« 今週の舞-乙HiME(第22話)「ホロビノウタ」 | トップページ | 読○新聞 »

2006/03/12

初ETC、初首都高、初湾岸

というわけで、ETCカード作ってからはや数ヶ月、車載機つけるの面倒くさくて全然つかってなかったんですが、ふと思い立って着けてきました。
買ったのはコレ。売れ筋モノだけど、こんなのに個性出しても後々苦労するだけなので・・・。
P1000197s
 
 
 
取り付け場所は左足の上。クラッチ操作にも左ひざグリップ(笑)にも邪魔にならないところで確定。
アンテナ分離型なので、アンテナのみダッシュボード上にセット。
ちなみにアンテナ一体型の場合、本体もダッシュボード上にセットされるわけですが、ETCセットされてるのがモロバレなので、ガラス割られてカード抜かれちゃう危険性が、分離型より高いそうです。
P1000195sP1000196m
 
 
 
ということで、近場のICから湾岸に乗ってきましたよ。さすがに危ないので写真なし。

噂の大黒PAにでも行ってみようかとも思いましたが、なんかアタマ痛くなってきたので、会社近くのICを確認して帰宅。
これで休日は車で行けるな(行きたくないが)。

さて、最近車運転してなかったためか、長時間のドライブに耐えられない体になってる模様。
昔は4時間ノンストップで倉敷>豊前まで行ってたんだけどなぁ。歳かな(苦笑)。

で、使用感ですが、バーがすぱーんと上がるのは中々面白い。だから何?って言われるとそれまでですが。
あと、カード認識時に「認証しました」としゃべるのはいいんですが、車の電源オン、オフ時に毎度毎度「ぴるぴるぴるぴる・・・」とフェードアウト&トーンダウンする超お間抜けな電子効果音が・・・。
むっちゃイヤ過ぎ。つか笑えすぎ。

設計者は何考えてるんだかよくわからんですよ・・・。
田中圭一氏のファンだったらマジ笑えるんですが。
てか笑わせてどうするんだ設計者。

|

« 今週の舞-乙HiME(第22話)「ホロビノウタ」 | トップページ | 読○新聞 »

コメント

僕はまだETC設置してないのですが、
一度体験した時は感動しましたよ。
最初は大丈夫か本当に大丈夫か…と思って
バーがパッと上がるのはなかなか面白かったです。

僕はアンテナ一体型を考えていたのですが、
ETCって、ずっとカード挿しっぱなしにしないといけないのですねぇ…。
高速に乗る時&降りる時だけ設置すればいいのかなぁ…と思っていたので、分離型にしようかなぁ…。
ETCカード(クレジットカード)が盗まれたら大変ですもんねぇ…。

投稿: asoak改めa417 | 2006/03/13 23:54

基本的にETCカードは、料金所通過時以外は外しておいてかまわないはずなので、PAでも車を離れるときは、抜いておいたほうが安心でしょう。

でもまぁ人間忘れることもあるし、第一面倒なので(笑)。
分離型は外から目立たない&手が出しにくい位置にセットできるのがウリですね。

投稿: 某少佐 | 2006/03/14 08:39

私もETCつけました。
バーがあがるかほんとに毎回不安です。。。

あー、そうそう。
カラオケ予定あるんだけどメアドわかんなくなっちったっす、少佐。
ミクでもええので連絡請う~。

投稿: SEKI | 2006/03/20 14:14

はいよー。
また呼んでクレー。

投稿: 某少佐 | 2006/03/21 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の舞-乙HiME(第22話)「ホロビノウタ」 | トップページ | 読○新聞 »