« バリウムIII | トップページ | 小さな幸せ »

2006/09/11

フライング・ハイ

今日は暑くて外に出る気が起きなかったので、先日来ブルーバックでまくりでサッパリ起動しなくなった、P4-3GHzの通信用にしては勿体無いマシンを弄ることに。
さっきまでやってました。

立ち上がらなくなる前にウィンドウズの警告が出てて、「電源、メモリー、中央演算処理装置」あたりが悪いと言われていたので、一応パーツ揃えて怪しいところからチェック開始。

1.メモリー交換:変化なし
2.マザーボード交換:変化なし
3.グラボ切り替え:変化なし
4.電源交換:変化なし

ありゃーこれはあとはCPUしか残ってないね~な状態。
んじゃ、明日秋葉でCore2DUOマシンの部品でも物色するかね・・・


・・・と思いつつ、念のためCDブートに替えてXpの修復セットアップをしてみようとしたら、C:ドライブ飛んでました(苦笑)。
認識はするけどもフォーマットしないとダメそうです。原因判明。ベタだけど。
最初から疑ってれば、ほぼ一台分のパーツ揃えなくてもよかったなぁ(苦笑)。

まぁ、二次裏で落として整理つかなくなっていたエロ絵と、spamだらけのメールデータがすっぱり消せるいい機会であります。

もっとも、一度飛んだディスクに環境構築するのもアレなので、現行80GのHDDを、300Gくらいの大きな奴に換装するか、この際S-ATA化するか悩むところ。
明日秋葉でどっちか買おう。
あとは、Photoshop7とPainter9.5、各種エンコーダにデコーダ、その他諸々のドライバ類をインストールしなおしか。
激しく面倒です。寝てる間に誰かやってくれないかなぁ(笑)。

|

« バリウムIII | トップページ | 小さな幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリウムIII | トップページ | 小さな幸せ »