« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

本日土用丑

・・・などと、平賀源内が江戸のうなぎ屋のpopに書いたせいで、本日7月30日は、全国的にうなぎの厄日となっています。
ちなみに6月の大安吉日は、イセエビの天中殺だったりするんですが。
・・・ひどい話ですね。

ここ数年は、土用の丑の日にうなぎなど食べたことはなかったんですが、せっかく自炊してるので、蒲焼を買ってきましたよ。
例の騒ぎで、国産品さえも売れ行きが芳しくなくて大変らしいし。
日本人は風評に弱すぎで、どうしようもないね。

Img_2486mm_2蒲焼はもちろん国産です。年に一度の行事だし、やっぱ国産(養殖だけどね)じゃないと。

資源量が減少して値段が上がるそうだけど、まぁ仕方ないかな。
てゆーか、いっそ5年くらい禁漁(シラスも成魚も)にしないと、資源量としては回復しないんじゃないだろうか。
川の堰とか改善して、天然モノの遡上を妨げないようにするとか。
源内のpop以来、300年近くお世話になった魚だし、それくらい恩返ししても罰は当たらないと思うんだ。

で、本来は今日の夕飯にするところなんですが、夜は飲み会(黒豚しゃぶしゃぶ)なので、昨夜のうちに食べてしまうことに。半分に切って焼きなおし、一合飯に二重に重ねて「びっくり鰻丼」にして食べました。
・・・まぁ、一人でつくってびっくりも何もないんですが。
しかし1尾丸ごとはやはり多かった(あたりまえ)。
Img_2424m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

さあ、選挙、行こう。

昼飯食ったら投票行って、それから横浜に出て本でも買おう。
天気持てばいいけど。

週間予報見たけど、関東以北の梅雨明けは8月にずれ込みそうな感じ。
ま、冷夏ってワケでもなさそうだし、関西のほうは暑そうだし、いいけどね(←なにがだ)。
原子力発電所停止+猛暑で電気足りなくなって、首都圏大停電とか起こったり。
そこまで行かなくても節電要請とか出て、皆でエネルギーの有難さを実感するのも、たまにはいいと思うんですけどね。
あと、米や石油とかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震から2週間

中越沖地震から2週間、マスゴミ共は被災地の迷惑も顧みず、また好き勝手に援助物資食い散らかしながら、行政批判に余念がないようですね。
「生活レベルが地震で**%低下」とか、愚にもつかない記事読まされる方の身になって欲しい。

銭や人員が潤沢にある大都市じゃなく、地方都市に完璧な対応を求めるのは酷というもの。
一般市民は、「行政は役に立たない」を前提に、準備をしておくしかないわけで。

「行政は役に立たない」は別にイヤミではなく、個人の細かい要求まで手は回らないということ。
細かいところまで行政が事前に準備しておくのは、それこそムダというものでしょう。
あと、震災後援助が本格化するまで3日はかかるので、72時間分の水や非常食料は準備しておかなければ、とは以前から言われていること。
個人でできる(しなければならない)防災活動を推進するような報道はほぼ皆無ですな。

それにしても、なんでわざわざ「ガス・水道などのインフラが破壊され、余震で揺れまくる被災地」に「避難所」を開設するんでしょうか?この間の中越地震のときもそうだった。
車で30分も走れば、安全でインフラも整った宿泊施設とかいくらでもありそうなものですが。

大地震はいつ来るか、どこに来るのかは判らない。
でも来れば「インフラが破壊される」「本震に匹敵する余震が来る」ことは判っている。
そのための広域的な避難協定など、大きなところで行政は準備しておくべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

※※フライ

今日も今日とて大量の食材に追いまくられる毎日(なぜかやせてきたけど)。

先日スーパーでアジと間違えてフライ用のいわしの開きを1パック(4枚)購入。
買ったものはしょうがないので、二枚ずつフライにして食べることに。

レシピ見ると、アジもいわしも、このサイズだとフライは1枚で1人前なんですが、4日連続フライというのもアレなので。
アジフライと同じ要領で揚げたけど、結構いけますね。尻尾までそのまま食べてしまいました。

いわしの油分は健康にいいとはいえ、カロリーには違いないので、ビールではなく焼酎で頂きました。
・・・大してカロリー変わらないかも(てへ。

Img_2416m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

大量ベジタブル

肉野菜炒めですが、豆板醤やオイスターソースの投入により、なんか妙に美味しくできるようになってきました。
短時間で手軽にできるし、意外と安価、なおかつ意外と食いでがある、というわけで・・・材料を調理前に記録してみたわけですが。

Img_2410m・豚肉こま切れ100g
・ミックスもやし(もやしとカット野菜)半袋
・ニラ半束
・しょうが少々
・ニンニク半欠け
・塩コショウ適量
・酒少々
・ごま油少々
・えのき1/4袋
・豆板醤半さじ
・オイスターソース適量
写真のレタスとトマトは付け合せ。
えのき以下は、適当に入れてみたら美味しかったのでレギュラーになってますが、どうも量が多すぎる。豚肉もミックスもやしも足が速いので、早めに処理するには半分ずつ使いたいし、野菜は多いほうが健康にはいいんですけどね。

というわけでレシピを見直すと、どこをどう見間違えたのか、四人前のレシピを半分にしていたことが判明。つまり、上記の量は二人前。いやどうも多いと思った(苦笑)。

とすると、ミックスもやし1袋、豚肉200gパックで4食分?
いぃらお手軽で美味しくて経済的でも、四日連続肉野菜炒めは嫌過ぎる。

仮に金曜日は雪風さんと飲むとしても(笑)、残りウィークデー全部肉野菜炒めとなると、既に拷問かもしれず。
やはり一人で自炊というのは、無理があるのかなぁ。
経験者助言plz.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/26

TF/Lin

というわけで、巨額請求書の一部であるところの(苦笑)、Tiny Fairyの、minoru world限定ドリーミングタイプ「Lin」が届きました。
早速、Emilieから服を剥ぎ取って(酷、着せ替え着せ替え。
Img_2408mImg_2379m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半目タイプは初めて買いましたが、結構いい表情ですね。半目メイも買っておけばよかったと思わせる出来。いやお金ありませんが。
ちなみに、この服のスカートとパニエは、ツキノカケラさんのご好意で作り直してもらっています。より自然なシルエットになりました。

さて、TFも5体目となり、残すヘッドタイプはOliveのみとなりました。円安の影響で、コトブキヤで現物見て買ってもあまり価格変わらなくなっちゃっているんですよねぇ・・・
って、もう当分買いませんよ、俺自重。
あとは東京に戻ってきたらしい、とすさんに任せよう。うん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/24

思えば遠くに・・・

来たもんだなぁ。
P1010144m
 
 
 
 
 
 
 
 
50mmF1.8IIが唯一のオプションだった頃が懐かしい。

あー、リングとかツインライトとかは、手を出さない予定です。
300mm以上の超望遠とか、近接マクロレンズとかは欲しいけども。
LのIsレンズはみな高すぎだしね。

続きを読む "思えば遠くに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

献血、他

最近、めっきり清い体になったので(笑)、久しぶりに献血に行ってきました。
横浜に買い物に行くついでに、相鉄の駅前のところの献血車で。
夕方締め切り前だったんですが、数人一気に入ってきた直後だったらしく、混んでてちょっと待つことに。

いや、いろんな人がいますね。
「献血したらお金もらえるんですか」と売血志願者(若いの)が普通に来るのにびびった。
大丈夫か日本。
あと、遠距離からやってきた献血マニアな方?とかもいらっしゃいました。

俺はというと、のどが渇いていたので、待っている間に通常一本のスポーツドリンクを2本もらって飲んでしまいました。

で、さくっと400cc抜かれて、無事家に帰ってきたら郵便受けにコレが。
Img_2414m
 
 
 
 
 
こっちは吐血。
「・・・ボーナスの残りが無ければ、即死だった」

まぁ、スピードライトやタイヤの代金とかを、カード払いにしたのが一気に来ただけなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

肉感的

というわけで、今日の夕ご飯はコレ、なのですよ~(C.V.力丸乃りこ )
Img_2336m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ、夏は無理してでもスタミナつけないと乗り切れないしね。
もっとも、特売品で表示よりだいぶ安かったんで、買ってきたんですが。

webでレシピ検索して、一番シンプルな焼き方を採用。目標はレア。
・・・で、出来上がり。
Img_2337mImg_2339m
 
 
 
 
一応成功したようで、赤みが残りつつも火の通った状態とすることに成功。
美味しかったんですが、下味の塩胡椒が多すぎて、少し辛かったw
リベンジを・・・と思うけど、さすがにそうそう買えないので、もう少し後から再挑戦の予定。
もっと上手に焼いてくれるいいんちょが、どっかに落ちていないものか(妄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

Perfume

なでぃりんに紹介されたアイマス動画見たせいで、いまさらながらPerfumeのCD買ってきた。
さっそくローテーション開始。
ちなみに公共広告機構のリサイクルCMテーマ曲は9月発売。

で、聞いてるうちに、なんかコレ(Buggles - Video killed the Radio Star)を思い出した。
youtubeはともかく、ニコ動にもあったので驚いた。いや、懐かしい。

ついでにコレ(The Cars - You Might Think)も思い浮かんだので、検索するとyoutubeにあった。ニコ動ではみつからず。

・・・あの頃のMTVは良かったよね。
つかニコニコ市場でみんなCD買いすぎ。

続きを読む "Perfume"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/17

アスパラベーコン巻き

今晩は自炊する予定ではなかったんですが、食いに行くのも買いに行くのも面倒だったので、また冷蔵庫の中のものででっち上げることに。
長崎産の細いアスパラの買い置きがあったので、アスパラベーコン巻きを製作。
ベーコンが少し余ったので、半端に残っていたエノキ茸も巻いてみました。

長崎産のアスパラ、なんか折れやすくて皮剥いてる途中でポキポキ折れる割に、加熱しても歯触りが硬く、ベーコン巻きにはイマイチ向いていなかったような感じ。
次からはこの間使ったような太い奴を使おう。ちぃ覚えた。
細い奴のあまりは、野菜炒めにでも使おうかな。

エノキ巻きのほうは大成功。コレはいい。
キノコだからカロリー低いし、赤身ベーコン使えば脂肪も少ないし。
Img_2294m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

地震

新潟のうちの実家は、震度5弱か。たぶん大丈夫だな。
電話は夕方まで、控えておこう。
輻輳の原因になってもいやだしな。

続きを読む "地震"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/15

ニラ玉(の、ようなもの)

土曜日は飲み会の予定だったんですが、一足先に台風の影響によりお流れ。
急遽ありもので夕飯を作ることに。

肉野菜炒めで使い残したニラが半束あったので、ニラ玉に挑戦。
レシピを見ると、一人分でニラ1/2束とあるので、全部刻むと・・・なんか多い。
そこにレシピどおりハムやらネギやら投入してみたら、レシピの卵2個ではサッパリ足りないような状態。
しょうがないので卵1個追加、1.5人前に。
で、そのような巨大ニラ玉を上手くひっくり返すことは俺のテクでは不可能。
なんかお好み焼きを二つ折りにしたようなものができました。

あとは、餡タレを作って掛けてみたら、まぁそれなりの味。
ただ、塩加減間違ったのか、ちょっと辛かった。

でもって今回は、「の、ようなもの」なので、写真なし。
後日再チャレンジ予定。

追伸:
mi@waさんとこのアジフライの写真が美味しそうだったので、そのうち挑戦しようと思いました。
生パン粉も残ってるしな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

生パン粉

先週、トンカツなど作ろうということで、薄力粉と標題のパック入り生パン粉を買ってきて、首尾よく揚げることはできたのですが、生パン粉がなかなか減りません。
乾燥パン粉なら別に腐りはしないので、ほったらかしでいいんですが、生だと冷蔵庫に保管しても限界がありそう。
というわけで、今日は4枚目のトンカツを揚げたのですが、まだ残ってるよ(笑)。
まぁ、さすがにあと1枚分弱くらいしか残ってませんが。
最後はエビフライでも揚げてみよう。

しかし、素材の寿命に振り回される自炊って言うのもちょっとアレですね。
生パン粉って、凍結保存しても大丈夫かな?

Img_2237m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/11

消費期限その2

今日も今日とて、消費期限を2日過ぎて、今にも芳香(笑)を放ち始めそうな、肉と野菜を炒めて処分。
肉200gと見合う野菜を入れたら、どんぶり一杯出来てしまった。

ふと思い立って、豆板醤を買ってきてひとさじ投入してみたところ、どことなく中華風に仕上がって、なかなかいい感じ。こりゃ便利だな>豆板醤。量も相俟って満足。

木曜は飲み会、土曜から握手が来るから、大量処分を継続しないと。
さすがに期限切れはありませんが(いまんとこ)。

そういえば朝昼と胃腸に異常なし。
フルーツ様の芳香を放つ牛肉でも、よく炒めれば大丈夫。ちぃ覚えた。

それにしても、加工後3日で期限とは、足速すぎ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/10

消費期限

自炊二週間目突入にして、早くも冷蔵庫の法則が発動。
おまけになんかフルーツのような芳香が。もちろん冷蔵庫には果物はいれてありません。

なんだろね~と、棚をあさると肉野菜炒めに使った豚肉の残りを発見。消費期限を6日超過。
これはさすがに腐敗臭がしたので、廃棄処分。

で、フルーツ集の原因は・・・と探すと、冷しゃぶに用いた残りの牛肉スライスを発見。消費期限が3日前。
なぜかこれからフルーツのような香りが。コレは面白い。

でもまぁ、腐敗した感じではないので、さっさと食べてしまうことに。
念のため、ベーコンのようにカリカリにまで炒めて、これまた消費期限が昨日のミックスもやしといっしょに肉野菜炒めにしてしまいました。
この判断が正しかったかどうかは・・・明日にはわかるでしょう(笑)。

今日は、他にアスパラがあったので、アスパラベーコン巻きにしました。
皮を剥いて3つに切って、レンジでチンしてベーコンに巻いて炒めるだけ、と簡単だけどなかなか美味しいですね。見た目も面白い。

1週間ほど自炊して思ったけど、初期投資や光熱費はともかくとして、外食やコンビニ弁当とかよりだいぶ安く上がりますな。
あとは・・・お買い得だったとしても、買いすぎに注意ってところか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

雨雲レーダー

こりゃすげぇや。
帰宅時にモロヒット。
下半身も濡れ濡れ。
20070704

| | コメント (0)

2007/07/03

昇格

昨夜の肉野菜炒めは、あくまで「の、ようなもの」であったわけですが、さっき残ってた材料でもう一度作ってみたら、かなりおいしくできました。いやマジ別物。
ニンニクをあらかじめ炒めておいて風味を出しておくことと、最後に滴下するゴマ油がポイントだったのかな。
あと肉と野菜の順番が逆だった(笑)。
というわけで、「の、ようなもの」から昇格した肉野菜炒め、完成。
Img_2215m
 
 
 
 
野菜炒め始めると同時に酒を振り入れるってことなんだけど、生憎日本酒の在庫がとすさんの樽酒(まだあけてない)しかなかったので、代わりに白ワインを投入。これはこれで。
しかし、明日飲みの予定なので、残ってた材料使いきろうとしたのはいいけど、どうみても多すぎです。本当にありがとうございました。
Img_2216m
 
 
 
 
さて、うまくいったのはいいけど、毎日コレではさすがに飽きると思われるので、明後日は魚を焼く予定。
塩鯖買ってきました。失敗しても2枚あるからたぶん私は3人目だから。
・・・もとい二日連続で塩鯖確定w

あとは大根買ってきて大根おろしか。
あ、そういえば下ろし金がないよ。ちょうど鯨の皮っぽい感じがする160番くらいで代用できないかな?かな?

| | コメント (0)

2007/07/02

自炊

この十ン年というもの寮の食堂やら外食やらコンビニ弁当やらで、まともに飯を作ったことがありません。
なにしろこないだまで、ガスレンジさえ持ってなかったし(笑)
これではいかんということで、週末炊飯器を買ってきました。
これでご飯さえ炊いておけば、おかずを自作する動機付けになろうってモンで。
Img_2213mImg_2208m
 
 
 
 
 
で、一緒に買ってきたのが右の「魚沼産コシヒカリ」5kg。
よくわかんないですが産直シールが貼ってあって、一生懸命ブランドをアピールしておりますな。
本物だといいね(苦笑)。

早速、土曜夕飯に3合ほど炊いてみたんですが、やっぱ多すぎた。
夜、朝、昼ときて、さっきようやく食べ終わりましたよ。

おかずは、昨夜はベーコンエッグ(の、ようなもの)。
朝は単なる目玉焼き。
昼飯はお茶漬け(笑)。
日曜夕飯は肉野菜炒め(の、ようなもの)を作りました。
「の、ようなもの」なので、写真は勘弁w

ま、塩胡椒の加減で食べられるのでいい感じ。
ただ、野菜炒めに入れたニラを炒めすぎて、風味飛んでしまったのが惜しいところ。
材料半分あるので、明日の夕飯も作ってみよう。

| | コメント (3)

2007/07/01

石橋

うちのER34、いままで安い・旨い・早い?のFALKEN(AZENIS)を履いてたんですが、陽光による影響か肩の部分の劣化が著しく、溝はあるんだけどひび割れ状態。
まぁ、5年も履きっぱなしだったんでしょうがないですが、昔みたいに高速やサーキット走ってれば、こんなに劣化する前に換えてたんですけどね。
Img_2186mImg_2187m
 
 
 
 
というわけで、タイヤ屋を探したんですが、引っ越してきたばかりで不案内。おまけにその手の車好きが身近にいないものでよくわからず、車検も近いということで、結局タイヤ館でブリヂストンRE-01Rに交換。
Img_2206m
 
 
 
 
ブリヂストンのタイヤなんて、何年ぶりだろう。
結構値引き交渉して引かせたんだけど、結構いい値段でした。
次はだいぶ先でしょうが、それまでに安いところ探しておきたいところ。

あー、倉敷にいた頃はよかった。FALKENが6掛けとかで買えたもんなぁ。
山陽タイヤ、カムバーック(いやこっちが出て行ったんですが)。
写真は交換中吊り上げられて亀の子状態なうちの子。
なんにしても、ボーナスがまた減った。
Img_2189m

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »