« TF/Lin | トップページ | ※※フライ »

2007/07/27

大量ベジタブル

肉野菜炒めですが、豆板醤やオイスターソースの投入により、なんか妙に美味しくできるようになってきました。
短時間で手軽にできるし、意外と安価、なおかつ意外と食いでがある、というわけで・・・材料を調理前に記録してみたわけですが。

Img_2410m・豚肉こま切れ100g
・ミックスもやし(もやしとカット野菜)半袋
・ニラ半束
・しょうが少々
・ニンニク半欠け
・塩コショウ適量
・酒少々
・ごま油少々
・えのき1/4袋
・豆板醤半さじ
・オイスターソース適量
写真のレタスとトマトは付け合せ。
えのき以下は、適当に入れてみたら美味しかったのでレギュラーになってますが、どうも量が多すぎる。豚肉もミックスもやしも足が速いので、早めに処理するには半分ずつ使いたいし、野菜は多いほうが健康にはいいんですけどね。

というわけでレシピを見直すと、どこをどう見間違えたのか、四人前のレシピを半分にしていたことが判明。つまり、上記の量は二人前。いやどうも多いと思った(苦笑)。

とすると、ミックスもやし1袋、豚肉200gパックで4食分?
いぃらお手軽で美味しくて経済的でも、四日連続肉野菜炒めは嫌過ぎる。

仮に金曜日は雪風さんと飲むとしても(笑)、残りウィークデー全部肉野菜炒めとなると、既に拷問かもしれず。
やはり一人で自炊というのは、無理があるのかなぁ。
経験者助言plz.

|

« TF/Lin | トップページ | ※※フライ »

コメント

大丈夫、毎日同じもの喰ってもすぐ慣れる(助言になってねえ!?)
卵足してみるとか、いっそ激辛にしてみるとか、豚肉をみじんにしてレタスを加えてスープ仕立てにしてみるとか、トマトを煮潰してイタリアン中華にしてみるとか。
よし!これで4日分。ただし苦情は聞かない(笑)

投稿: 蝦夷の人 | 2007/07/27 05:27

一番簡単な解決方法は、結婚することかな(笑)。

投稿: 雪風 | 2007/07/27 10:05

>蝦夷の人
卵とじはお手軽に変化がつけられそうですね。採用。
激辛はスパイス買ってくるのが面倒で(笑)。
スープ仕立てのスープは何がいいですかね。コンソメとか。

>ゆっきー
それができればこんな苦労はwww

投稿: 某少佐 | 2007/07/28 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/15901130

この記事へのトラックバック一覧です: 大量ベジタブル:

« TF/Lin | トップページ | ※※フライ »