« 今週の舞-乙HiME(第20話) | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第21話)「白き姫、目覚めるとき」 »

2006/02/26

サークルカット狂想曲

さて、例によって夏コミ申し込みの〆切が迫ってまいりました。
というか去年までであれば2月上旬で終わっていたはずなんですが、今年からはweb申し込みも可能、しかも〆切が郵送より余裕がある(参加費支払いは約1週間、カットなどは約2週間)。

ならばとwebで申し込んだわけですが、仕事に仕事が重なって、結局さっきまで何も出来ず。
なんとかでっち上げて漸く申し込み完了です(現在〆切1時間前)。

今回は手描き>スキャン>編集>アップロードという手順を考えていたわけでして、手描きまではなんとか・・・。

ところがうちのスキャナ・FAX・プリンタ複合機が8月に引き続き突然不調に(苦笑)。
サッパリ読んでくれず大弱り。
メーカーからドライバ落としたり、線を外したり繋いだり、再起動したりを繰り返してもダメで、通信・画像処理用PCをあきらめて、ゲーム用PCからなんとか読み込み成功。

次に編集しようとしたところ、うちにあるPainterの5、5.5、6、7、8が、いずれもエラーで立ち上がりません(苦笑)。
再インストールもしてみたんですが症状同じ。
Ver.8に至っては、インストールディスクが引越しで行方不明(泣)、再インスコ不可。
Photoshopもあるけど、ペンとか使いにくいんですよね。

仕方なく検索してPainterのサイトに行くと、PainterIXが、ちょうど2月24日発売ではないですか。
しかし、アップグレード版のダウンロード販売がない。いまからパッケージ通販頼んでも間に合わない(笑)。

そこでトップページに戻ると、「ダウンロード体験版60日無料・機能制限なし」の文字が!
さくっと落としてそそくさとインスコすると、なぜかきちんと動いたので漸く編集できました・・・。
PainterIX体験版(機能は正式版と同じらしいですが)、使ってみたら昔風のPainterみたいで中々良かったですよ。正式版注文しようっと。

なにはさておき、〆切に間に合ってよかった。
仮カットだとサークル名しか入れてなかったしなぁ。
もっとも、それもシンプルでいいかも、などと戯言を吐く自分がいましたよ(笑)。

あ、コミケのweb申し込みの利点が日程以外にもう一つ。
「落選したらまた次にそのまま使えるwww」

いや落ちたくはないんですが。
els_cut004m

|

« 今週の舞-乙HiME(第20話) | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第21話)「白き姫、目覚めるとき」 »

コメント

途中まで描いて疲れたので仮眠とったら時間すぎてました(苦笑)
せっかくアリカ描いてたんですが。

投稿: 握手0.5秒 | 2006/02/27 00:32

あら残念。
そっちはアリカ描くだろうと思ってエルスティンにしたんだけども。

それはそうと、DVD3巻はランジェリー・パーティが特典映像らしいですな。

投稿: 某少佐 | 2006/02/27 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/8847057

この記事へのトラックバック一覧です: サークルカット狂想曲:

« 今週の舞-乙HiME(第20話) | トップページ | 今週の舞-乙HiME(第21話)「白き姫、目覚めるとき」 »