« さあ、選挙、行こう。 | トップページ | 健康油? »

2007/07/30

本日土用丑

・・・などと、平賀源内が江戸のうなぎ屋のpopに書いたせいで、本日7月30日は、全国的にうなぎの厄日となっています。
ちなみに6月の大安吉日は、イセエビの天中殺だったりするんですが。
・・・ひどい話ですね。

ここ数年は、土用の丑の日にうなぎなど食べたことはなかったんですが、せっかく自炊してるので、蒲焼を買ってきましたよ。
例の騒ぎで、国産品さえも売れ行きが芳しくなくて大変らしいし。
日本人は風評に弱すぎで、どうしようもないね。

Img_2486mm_2蒲焼はもちろん国産です。年に一度の行事だし、やっぱ国産(養殖だけどね)じゃないと。

資源量が減少して値段が上がるそうだけど、まぁ仕方ないかな。
てゆーか、いっそ5年くらい禁漁(シラスも成魚も)にしないと、資源量としては回復しないんじゃないだろうか。
川の堰とか改善して、天然モノの遡上を妨げないようにするとか。
源内のpop以来、300年近くお世話になった魚だし、それくらい恩返ししても罰は当たらないと思うんだ。

で、本来は今日の夕飯にするところなんですが、夜は飲み会(黒豚しゃぶしゃぶ)なので、昨夜のうちに食べてしまうことに。半分に切って焼きなおし、一合飯に二重に重ねて「びっくり鰻丼」にして食べました。
・・・まぁ、一人でつくってびっくりも何もないんですが。
しかし1尾丸ごとはやはり多かった(あたりまえ)。
Img_2424m

|

« さあ、選挙、行こう。 | トップページ | 健康油? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/15936129

この記事へのトラックバック一覧です: 本日土用丑:

« さあ、選挙、行こう。 | トップページ | 健康油? »