« 越後の車窓から | トップページ | お大尽な解決 »

2007/01/10

ドツボ

夏ごろに壊れたうちの通信用PCを復旧しようと、午後10時ごろからがんばってたんですが、どもならんので退却。

いや、飛んだ80GのHDDのかわりに300G入れてやろうとしたんですが、うちにあるXPのマスターディスクがsp1なせいか、最初の128Gしか認識しないわHDDから立ち上がらないわで、困った困った。
sp1でインストし、オンラインでsp2に上げる予定だったのでどうにもこうにも。

ためしに別のマシンにつないで128Gごとにパーティション切ってやってみたんですがフリーズしちゃって結局ダメ。
古い120GのHDDをつないでみたけどコレも飛んでてダメでした。
おまけに300Gが1台、抜いたり繋いだりしてるうちに壊れたらしく、まったく認識してくれなくなっちゃう始末。

こりゃアレですかね、300GHDDをもう1台買ってくるついでに、Vistaアップグレードクーポン付きのXpPro買ってくるしかないのかなぁ。

|

« 越後の車窓から | トップページ | お大尽な解決 »

コメント

はて?
うちもこの前再インストしたけど、sp1に300GBって同じ条件で問題なくできたデスよ?
マザーのドライバ入れるまでLAN認識しなくて、ドライバ→sp2となったせいでパフォーマンス思いっきり低下してますが(苦笑)。

投稿: 雪風 | 2007/01/10 11:30

>ゆっきー
よく見たらうちのはsp1さえ入ってない奴かもしれないなぁ(ディスクだけあって台紙がどっかに行った)。
とりあえず、どうせHDDと、そのうちVISTAは買うから買っておこうと思います。

投稿: 某少佐 | 2007/01/10 12:30

それ、ひょっとしてマザーの方がBIGDRIVEに対応してないんじゃないですか?
未対応マザーだと確か128GBまでしか認識しません。
うちも前のマシンは未対応(しかもATA100)だったのでATAカード買ってきてしのぎました
あ、遅ればせながらあけましておめでとうございます

投稿: ぢゃいける | 2007/01/10 19:37

あ、言われてみりゃ確かに128GBってBIGDRIVE対応の壁の容量じゃん。
通信用マシンのマザーってナニ使ってますの?

投稿: 雪風 | 2007/01/10 22:01

>ぢゃいけるさん あけましておめでとうございます。

もしかしたらそうだったかもしれません。
まぁ、SATA搭載のIntel865Gで、ATAのBIGDRIVE不対応だったとしたら「なんじゃそりゃ?」って感じではありますが(GIGABITE GA-8IG1000-G)。

結局、HDDは320GBのSATAにして、一緒に買ってきたWindowsXp Professional(クーポン付き)をインストールしたらあっさり認識されました。
ATAに関しては、もはや追試する気力もありません(苦笑)。

投稿: 某少佐 | 2007/01/10 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越後の車窓から | トップページ | お大尽な解決 »