« お大尽な解決 | トップページ | 迷走 »

2007/01/12

復旧大脱線

大作戦じゃなくて。

今日も今日とて復旧の続き。
雪風さんのコメントで教えてもらったffdshow(マトリョーシカのほうはググってもよくわからん)をダウンロード。
飛んだHDDのデータ(ホントはいらんのだけど)、ためしに救出してみようかと、CATMODEさんところでコメントされてたファイナルデータ2007特別復元版をダウンロード。

準備は万端だったんですが、昨日移動したファイルをチェックしていて、昔の同級生2とかのmidiデータを発見。
ついmidi、同級生2とかでググってしまい、いにしえゲームの音楽データ漁りモードに突入。
音楽データの閲覧は、画像よりもデータは軽いけど時間を食うんですなぁ。2分とか3分とか聞き込んじゃったり。
いや「さとみ」のテーマを聞いたときは、なにやら昔の恋人に会った気分でしたよ(妄想)。
非処女いいよね~、ていうか推奨?(妄想通り越して暴走)。

でもって、打ち込みの出来以前に、なんか音が変なのが多いので、DOC見るとSC-88Pro用とか書いてあるし。

「あー、でも88Proあるんだよなぁ・・・、今のマシンゲームポート無いし、ケーブルもどっかいってるけど。そいやUSBのMIDIインターフェイスとか、MIDIケーブルあれば簡単につなげられそうだなぁ・・・ローランドの2out1inで3980円かブツブツ」
などとコレもググっったり通販サイト覗いたりとふらふら。

おかげでMIDIデータは集まりましたが、環境構築とサルベージは進みませんでした。ええ、さっぱり(苦笑)。
GS(88Pro)音源のエミュレータで、いいのってありましたっけね?(聞いてばっかりだな俺)
素直に尻-尻で繋げばいいんでしょうが、これもケーブルいるし。

はてさて、通信と音楽と2次元系お絵かき・ゲーム環境が戻るのはいつの日か。
(あ、ワコムでタブレットドライバも落とさないと。)

そうそう、ファイナルデータ面白いね。いま80GHDDのクラスタスキャン中。
経過時間に従い、残り時間がどんどん増えていくよ(泣笑)。

いやソフトのせいじゃなくてクラッシュしたディスクのせいなんでしょうが。
現在2時間経過で残り2時間27分と出てますが、これ書いている間に2時間30分になりました。
で、見てる間に残り時間が4時間に増加したのでキャンセル。
1100万クラスタ残ってるのに、数秒で1クラスタしか進まないなんて、もうね、やってらんない。
「クラスタサイズを解析しない(高速)」だけかに設定にして再スキャン開始。

今晩じゅうにクラスタスキャン終わってなかったら、キャンセルしてディスクフォーマットして捨てようそうしよう。

|

« お大尽な解決 | トップページ | 迷走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お大尽な解決 | トップページ | 迷走 »