« サークルカット狂想曲 | トップページ | 見ないほうがイイよ♪ »

2006/03/03

今週の舞-乙HiME(第21話)「白き姫、目覚めるとき」

それでは、今週の舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」の感想など。
冒頭ハルモニウムの中の命の影が、ニナを「紡ぎ手にして守り人」と呼びかけ。
その後ナギは、救出時の写真から、ニナをヴィントブルーム王家の後継者として判断したようです。
紡ぎ手が王家の者、守り人がオトメってことなんでしょうかね。
個人的には先週の前フリ(カプセル揺り籠)や子守唄の件があったとはいえ、唐突感が否めませんが。
まぁ、尺も詰まってるしね。

ところであの招き猫と寝起きの命はなんでしょうね。
mikoto01mikoto02
 
 
 
 
 
唐突に、紡ぎ手と守り人が手に入り、嬉々としてワルキューレ部隊に「あの子」を目覚めさせる、最後の唄を知るマシロの捕縛を命じるナギ。
こうなるとマシロの守り人であるアリカは、邪魔なだけ。

これまた嬉々としてアリカ(マシロ)の追討に向かうトモエ様。
シズルとの一夜?を思い出して頬を染めるところがかわいいんですが、一体何のプレイをやらかしたものやら。シズルも大満足らしいですが謎ですな(ということにしておこう)。
tomoeshizuru
 
 
 
 
 
トモエ様のワルキューレ志願のご褒美は、シズルの救出でしたが、チエのそれは大怪我で意識不明の誰かの看護らしいですね。
あー、そっちはともかくエルスティンは無理に起こさなくていいですからね。アレだけ何回も殺しておいて・・・。

ワルキューレはスレイブクリスタルを応用しているようで、裏切ると・・・。潜入して情報をエアリーズに送っているらしいチエ。トモエ様共々、先々心配。

さて、今週の退場者はミミさんでした。
流浪の果て、黒き谷に近づいた難民たち。ミドリたちが排除するまでもなく、ジャバルに襲われ逃げ惑うことに。
アオイを死に追いやった憎しみと、世話になったミミへの感情がせめぎあう間に、ミミが仲間を助けてジャバルに跳ね飛ばされるのを見て、マシロ種割れタイトルどおり覚醒。

アリカを認証して救助を命じ、さらに難民たちの保護をミドリに依頼するのですが断られ、やがて手当ての甲斐なくミミ死亡。
mimi_01mimi_02
 
 
 
 
ミミの死に涙し、難民たちの前で王の誓いを立てるマシロ。
王としてミドリと交渉し、将来ガルデローベの技術を引き渡すことと引き換えに難民たちの保護を依頼。ミドリは了承。
masiro_midori
 
 
 
 
アオイの死はともかく、ミミはここで殺す必要はあまりないのになぁ、とちょっと不満。
人の死で場を盛り上げるのは、常套ですが使いすぎは良くないですね。


アリカはいろいろ迷ったけど、エルスティンのことを思い出して、マシロのためにオトメの力を揮うことを誓います。
ラストスパートに向けて、漸く踏ん切りってところですか。
arikachikai01arika_chikai02
 
 
 
 

ラスト、裏切りのカルデアに報復するため、黒き谷を発つミドリとサイボーグ四人衆の隙を突き、黒き谷に迫るセルゲイとワルキューレ部隊。来週の対決が楽しみです。

|

« サークルカット狂想曲 | トップページ | 見ないほうがイイよ♪ »

コメント

 こんにちは。
 少年カルコグラフィーのJ・J・むろと申します。
 TBありがとうございました(^^)
 こちらからもお返しをしたんですけど、どうやら反映しないみたいです。
 今回は、コメントにて失礼します。
 来週は、ワレキューレ部隊の戦闘がありそうな雰囲気ですね。
 楽しみです。

投稿: J・J・むろ(少年カルコグラフィー) | 2006/03/03 05:31

J・J・むろとさん。

いつもトラックバックありがとうございます。
今回は調子が悪いようですね・・・。

来週は舞衣も出てきそうですし・・・。
なんか、目を覚ました命にご飯作ってあげてたりしそうな感じ(笑)。
楽しみです。

投稿: 某少佐 | 2006/03/03 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/8918406

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の舞-乙HiME(第21話)「白き姫、目覚めるとき」:

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [垂れっ流しジャーマン]
ちょっと、ニャウリンガルにかけてみますね。 そろそろ、アイツしめようと思うんだけどさ… ド○え○んってヤツ。 あのヤロウ、ネコのくせに調子に乗ってるじゃん? まあ、それを言ったら、俺もネコなんだけどね。 ワハハハハ!... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 04:11

» 舞-乙HiME  第21話『白き姫、目覚めるとき』 [モノラルの奇妙な1日]
まずい!不覚にもグッと来た。 すげーベタな展開だけど、俺こーゆーの弱いんだわ。 [続きを読む]

受信: 2006/03/03 04:16

» 舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
舞-乙HiME 舞-乙HiME スペシャルサイト アニメ・パプリカ ようやく歩き出したマシロちゃんに拍手ッ!! 誓いの言葉の時には久しぶりにウルウルしちゃったよッ!! ミミは死んじゃったけど、アオイさんの死と合わせて得たものは無駄にならないみたいだね。 女王を名乗....... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 04:24

» 舞-乙HiME #21 白き姫、目覚めるとき はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『わらわはもう2度と泣かぬ。国を取り戻し、皆が笑えるようになるまでは。』 やっと女王の貫禄が出てきた(?) でも偽者だったりする。 あらすじ ハルモニウムの番人に言われた事が気になり、ニナについての資料をあさるナギ。 すると、ニナが助け出された所の写真から女王を入れたと思われるカプセルを発見。 アスワドのカルデア皇帝襲撃作戦に協力を求められるアリカ。 『殺したから殺されて、殺されたから殺して、それで世界は平和になる解決するのかよ!!』と言うア... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 04:47

» 舞-乙HiME 21話 [クロエレナ邪典]
相変わらずナオ、ナツキ、ハルカはいい味出してるよ。ナオチャンの「また、ヒッチハイク?」ってセリフだけで、盛大に噴き出すハルカが特によかった。だが…先週 [続きを読む]

受信: 2006/03/03 04:54

» 『白き姫、目覚めるとき』 [心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜]
石田彰最高っ!!! アバンから気持ち悪いよー!!! ナギダイアルタイキモ萌ゆいー!! Bパートの『きみはだぁ〜め』『だめぇ〜』もさ…… もうこれは石田彰以外にできないからっ!!ww 舞-乙HiME 3 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 09:47

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [Kimiteru's Blog]
舞-乙HiME第21話 マシロ姫、結構馴染む。 マシロ姫、揺れる。 マシロ姫、民衆に身バレする。 マシロ姫、謝罪する。 マシロ姫、決意する。 マシロ姫、共同戦線を張る。 マシロ姫、泣く。 そして、二人更に決意する。 そんな事よりシズル×トモエのプレイ内容のが気になるのです。... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 10:35

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [アニメって本当に面白いですね。]
舞-乙HiME   現時点での評価:3.5〜4.5   [萌え 燃え アクション]   25時30分〜26時00分 木曜 テレビ東京   25時10分〜25時40分 月曜 テレビ大阪   26時28分〜26時58分 月曜 テレビ愛知   アニメーション制作:サンライズ   http://www...... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 11:26

» 舞ー乙HIME 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [空の空]
前作のタイトル(黒き君、目覚めるとき)とやたらリンクしまくってますが、内容はほとんど逆。 マシロちゃんとアリカが一段とたくましくなりましたよ。                                                           ... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 11:37

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫,目覚めるとき」 [ゆうろの深夜アニメ!]
先生! 今日の給食当番は誰ですかぁー? あぁ マシロ女王だよ!あぁそっかぁ・・・ ・・・っておい!笑 ウケタよ♪食えんのか? イヤー、マシロちゃんも大人になったね しっかしストーリーたいして進んでなくない? 大丈夫か?最終話まで間に合うのか? ちょっとそれ心配だ。 舞衣も出ないし・・・ 途中の命登場引っ張りすぎで、真っ黒のままだし。 そういやシズ... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 11:57

» 舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
まぁ、何つ〜かさ・・・内容濃すぎ!! このアニメを観てる時はホント30分が短く感じられます。 でもこれもあと5話で終わりなのか・・・。終わってしまうことがマジで悲しい!! オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り" /アニメ「舞乙HiME」オリジナルサウンド...... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 13:39

» 舞-乙HiME 21 [MY FOOLISH DAYS]
      前回気になったあの籠はやはり重要な伏線だったようで、ニナはやはり本物 [続きを読む]

受信: 2006/03/03 14:01

» 舞-乙HiME 第21話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
      「白き姫、目覚めるとき」   「今日のはちょっと面白かったどすな」 嬌嫣の紫水晶様が、新たな○癖を身につける回。 え?違う、 はい、わかります。  チエが見て [続きを読む]

受信: 2006/03/03 14:34

» 舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [ボーダーライン]
起動したハルモニウム。 現れた命(のような影)に挑むニナ。 その影はニナをこう呼んだ、『紡ぎ手にして守り人』と。 また今週も泣かされたよ。 マシロのお前って奴は。・゚・(ノД`)・゚・。 そういや公式のキャラクター紹介がなんだか凄いことに。 まだまだとんで...... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 22:16

» 舞-乙HiME第21話「白き姫、目覚めるとき」感想 [accessのweb飛行機写真館]
いやはや、このアニメもいよいよ終盤。今回はどんな話になることやら・・・早速アバンから激しかった・・・ナギは、写真を見て二ナを本当の姫と勘違いしているのでは・・・?そしてミコト??らしき人物がまったく意味不明。なんで招き猫が真っ二つに????なんて思って...... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 22:22

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 感想 [仕様ですにゃ]
ミコトーっ! ていうか普通にニナと戦ってましたよっ。 その後の場面で、後ろ姿が見えてたけどどういうことですか。。。 後ろがネコの置物だらけとかどういう状況なのかさっぱり [続きを読む]

受信: 2006/03/03 22:24

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [LIV-徒然なるままに]
さぁ、皆さん! ご一緒に!! (*´Д`)<Yes,Master! というわけで(笑) 何だってこんなに面白いんだ!舞乙!! 今回はマシロ姫成長記な回でしたね(゚∀゚ ) では早速感想なんぞを・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 22:26

» 舞-乙HiME #21 「白き姫、目覚めるとき」 [師匠の不定期日記]
展開が読めなくなってきて、コレはコレで面白さが増してきていますねぇ。前作同様、終盤に近づいていくほどに、面白さは加速していくので、今回も期待するところが大きい。でだ・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/04 00:02

» 舞-乙hime 第21話 「白き姫目覚めるとき」 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
やはり先週にらんだとおり、金の玉子が・・・関わってきましたね。「紡ぎ手にして、守り人」の一言で、気が付くとは、ナギの目は節穴じゃないな。でもナギといえども、あのセリフが無ければ、単にナノマシンに反応してハルモニウムが開いたのか?くらいの推測しかできないでしょうな。ニナが本当の王女だろうとナギも考えて居そうです。すると蒼天の青玉をアリカが所持することになった経緯ですが、ばっちゃが吐くしかないですな。ばっちゃもその人身売買組織の一員で、ニナがもっていた青玉をギッて、アリカに持たせたくらいの推理しかできま... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 00:17

» 舞-乙HiME 20話 「白き姫、目覚めるとき」 [じょ〜きゅ〜しゃの日記]
前回ラストで命が登場し、案の定ニナとバトることになる。一方ナギは二ナ出生の秘密を偶然知ることになる。って、これどう見ても二ナが王女様っぽいんですけど。アリカじゃなかったのかよ・・・。って言うかどんどんマシロの立場がアレになってくんだけど。ミドリ頭領、その手腕で村の復興はどんどん進んでます。そんな中運 ...... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 01:32

» 舞―乙HiME 第二十一話 [オイラの妄想感想日記]
ナギが気付いた様子ですなぁ。 ニナが本物の姫かも知れない事に。 もうすぐ終わるかと思うと寂しい気もします、そんな妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2006/03/04 06:08

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」感想~ [アニメanimeANIME中心]
さぁ、後半に入ってさらに盛り上がってきた舞-乙HiME第21話です! [続きを読む]

受信: 2006/03/04 18:19

» 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [ミルクレモンティー]
     白き姫、ついに上に立つ者として目覚めたぁ〜!     何のことかと思ったら、マシロのことだったのね〜。  ああっ〜!!そして、また犠牲者が・・・マシロのせいで・・・。      ねー、マイまだ〜。もったいつけるなよぉ〜!           ....... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 19:06

» 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [リネの日々]
先週の予告でメチャメチャ気になる画像があった気もしますが、エアルの世界情勢は混沌さを増しているわけで。アスワド、カルデア、ガルデローベ、アルタイ+シュバルツという各陣営が今のところバラバラに動いている状態。 対立構造が加速度的に進んでいく中で、ナギはハルモニウムとワルキューレ、カルデアはアスワドのREM技術、ガルデローベはエアリーズを頼って議会召集とそれぞれ事態を有利に動かすために動き始めます。 前作のように心理面での追い込みは減りましたが、各陣営のやり取りや設定の複雑さは前作以上です。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 20:19

» 舞-乙HiME 第21話 [蒼天にかかる橋]
今回も内容盛りだくさんで、見ているほうは毎回楽しいですよ。 ☆紡ぎ手にして護り人☆ ニナが謎の影(命)と対峙する。 その影から「紡ぎ手にして護り人たる者か」と言われる。 え、どういこと?紡ぎ手ってことはニナは一体。 ナギはニナに関する資料から興味深いものを見つける。 そこには、王女とともに写っているあの揺り篭と同じものが。 最後に命(実体化)が出てきたなぁ。 ☆難民を助けるために☆ ヴィントの難民がアス... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 00:23

» (アニメ感想) 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
アニメ「舞-乙HiME」オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り/アニメサントラ アレはどう見てもミコトですね。まあ、結構早い段階で怪しいと言われていたことですけどね。そして、ニナの秘密もこれから徐々に明かされることになるでしょう。また、今回はとても重要...... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 10:13

» 舞衣、ミコト現る!?第21話白き姫、目覚めるとき [翔太FACTORY]
「舞-乙HiME第21話白き姫、目覚めるとき。先週の第20話ニーナと呼ばないでは手違いでUP出来なかった分、白き姫、目覚めるときはキャプチャは全てハイクゥオリティーでまとめましたッ♪」「テンションが高いですね…」「そりゃ〜テンションが高いよ、21話にしてやっと舞衣...... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 18:10

» 舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」 [ハンター日記]
このアニメは「マシロ女王の成長物語」だったのですね。 ヴィントブルームの難民とミミの死をきっかけに、女王としての自覚を持ち、彼らを救うためにアスワドと交渉したマシロ。 あんなこと(アオイのことなど)があったのに、マシロも難民たちもお互いそんなに簡単に信用....... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 23:19

» 舞‐乙HiME‐#21『白き姫、目覚めるとき』感想 [DAIの気楽な萌え日記]
ようやく次週舞衣登場か>挨拶今日は、鬱まっしぐらの舞乙HiMEの感想ですが、本編の前に次回予告、良く見ると・・・顔は見えないが、OPの舞衣の仮面ラ○ダー変身ベルトが!何故か手には中華鍋とおたま装備という謎の状態ですがねもしかして、今週ちらっと映った人間の....... [続きを読む]

受信: 2006/03/08 01:51

» 舞-乙HiME 第21話 紡ぎ手と守り人、マシロが本物の女王になった日 [ヨコハマ<オタク>買い出し紀行]
「紡ぎ手にして守り人」とニナを呼ぶミコト? ニナがいた場所に王女と同じ保育器をみて、おもしろがるナギ ニナ=実は姫、と考えるのは早計かも。 ニナがレナの娘だと仮定して、とっても良く尽くしてくれた臣下の生まれてくる子供に、 同じ頃生まれてくる自分の子供と同じものをプレゼントするのはごく自然の事だと思う。 ニナは戦乱のさなか、保育器ごとさらわれたんだと思う。 紡ぎ手=王位継承者 という意味ではなくて単純に 紡ぎ手=歌を託された者 守り人=オトメ能力者 て意味じゃないかな。 紡ぎ... [続きを読む]

受信: 2006/03/09 01:15

« サークルカット狂想曲 | トップページ | 見ないほうがイイよ♪ »