牲にしてしまったマシロは、難民グループを離れ、荒野にさまよい出て生死不明。
ま、どうやらアスワドに拾われたらしいアリカが生きてるんだから生きてるか(投槍。

来週は、ミドリちゃんじゅうななさいが活躍?するのかな。
エアリーズ、そしてアルタイに先を越されたカルデアの思惑は。
tsukemonoishihage
 
 
 
今後の展開が楽しみです(マゾ的に)。

|

« 湯けむり撮影紀行@湯布院 | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第19話) »

コメント

久しぶりにアニメでウルウルしちゃったので、コメントしてみます。

名古屋では放送日時が関東より遅くて、やっと第18話みました…。

アオイがマシロちゃんをかばって、身を投げてしまったシーン…。
仕事中に思い出して、涙が出そうになりました…。

投稿: asoak | 2006/02/15 22:22

アオイは、マシロが本当に好きだったんですねぇ。
忠義とかそんなのでなく。

許せんのはスラムでセルゲイに口を封じられたと思われる、元宮廷女官の婆さんですね。
ああいう秘密は墓の中にまで持っていくものです。

噂話やらなにやらで、マシロが捻じ曲がっていく原因を作っただけでなく、教育も出来なかったくせに何を言うのかと。

投稿: 某少佐 | 2006/02/17 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/8588645

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の舞-乙HiME(第18話):

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [垂れっ流しジャーマン]
ニナもアリカもそれぞれの大切なもののために、戦うんですよね? どっちが正しいとか、そんな事はわかりませんが… みんなの大切なものが違うから、争いが消えないのかも…(つД`) [続きを読む]

受信: 2006/02/10 05:36

» 舞-乙HiME 18話 [クロエレナ邪典]
3日間も眠り続けたというナツキをしっかり看病しているナオチャン萌え。それにしてもナツキのヘタレぶりはすさまじいな…こりゃあ同じ五柱のナオチャ [続きを読む]

受信: 2006/02/10 06:16

» 舞-乙HiME #18 ホワイトアウト はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『こんなに食べ物がうまいと思ったのは初めてじゃ。』 This week's Armitage!!! フザケンナ糞野郎!! 先週分のSoltyReiの録画に失敗しちゃったじゃないか!!!! しかも、ちょうどあの青年にソルティが後ろから『死んじゃダメです』って抱きついたところで切れてたりする。 いやぁ、妙にOPが始まるまでの時間が長かったと思ったら……(TдT) 結局、『キャプ系ブログを廻ればいいや』という甘い考えに至った私です。 あらす... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 09:35

» 『ホワイトアウト』 [心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜]
あおいちゃーんっ!!!  舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools [続きを読む]

受信: 2006/02/10 09:39

» 舞-乙HiME 感想 第18話 [Ultra Escape/現実逃避行]
。・゚・(ノ∀T)・゚・。 ぶわっ! そう来たか・・・。今回は、マシロの心の成長への重要なステップをまるまる一話使って描いた感じでしたな。 アバン。スミスと同型... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 10:37

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [Kimiteru's Blog]
舞-乙HiME第18話 国崩壊。 皆散り散り。 マシロ逃亡の日々。 ナオ姉さん出番増。 ナオ×ナツキの中の人の組み合わせはファンにとって待望じゃないかと。 現役時代を知らないので何ともですが。 ニナ×セルゲイは気まずく。 ナギの企みも着々。 マシロは一時は虐げていたスラムの子にも手を差し伸べられる転落一途。 民衆に紛れていたアオイの正体がバレて暴動発生。 そしてあっさり自害・・・ これはあっさり過ぎてきっついなあ。 姫さん、立ち直れないんじゃないのか? ... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 10:54

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [ゆうろの深夜アニメ!]
ちょっと展開が飛びに飛んだらしく最初飲み込めない内容だった♪ ある意味おもろいが ある意味理解が難しく  (A;´□`)・・・えっ・・と?、ん?のような気分でみてた笑 んで、実はマシロちゃんの話。 今までのいいかげんな自分の態度にマシロちゃん自らが気づく話。 そして、砂漠でヘバッてしまう。 ちょっと今回は泣もらいしてしまいました・・・ええ話やなぁ〜ヽ(TДT)ノ んでもって追い討ちをかけ�... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 12:27

» 舞-乙HiME 18 [MY FOOLISH DAYS]
というわけで怒涛の展開から一週間 まだちょっときついですが徐々に回復して・・・ [続きを読む]

受信: 2006/02/10 14:51

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [アニメって本当に面白いですね。]
舞-乙HiME   現時点での評価:3.5〜4.5   [萌え 燃え アクション]   25時30分〜26時00分 木曜 テレビ東京   25時10分〜25時40分 月曜 テレビ大阪   26時28分〜26時58分 月曜 テレビ愛知   アニメーション制作:サンライズ   http://www...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 15:37

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [ミルクレモンティー]
 この度、アオイたんがお亡くなりになりました。(ホントか?)  追悼記念をやりま・・・せん!死んだかどうか微妙ですから〜。  ここのところ、暗い展開ばかりだったので、  今回は明るい記事にしてみまつた。  ゃっほぃ┗(゚∀゚┗)  (うさんくさいな〜。書き...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 19:37

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 キャプ感想 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
あらすじ:ナギの働きによるアルタイの介入により、騒乱は収まるヴィントブルーム。しかし、治安維持を名目としたスラムの住民の追放がなされ、多数の難民がヴィント市から出て行くことになる。アリカやアオイたちとはぐれてしまったマシロは、その一団にまぎれ、国をあとに...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 20:30

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [LIV-徒然なるままに]
だ~か~らぁ~! ⊂二二二( ^ω^)二⊃とか やってる場合じゃ ないんだって・・・○| ̄|_ ( ;^ω^)舞乙スタッフさん?そろそろ空気嫁ませんかね? 前半の萌え展開ならまだしも、現在の鬱展開にはちとキツイEDっす・・・。 では涙なしには...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 20:46

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
アオイの死、そしてその忠義に涙。 視聴後は欝と感動が入り乱れてて頭ん中がボンヤリしてました。 でもやっぱりHiMEシリーズってのは欝展開の方が断然面白みが増しますね。 舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Am...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 20:59

» 舞―乙HiME 第十八話 [オイラの妄想感想日記]
もう、凄すぎ。コレが鬱展開って奴なの。 でゎ、今週の妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 00:57

» 舞−乙HiME 第18話・「ホワイトアウト」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、難民と一緒に逃避行を続けるマシロが、自分がどれだけ人の恨みを買っていたかを思い知るお話。  序盤は、ナオに助けられたナツキの締まりのなさ過ぎな表情が非常に楽しかった。ナオもナオらしく…上手く立ち回っているようだが、それより格好よかったのはミユ。ローブを纏わないオトメなどものの敵ではないと豪語する彼女は、どうやら前作と同じくロボット的な存在であるらしい。しかも、その話し振りから…かねがね噂�... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 08:53

» 舞-乙HiME 第18話「ホワイトアウト」 [ハンター日記]
これは凄い展開だ。 アオイ。・゚・(つД`)・゚・。 久々にアニメで号泣した。 なんというか、アオイとマシロの交互の見せ方が上手すぎ! あんなにほのぼのとした回想シーン出されたら、涙腺を刺激させられるに決まってるではないか。・゚・(つД`)・゚・。 その前のマ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 11:03

» 第18話「ホワイトアウト」 [リネの日々]
いよいよ、その本性を剥き出しにしてきました・・・ 前作に比べてスタートはやや遅かったですけど、その辺は「言わなくてもわかってるだろ?コレは舞-HiMEシリーズなんだぜ?」ってスタッフの声が聞こえてきそうですw 前回エルスが逝ったことによりブチキレタアリカとお父様をとられた事によって嫉妬から切りかかったニナによって起きた爆発。 あそこにいた人達が助かるとは、とても思えないのですが・・・・ 急降下を始めた舞-乙HiME感想です。 ----------story---------------... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 14:57

» ナツキめっちゃカワイイ舞-乙HiME18話「ホワイトアウト」感想【メイドの殉死】 [白薔薇 PunkRockerS]
アオイ・・・セノー・・・ 非戦闘キャラが死ぬわけないとタカをくくっていたんだよ。 ビックリしたよね。チエちゃんいつ助けにくんのかな~って思いながら見てたから。 でも奇跡的に枝とかにひっかかって生きてるんじゃないの? そんなことよりナツキかわいいよね。ナツキ!今回はそれに尽きる! 「わあっ!」ってビックリするとことかササササイコー ってゆうか、次回予告で一瞬、道路の上にナオちゃんと立っているということは・・・道路ということは・・・・・・道路と言えば車、くるまと言えば・・・・ ナツ... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:18

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [angel notes.]
某スレ題名改変風に表現すれば、「舞-乙HiME 〜鬱展開への試練その1〜」とかっていう雰囲気になりかけな今回でした。 でもそんな雰囲気を吹き飛ばすナツキの素晴らしさにもう頬が、 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 20:21

» 舞-乙HiME 第18話 [蒼天にかかる橋]
落とすときはとことん落とす。これがHiMEシリーズ。 先週のエルス消滅の悲しみも癒えないまま、新たな悲劇が。 しかも、戦闘とは全く縁のない人間が。 今回の主人公はマシロです。どん底に落とされたマシロは何を思うのか。 ☆マシロ難民と共に☆ アリカとニナの攻撃がぶつかり合った後、ヴィントからは多くの難民が出た。 スラブを作っていた国民が難民に。その集団の中にマシロがいた。 しかも、一人だけで。 ☆因縁の�... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 23:30

» 舞乙 18話目 ホワイトアウト [エッチな私の日記]
       Font Size=6 Color=#ff0000あぁアオイィ何で死ぬんだぁYO(;´д⊂)/Font 前回のエルスに続きアオイまで死ぬとは・・・このままでは最終回まで   キャラが何人死ぬことやら・・・でもラストで全員生き返るのは勘弁してくれよ    マジで、前回がそうだったから今度は違う展開でお願いしたいものです。    Font Size=5..... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 00:04

» 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」感想~ [アニメanimeANIME中心]
さぁ、つっこみどころ満載な舞乙の18話です・・・が、今回はつっこめない・・・orz [続きを読む]

受信: 2006/02/12 02:10

» 舞-乙HiME 第18話 [ホビーに萌える魂]
今回の舞-乙HiMEは、アリカとニナの衝突後…ヴィント市を制圧したナギ。今回はマシロ中心に話が進みました。 [続きを読む]

受信: 2006/02/12 12:42

» 舞-乙HiME #18 「ホワイトアウト」 [師匠の不定期日記]
ちょっと遅れ気味ですが、舞乙#18のキャプとかー。襲われてしまったヴィントブルームに加えて、放り出されてしまったマシロ、学園関係者、スラムで生きていた人達。話も重くなり始めて [続きを読む]

受信: 2006/02/12 22:39

» (アニメ感想) 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
舞-乙HiME 2 いよいよ戦うことになったアリカとニナ、悲しい定めですね・・・。「二人ともボクのために戦わないでくれ!」ってセルゲイが叫んでくれたらワロス。考えたらこのおっさんが一番の原因ですよね?年端もいかない娘さんを女として意識するだけでも犯罪なのに(苦...... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 06:34

» 舞-乙HiME #18「ホワイトアウト」感想 [endlessspace-無限空間]
感想 段々面白くなってきたぁーー!!! 今回のお話はメッセージ性がとても強い感じを受けた。 何を訴えたいのか、脚本からひしひしと伝わってきた。 ミユがかなりかっこよかった。 いいキャラしちょる ナツキは前作であれほどヤマダの世話になっただろうがっ(;゜д゜) ニナが無理に元気に振舞おうとしてるとこに泣きそうだ( p_q) セルゲイはあれだけ盛り上げておいて生きてたんかいっw そして今回はなんと言ってもマシロの悪政についての難民の非難に尽きると思う 過去... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 07:44

» ホワイトアウト [翔太FACTORY]
「舞-乙HiME…先週の第17話蒼の舞/想い、散るとき引き続き、今週の第18話ホワイトアウトも超鬱な内容だった」「アオイさんが…」「って、どうして翔兄はふざけるかなそこで…」「ふざけているわけじゃ」「アオイさんがマシロを庇うようにして崖から身投げして生死が分か...... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 21:17

» 舞-乙HiME 第18話 自らの罪に、唖然とするマシロ [ヨコハマ<オタク>買い出し紀行]
先週の大激動の後、各キャラがどうなったかを描写しているのが今回。 ナツキへたれてます。 ナオしぶとさを発揮。ナツキをやり込めています。 ニナセルゲイの前で無理に明るく振舞うことで、かろうじて心の平安を保っています。 マシロ心優しいミミですら、自分を憎んでいる事実に唖然とするマシロ。アオイを目の前で失ったことで、自分の今までの罪に恐怖する ナギあいかわらず、悪事画策中 ハルカいい怒りっぷりです。オープニングのように反アルタイの指揮官としていずれは活動するのだろうか? アリカミコトとともに、元気... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 23:00

« 湯けむり撮影紀行@湯布院 | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第19話) »