« ドツボ | トップページ | 復旧大脱線 »

2007/01/11

お大尽な解決

昨日の復旧の続き。
128GBの壁ってことで、もしかしたらBIGDRIVEに未対応だったのかもしれませんが、とりあえず解決。
カートリッジ式のスロットHDD付けてて、普通に300GBとか使えてたので意識してなかったんですが。

で、HDDを調達しにアキバに行ったらば、SATAもIDEも値段が全く変わらないので、この際SATA化することに。
SATA320GB2台と、OEMのXpProを買って、早速取り付けてみたところ、あっさりインストール完了。
データを移行して今日は寝ます。
ソフトの導入とか環境構築は明日以降だなぁ。
明日も仕事、そろそろ寝ないと。
Img_0776m
 
 
 
 
 
実は、この際DVDドライブもSATAのDVDレコーダに取り替えようと思って、プレクスターのを買ってきたんですが、よく考えたらこのマザー、SATAの端子が2個まででした(爆)。
そのうちもう1台の中身を更新するときにでも、使うことにします。

|

« ドツボ | トップページ | 復旧大脱線 »

コメント

SATA2台までって事は865マザーかな?
865ならBIG DRIVEふつーに対応してるけど、SP1か無印ならフォーマット不可だったかもね、うちはシステムドライブは極力小容量にしてるので80G以上付けた事ないしw
うちはSATAで繋ぐとしたら将来的にHD DVDかBDかなーDVDの速度なら余裕だしな<PATA

Vista導入どうすっかなー360との連携を考えると入れておきたいがSP2出るくらいまで導入したくないし(爆

投稿: すめ | 2007/01/11 02:27

そのとおりi865です。
ドライブ買う時、間違えて店員さんに「965です」と言ってしまったのが運の尽きでした。
せっかく確認してくれたのに。

それはそうと、ムービーのコーデックで、これを入れておけばオールオーケーみたいなヤツありましたっけ。
とりあえずDivXだけ入れましたが。

投稿: 某少佐 | 2007/01/11 17:10

こないだの俺と同じ事書いてますな(笑)。
で、その時のとすさんのレスをコピペ。

>"ffdshow"と"matryoshka"

投稿: 雪風 | 2007/01/11 21:12

あー、それそれ。
誰かのページで見た記憶があったんだよなぁ。
コミケの移動時に、握手とかCPUさんとかと話してた記憶もあったり。

投稿: 某少佐 | 2007/01/12 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドツボ | トップページ | 復旧大脱線 »