« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

転居準備

ようやく引越し準備を開始することに。
今日は新居リビング用のエアコンを注文。
14畳だと200Vに電源側を改造しないといかんのね。
取り付けは来週。

あと引越しの準備で、2社に見積もり発注。
これも来週土曜午前/午後に見に来るから、それまでにヤバいものは片付けるか捨てるかしておかないとなぁ。
億劫。

それはそうと、コードギアス見た。
父出杉&揺れすぎ。
ジンのopもなんか楽しめるようになって来ました。
疲れてるようです俺。

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utnj0R3m1biio

| | コメント (4)

2007/01/26

シームレスDD

久しぶりにふたば人形板見に行って、今頃ですが発見。スレが落ちたとき用メモ。

ははは、おバカだコレ↓(誉め言葉)。
ttp://rajikarup4.fc2web.com

てゆーか、正直欲しいと思うところもあります。

球体関節には、それはそれで良いところもあるんですけどね。

| | コメント (4)

2007/01/25

コミケ申し込みスケジュール確認

正直完全に忘れてたので、さっき申し込みサイトに行ってチェック。

------------------------------------
2月 6日 13:00 オンライン申込開始
2月20日 13:00 オンライン申込決済締切
2月27日 13:00 サークル情報の入力とサークルカットの画像データのアップロードの締切
------------------------------------
まだ間があるね!

・・・などといいつつ、毎度カットとかギリギリになるわけですが。

で、この間クリーンインストールで復旧したマシンからは、いまんとこスキャナ読めるみたい。
下書き取り込むときまでこのまま持ってくれるといいんだが(シャレにならん)。

| | コメント (0)

2007/01/21

ザ・ディ・アフター20070120

20日、21日と年末のドルパ16のアフターマーケット開催。限定品は実質20日が勝負。
ドルパでは、抽選番号3500番台と惨敗し、雪風さんからいいんちょを譲ってもらっていましたが、やはりタマ姉もほしいので、朝からボークス秋葉原SRに。
今日は昨年と違って雪は降っていません(苦笑)。

というわけで、先日来餌付け済みの雪風さんを先に並ばせ、俺は間隔をあけて列に参加。整理番号236人目。最終的に締め切りの9時までに、333人が並びました。
秋葉原SRの抽選は、そのうちからスタッフが、くじ引きで先頭となる整理券を選ぶ方式。
雪風さんと分かれたのは、どちらかが先頭近くになる可能性を上げるためです。

で、抽選の結果、先頭は213番に。236-213+1=24番目の入場になりました。良番です。
抽選見てて面白かったのは、213番を引いた姐さんで、前後も弁えず取り巻きと一緒に狂喜乱舞。その後も取り巻きから購入リストを回されてご満悦の様子。
気の毒なのすぐそばのは212番、最下位になった方でした・・・。

さて、こちらが24番引いたので、その160番ほど後になる雪風さんは、ここで一時撤収。英軍の如くお茶の時間に。
俺は10時開場でさくっと入店。今日の戦利品は以下のとおり。タマ姉買えました。
Img_0827m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいんちょはドルパ16の時に買ったもの。左端の箱とか絹香タソとかは気にしないでください。
いやそれにしても、ドルパくじ運の借りを返せて、本当に良かった。
これも寒い中並んでくれた、雪風さんのおかげです。
お礼に肉ビルで焼肉おごって任務完了、帰還。

またなんかあったらよろしくね(苦笑)。

| | コメント (5)

2007/01/18

少年フェイト

月厨ではないのですが、「記念に買っておくべし」「再販はない」ってことで、先週末横浜で品切れだったということもあり、オクで即決。
まぁ、上乗せ分は秋葉までの往復運賃より安いのでいいかな、と。
でもって届いたので呼んだ感想は
・手が汚れる(笑)
・これだけ読むのに時間がかかる同人誌は初めてだ(笑)。
・コスの女の子かわいい。
・すっげーバカ(ほめ言葉)。
ってなところですか。

で、今日仕事で大崎まで行ったついでで、仕事の合間に秋葉まで足を伸ばしたんですが、なんか再入荷したらしくて、とら5階に結構おいてありました(苦笑)。
ま、いいけどね。

| | コメント (0)

2007/01/15

8・8(アハトアハト)、咆哮

先ほど、USB MIDIインターフェイスUM-1EXSC-88Proのセッティングを完了、ほぼ4年ぶりにMIDI環境が復活しました。
とはいっても再生しているのはご既承のとおり、懐かし系ゲームの音楽(主にエ○ゲ)ばっかりなわけですが。
唯かわいいよかわいいよ唯(<やめれ)。
でも俺はやっぱり黒川さとみがい(ry
(だれもついてこれない<あたりまえ)

・・・で、いろいろ聞き比べてみましたが、88Pro用のデータをAC97内蔵のシンセサイザで再生してみて「いいな」と思うものは、やっぱりSC-88Proで再生してもいいもので、AC97で「コリャだめだ」と思ったものがSC-88Proで再生すると改善するってことはまずありませんでした。
面白いものですね。

さてSC-88Proが復活し、MIDI環境(時代遅れの)は大幅に強化されましたが、やっぱり一味足りない。
あー、MU80も買っておくべきだったなぁ、昔(笑)

Img_0779mImg_0787m_2

| | コメント (0)

2007/01/14

バカじゃねーの?

ガソリン価格が、原油価格の下落に伴い、レギュラー125円/Lくらいになってきました。
数ヶ月前は、150円をうかがおうかという勢いでしたから、大幅かつ急激な下落です。
でも世の中はそうも思っていない人が多いようで、「一時の80円に比べればまだ高い」とか、「上がるのに比べて下がるのが遅い」とか、もうワケわかりません。
底値と印象で話するなっての。

だいたい80円切ってたときの正味のガソリンの値段は、税金(55円くらい)引いたら30円未満。
はるばる海を越えて持ってきて精製して硫黄分とってオクタン価上げて清浄剤入れて30円、どこの国の水道水ですかこれは(苦笑)。
実際、今の日本は、世界でもトップクラスのガソリンが安い国になってたり(円安のせいもある)。
おかげでガソリン税、税率も下がらなかったり、そのまんま一般財源化されちゃったりとやられ放題。

まぁ原油価格もこのまま落ち着いてくれれば言うことないんですが、お隣が暴風的に買いまくり、またもうひとつのお隣は、なりふりかまわずの価格支配に余念がない状況ですから、どうなることやら。

そういや原油が上がったとき、原発推進してればエネルギー危機は来ないとか言ってた人もいましたが、ウラン鉱の値段も昨年の10倍まで上がり、かつ天井知らずで上昇中だそうですよ。
これもお隣が精力的に確保に動いているからというのが真相のようです。

ロシア(原油、天然ガス:サハリン2や東欧でやりたい放題)やインドネシア(天然ガス:日本向け半分になりました)、オーストラリア(ウラン鉱石:隣国相場吊り上げ中)からなにやら「安定供給」の言質をとったとかで、日本のエネルギーは安泰だとか抜かしている政治家やお役人がいますが、いざとなれば札束と政治力(軍事力)がものをいう世界。
そんなのでいいんでしょうかね。

ま、一般市民はせいぜい省エネに努めることにしますかねぇ。このままガソリン、灯油を買い控えれば、もっと下がりますよ、うん。
でもって近所のSSが軒並み倒産、バイパス沿いの量販SSまで、ガソリン使って入れに行く羽目になるんですが(苦笑)。
そして寡占化の後は・・・。頭が痛い話です。

| | コメント (0)

2007/01/13

迷走

今日は定時で帰る日だったので、会社の帰りに横浜に出て、ヨドバシに寄ってきました。
ホビーコーナーで、無駄に出来がいいと評判のストフリの前にて、「こうたやめた音頭」をひとしきりの後、買ってきました。
いやストフリじゃなくてタスカのファイアフライ。
・・・引越しはどうするんだ俺。

あと、ローランドのUSBのMIDIインターフェイスも買ってきました。
・・・PCの復旧はどうしたんだ俺。

今日はブロードバンド関係のセッティングを実施中。
復旧したPCで、いつもの動画サイト行ってみたら。のDL速度が5分の1になってしまったので。
MTUとかRWinとか調整中。
でも早くならない。いじってるうちに、参考にしていた調子のよかったほうのマシンの設定をいじってしまった?ようで、どっちも遅くなっちゃった。

ブロードバンドスピードテストだと、下り40Mbpsは出ているので、特に悪いとは思わないんですが・・・。
だれかBフレッツのいい設定を、知っていたら教えてください(NetTuneとかDr.TCPとかで調整中)。

| | コメント (0)

2007/01/12

復旧大脱線

大作戦じゃなくて。

今日も今日とて復旧の続き。
雪風さんのコメントで教えてもらったffdshow(マトリョーシカのほうはググってもよくわからん)をダウンロード。
飛んだHDDのデータ(ホントはいらんのだけど)、ためしに救出してみようかと、CATMODEさんところでコメントされてたファイナルデータ2007特別復元版をダウンロード。

準備は万端だったんですが、昨日移動したファイルをチェックしていて、昔の同級生2とかのmidiデータを発見。
ついmidi、同級生2とかでググってしまい、いにしえゲームの音楽データ漁りモードに突入。
音楽データの閲覧は、画像よりもデータは軽いけど時間を食うんですなぁ。2分とか3分とか聞き込んじゃったり。
いや「さとみ」のテーマを聞いたときは、なにやら昔の恋人に会った気分でしたよ(妄想)。
非処女いいよね~、ていうか推奨?(妄想通り越して暴走)。

でもって、打ち込みの出来以前に、なんか音が変なのが多いので、DOC見るとSC-88Pro用とか書いてあるし。

「あー、でも88Proあるんだよなぁ・・・、今のマシンゲームポート無いし、ケーブルもどっかいってるけど。そいやUSBのMIDIインターフェイスとか、MIDIケーブルあれば簡単につなげられそうだなぁ・・・ローランドの2out1inで3980円かブツブツ」
などとコレもググっったり通販サイト覗いたりとふらふら。

おかげでMIDIデータは集まりましたが、環境構築とサルベージは進みませんでした。ええ、さっぱり(苦笑)。
GS(88Pro)音源のエミュレータで、いいのってありましたっけね?(聞いてばっかりだな俺)
素直に尻-尻で繋げばいいんでしょうが、これもケーブルいるし。

はてさて、通信と音楽と2次元系お絵かき・ゲーム環境が戻るのはいつの日か。
(あ、ワコムでタブレットドライバも落とさないと。)

続きを読む "復旧大脱線"

| | コメント (0)

2007/01/11

お大尽な解決

昨日の復旧の続き。
128GBの壁ってことで、もしかしたらBIGDRIVEに未対応だったのかもしれませんが、とりあえず解決。
カートリッジ式のスロットHDD付けてて、普通に300GBとか使えてたので意識してなかったんですが。

で、HDDを調達しにアキバに行ったらば、SATAもIDEも値段が全く変わらないので、この際SATA化することに。
SATA320GB2台と、OEMのXpProを買って、早速取り付けてみたところ、あっさりインストール完了。
データを移行して今日は寝ます。
ソフトの導入とか環境構築は明日以降だなぁ。
明日も仕事、そろそろ寝ないと。
Img_0776m
 
 
 
 
 
実は、この際DVDドライブもSATAのDVDレコーダに取り替えようと思って、プレクスターのを買ってきたんですが、よく考えたらこのマザー、SATAの端子が2個まででした(爆)。
そのうちもう1台の中身を更新するときにでも、使うことにします。

| | コメント (4)

2007/01/10

ドツボ

夏ごろに壊れたうちの通信用PCを復旧しようと、午後10時ごろからがんばってたんですが、どもならんので退却。

いや、飛んだ80GのHDDのかわりに300G入れてやろうとしたんですが、うちにあるXPのマスターディスクがsp1なせいか、最初の128Gしか認識しないわHDDから立ち上がらないわで、困った困った。
sp1でインストし、オンラインでsp2に上げる予定だったのでどうにもこうにも。

ためしに別のマシンにつないで128Gごとにパーティション切ってやってみたんですがフリーズしちゃって結局ダメ。
古い120GのHDDをつないでみたけどコレも飛んでてダメでした。
おまけに300Gが1台、抜いたり繋いだりしてるうちに壊れたらしく、まったく認識してくれなくなっちゃう始末。

こりゃアレですかね、300GHDDをもう1台買ってくるついでに、Vistaアップグレードクーポン付きのXpPro買ってくるしかないのかなぁ。

| | コメント (5)

2007/01/07

越後の車窓から

現在、新潟へ帰省中です。もっとも今日横浜に帰るんですが。
で、暇だったので、往路MAXときの二階席グリーンから、デジキスで何枚か写真撮ってみました。
新幹線といえばビールということで、ドライとの2択だったんで当然のごとくエチゴビールを購入。
缶の頭におつまみが付いていてびっくり(画面中央)。
Img_0746m
 
 
 
 
車窓から、マンションと、遊弋中の飛行船。
Img_0740mImg_0749m
 
 
 
 
 
道中ここしか雪がなかった越後湯沢駅周りのスキー場と、実写版イニシャルDの撮影現場である、夕暮れの弥彦山
Img_0755mImg_0766m
 
 
 
 
帰りは起きてたら富士山を狙ってみよう。

続きを読む "越後の車窓から"

| | コメント (2)

2007/01/05

食っちゃ寝日記・・・年末年始篇

コミケから昨日まで、色々食いまくりの一週間でした。
特にコミケ終わった31日以降は殆ど食っちゃ寝状態。

29日夜はギャザリアのうどん屋で飲み会。
30日夜はオフで飲み会。
31日夜はギャザリアの紅虎で飲み会、大晦日ということで、8時半過ぎに追い出され、ウイークリーマンションに戻って再び飲み会しつつ年越し。

年明けて、
1日昼はギャザリアの焼肉屋。
1日夜はギャザリアのうどん屋で再び飲み会。
ちなみにギャザリアの某アニメマニヤの女店員さんに、うちのメンバー顔を覚えられている模様。
どれくらいって、今時ハミングバードに「アニメの声優のですよね?」と突っ込んでこれるレベル。
夏もいるかな(笑)。

2日朝は、ギャザリアの陳麻婆で2007年の初客になったよ(笑)。てんちょ以下従業員全員でお迎えされてびっくり。
2日昼~夜は新宿に出て、カラオケ~2次会と流れ、
3日昼は秋葉の肉ビルで1杯、
3日夜はギャザリアの黒豚しゃぶしゃぶで一杯。
Sn320099mSn320100m
 
 
 
 
 
 
 
 
ほりもとさんのかわりに肉を追加して堪能してきましたよ。
ちなみに、夜車で横浜に戻る予定だったので、ビールじゃなくてビールテイスト飲料。
初めて飲んでみたが不思議な飲み物でした。もう飲まね。
4日昼は、横浜の匠jangで麻辣麻婆豆腐定食。一番辛いやつですが、辛さはそれほどでもない(陳のBくらい)。
ちなみに陳麻婆も美味しいけど俺的にはここのほうが味付けは好みだったり。
Sn320101
 
 
 

その後、武蔵小杉~秋葉と流れて
4日夜は、秋葉のベンガルでカレー。お勧めボリュームセット1300円は、ルー二種類に大きなナン、ご飯がついててお得感満載でした。

というわけで、帰ってきて風呂上がって体重量ったら、2キロぐらい増えてましたよ?
まぁ、寒くなってきたので1ヶ月ほどで戻ると思うけどね。

それでは、今日から三日ほど新潟に帰省です。
また太りそうな気も(汗。

| | コメント (0)

2007/01/01

謹賀新年2007

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ちなみにこの記事は先行入力でして、タイマーで新年にアップされるようになっています。
今頃中の人は、写真のお酒で飲んだくれていることでしょう。
さてさて、今年はどんな年になりますことやら。
Img_0709m

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »