« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

MDD未来、キャンディ

Vs_mdd_mirai00Vs_mdd_candy00
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドルパですが、長門とみくるに引き続き、今回はMDDもリリース予定。
キャラ版権料がない代わりか?あゆ・まゆや、このみよりも若干お安くなっております。
MDD素体だけほしいならば、こっちでもいいかもなぁ。
首だけ挿げ替えても、小柄な長門にはならんだろうけどなぁ。

あと・・・SD、SDC、MSDあたりの新作は、何でしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/27

柳葉魚とコシヒカリ

先日、諸般の事情により、北海道のじゃいけるさんからシシャモが送られてきました。
冷凍だったので、たまに解凍しつつ美味しくいただいておったわけですが、最近コメの消費が激しい。
2キロだとすぐになくなる感じ。

しょうがないので、また魚沼産コシヒカリ新米(5キログラム)など購入してきました。
これでもすぐに無くなるなら、8キログラム袋でもいいかも。

もっとも・・・誰かに食われてる気もしないでもないですが。

というわけで、次はジンキスカンなどよろs

Img_2963m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

ホビコン東京

土曜日はドール関係の飲み会でヘロヘロだったんですが、なんとか朝5時に起床して、風呂に入って酒を抜いたあと、東京ビッグサイトに出発。
雪風さんとこのディーラーの売り子など。

金がないので何も買わず、もちろんダッシュもせず(笑)、ゆるゆると店番をしていたわけですが、昼過ぎにカメラを持って写真を撮りに行ったのが運の尽きというかなんというか。

うっかりリキッドストーンに寄ったら、フル可動ユニゾンヴィータと、スバルナカジマがまだあるじゃありませんか。
売り切れていれば諦めもつこうものですが、モノがあったんでは仕方ない、雪風さんから寸借して、ヴィータとスバル買ってしまいました。

初のイベント開催ということもあり、一般参加人数は少なめな印象(WHFと比べて)。
大手ディーラーのアイテムも、15時くらいに帰る寸前まで結構残ってました。
一般参加の人は、結構満足できたんではないかな。
売れ残っちゃった大手ディーラーさんはお気の毒。ただこれが、次回開催に影響しないといいんですが。

ヴィータとスバルですが、稼動させるためにはそれぞれポリキャップやプラサポートが必要、ということで、イベントが跳ねたあと、秋葉に出てパーツをあさることに。

ラジ館で、イエサブ、某、武器屋と回ったんですが、結構品切れ多し。
それでも最終的にアソビットホビー3階まで行って、必要分は全部そろえました。
でも俺のせいで品切れになってしまったアイテムも多数、あとに来た人申し訳ない(笑)。

その後は、居酒屋で雪風さんと夕飯食べて帰りました。
ゴチ。

Img_2995m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/22

DDみくる、長門

http://www.volks.co.jp/jp/cf/sos/index.html
次のドルパの限定DDが発表になったようです。
このあいだのDDハルヒに続き、雪風さん待望のDD長門と、DDみくる。
てっきりMDDで出るのかと思ったけど>有希。

あーこれ、制服セットや魔法使いセットを買わないと、イロイロと完結しません。
この商売上手め>某。

出来は、ホンモノを見てみないと、なんともいえないかな。
みくるの頭部ヘッドは、いいんちょのように色々つぶしが利きそうに感じます。

よく見たら、コミケでも売るのか。
でも並んだら、誰かさんのように、また地獄を見そうですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/20

インチ機

いや別にエースコンバットの高度速度表示がヤード法だからではなく。
メートル表示だと落ち着かないのは確かですがね。

月曜朝は晴れていたので、コートを着ずに出社した俺。
行きはまだよかったんですが、帰りが問題。
また人身事故とかで電車が遅れて、吹きさらしのホームで震える羽目に。
おまけに降りる駅に付いたら小雨に降られる始末。

でも、東京はまだマシのようで、東北のほうはもう雪とのこと。
ウホッ、いい寒波。

・・・てなわけで、エースコンバット6のHARDをクリアし、男も濡れるいい漢ことパステルナーク兄貴の乗る変態機動架空機体”CFA-44 Nosferatu”をゲット。
さっそく、エキスパートにランクを上げて、Mission01でADIMMマクロスマイクロミサイルを試射してみました。
16機同時ロック/発射可能であり、ロック機数がそれより少ないと、1機あたりに複数飛んでいく。
誘導性能もなかなか。オンで使用不可となっているのも当たり前。

機体からVLSのように垂直に射出、その後くいっと曲がり前方へ加速されるので、まんまマクロスプラスあたりのミサイル軌跡×16発は、遠くで見てると美しい。
リプレイで見るとどうもイマイチだったりしますが。

レールガンも強いですね。微調整は面倒だけど、見えていればほぼ撃破可能。
オンで嫌われるのもわかりますねぇ。

その代わり旋回は苦手ですね。なんかあるとすぐ失速。バーナー全開で飛んでても、1度の急旋回で失速しかねない。
まぁ、エンジンが強力なので、上を向いていれば墜落することはないんですが・・・。

まぁ、これで機体も揃ったし、もういいかなという感じもありますね。
さすがに誰かみたいにディスク割ったりはしませんがね。
勝手に傷ついたけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

失速

センサーの配線逆に繋がれたF-2(えふに)支援戦闘機じゃなくて。

http://www.m-create.com/ranking/
の、下のほう。
まぁ、当然といえば当然ですが、この間出た廉価版PS3がブレイク。
360はその十分の一(苦笑)。

まー、バリューパックどこにも置いていないんじゃ仕方ないよねぇ。
マイクロソフトやる気ねぇ。

その逆にコレだけ売れてまだAmazonに在庫があるPS3は素直にすごいな。

まぁ、いまんとこやりたいゲームもないので、買う予定はないのですが。

続きを読む "失速"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/17

アイドルマスター@エースコンバット6

tetchangさんの日記から。
1122_su33_02
 
 
 
 
ムチャワロタ。ネタかと思ったらマジだった。
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2007/11/6_2.html
ここで痛機投入とは。やるな、バンナム。

Forza2のごとく、カラーリング機能をつけてくれたら、オンももっと華やかになるのにね(苦笑)。
美希はグラマラスなスホーイでいいと思う。14歳だからF-14でもいいか。
あずささんはA-10Aかな。
でもって、千早はF-104かな。出てこないけど。
機種名と○の大きさが逆だけど。
あふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

巨大

農家の長男のトコに嫁に行ったうちの妹から、果物が届きました。
妙にでかいN県農協の箱にナシが5つ。
少ないようですが、いろいろと半端ない。
でかい、重い、食いきれない。
800グラムなんて、殴ったら人が殺せそうだ。

コレはアレだな。俺を太らせて食おうという腹だな。
そうにちがいない。
Img_2906m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

スカーフェイス

エースコンバット2の主人公部隊名じゃなくて。

昨日の記事で、「うちの箱○が不調になって、エースコンバット6がプレイ不可になった」と書いたわけですが、その後あっさりと原因判明。
ディスクが汚れてました(苦笑)。

あー、これはいかんねーと、指示通り柔らかい布でちゃんと放射状にふき取ってみたんですが・・・その下に傷ががが。
しかも円周方向に6箇所ほど。
おかげさまで、めでたく立ち上がりもしなくなりました・・・。

他のゲーム(FM2)とかは立ち上がるので、この傷が原因と推定。
そこでこんなこともあろうかと、発売日に届かないKonozamaから、ハピネットにソフトを注文しなおしたとき、キャンセルを忘れてたAmazon分のゲームディスクをおもむろに取り出す俺真田さん。
つか早い話が重複注文しちゃってて、どうやって売り飛ばそうかと思ってたわけですが。

結局、ゲームディスクを新品に代えたら、無事に起動&プレイできました。
力技にも程があるけどとにかく解決。

これで、めでたし、めでたし。
・・・とはいかないんですな、これが。

エースコンバットのディスクは、プレイ開始以来一度も抜いてなかったのに、しかも周方向に傷が入ってしまったこの事実。
原因がわかりません。このままだとまた傷が入るかも・・・。

やっぱ縦置きなのがまずいのかなぁ。横置きに変えようかなぁ。でもいい置き場所がないんで、現在苦慮中真っ盛りな俺。やっぱ本体を新品に換えるかぁ(笑)

あと、この傷の入ったディスクをどうしてくれよう。
Img_2908m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

安定動作とか書いてる端から

うちのXbox360(初代機)が不調になってきました(笑)。
まぁ、赤ランプとかは点いてはないんですが、エースコンバット6の2周目(HARD)ミッション10の、ブリーフィングの前でブラックアウトするようになっちゃって(苦笑)。
先に進めないので、とりあえず冷却して様子見。

どうせ故障するなら、日曜の昼間にしてくれればよかったのに。
そしたら、アキバヨドまで買いに行ったのに(笑)。

なにやら、バリューパックもエリートも余裕であったらしいので・・・。
通販系は全滅ですがね!
やる気ないだろマイクロソフト!!!

ま、このまま復活してくれれば、問題はないんですが。
とりあえず、ディスクでも拭いてみるか。

続きを読む "安定動作とか書いてる端から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

瞬間最大風速

前回に引き続き箱○ネタ。

週間販売、XboxがPS3抜く=発売以来初めて―民間調査会社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000194-jij-biz

ばんじゃーい(AA略)。
もっとも、「PS3を上回ったこと」に価値があるかどうかというと、かなり微妙なところはあるんですが(苦笑)。

まあ、エースコンバットの発売と、実質値下げ+高機能化版であるXBOX360バリューパックの発売が重なったためでしょうから、ホント今週だけの異常現象だと思いますが(笑)。

なにせ、マイクロソフトが日本で商売する気ないのか、バリューパックもエリートも弾が足りずに売り切れ続出
せっかく買う気になった人も、今週は殆ど買えなかった筈。
販売機会の損失にも程があるね。
願わくば、このまま年末まで週4万台売れて、100万台突破して欲しいんですがね<無理

うちですか?
えー、2年前の発売日に買った初回版が、無故障で安定動作しているので、買い換えてません。
HDMIのテレビも持ってないしね。
あーでも故障したら修理せずに買い替えかもね。保証期間もあと1年だし、次買えば3年付いてくるし。
こうして負けハード複数買いは繰り返されるのでした(DC3台、初代箱3台)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

Xbox Live ビジョン

この間、オンラインで遊びたいなと思ってLive!のステータスを眺めていたら、すめが「ビジュアルチャット」状態なのを確認、ハピネット行ったらモノがあったので、ついポチってしまいました。
だって・・・なんだかとてもうらやましかったんだ(棒読み)。

それはそうと、箱を空けたらヘッドセットも入ってたんですよ。
もともと初回版の本体についてたのと、ワイヤレスヘッドセットとで、これで3個目だったりして。
本体1台しかないのに、だいぶ間抜け。

あと、Xbox Liveのビジュアルチャットって、タダだっけ。
イヤな時代になったものですな。

説明書に書いてあったけど、このカメラはUSBだから、PCでも使えるのね。
PC用のマイクとかヘッドセット持ってないけどな。
Img_2902m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

胃カメラ

というわけで、昨日書いたとおりに午後から胃カメラ飲んできました。
なんか色々見つかったけど、まぁいいや。
キニシナイ。

胃カメラをのどに通すときだけちょっとうぇっとなりましたが、その後は特に問題なく。
意外と楽でしたね。
ただ、のどの胃カメラがつついたり、通ったところの部分が、ちょっと腫れてるのか痛いです。

ま、組織採取されたにもかかわらず、夕飯も飲酒も制限がないということなので、安心して夕方から久富さん、雪風さん、とすさん、しばさんと神田で飲み会。

面白かったねぇ。
まぁ、きもち自重しましたが(笑)。
裏話もたくさん。

あと、インフルエンザ予防接種の痕がなんか熱を持ってて痛いです。
こんなになるものかな?まぁコレもキニシナイ。

それはそうと、この前の記事ですが24時間経ってもmixiに反映されないね、例によって。
クソ運営が。反映出来ないなら出来ないで、サポートなんてやめればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/09

予防接種

インフルエンザの予防接種、小学校以来?だから何年ぶりだろう(苦笑)。
まぁ、会社がカネ出してくれるというので、受けてきました。
子供の頃は2回受けましたが、大人になると1回でいいそうで。
大人は必要分を1回で打てるからとのこと。
子供だと2回に分けないとダメなのか。

そりゃそうと、今年のインフルエンザの流行予想種は何型なんですかね。
厚生労働省?の予測が当たることを祈るばかり。

で、明日(今日)は、昼から早退して胃カメラ飲んできます。
で、夜は酒飲んできます。
大丈夫か俺。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/05

エースコンバット6.クリア

結局この3連休(自主的)、頭が痛かったり野暮用があったりで専念できなかったんですが、なんとか先ほどNORMALクリア。
(以下、ミッションの詳細は抑えてますが、内容に関し若干のネタバレあり)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミッションは15と少ないめな印象ですが、1ミッションにかかる時間が半端でないので、ボリューム的には結構あったかも。
ほとんどのミッションで、二次ミッションが派生。地上攻撃メインということで、A-10とかで出るとひどい目にあうミッションもあり。
これはちょっとなぁ。根性がある人なら、A-10で敵エースやっちゃったりするんでしょうが(苦笑)。
そういう意味では、機体は、予約特典で最初から使えたF-15Eがいろいろと使いやすかったなぁ。
あ、ところどころにチェックポイントがあって、終盤撃墜されてもそこからやり直せるので、かなり安心してプレイできましたが、温いという人もいるかも。

恒例のトンネルミッションが連発で大笑い。まぁ5ほどではないので安心してどうぞ。
これも恒例の渓谷ミッションもあり。シャムロック(僚機)先走りすぎ。お前いらないよ死んでいいよつか死ねよ。

サブストーリーは・・・ちょっとクサいかも。
敵エース部隊の隊長と若手パイロットの絡みとか、もうアッーーーーな感じが一杯で(笑)。
まぁエンドの、「守ったのは小さな天使たちとの幸せ」という落ちは悪くないが、アメさん的にはどうなんだろうね。
あと、戦争の背景がサッパリ。
軍閥の「将軍たち」が暴走したならそれはそれでいいけど、なんかスッキリしない。

そしてこのゲームのウリの「ダイナミックオペレーション」。
賛否はともかく、ミッション中のゲーム性というか戦術性は確実に上がってますね。
飛行場を先に取るか、他を取るか。最初は対地装備で出て、飛行場取ったら降りて対空装備に換装するとか。
作戦前に色々考えてると楽しい。

あともうひとつのウリの「支援要請」。
これは・・・なんというかカタルシスを得られますねぇ。
目の前の大量の敵ユニットに対し攻撃支援を要請、いきなり前後左右から発射される友軍のミサイル。
場合によりますが大隊レベルの敵が一瞬で溶けて消えたりもします。すげぇ。
でも、逆に指示しないと何もせず、金魚のフンのごとくプレイヤー機の後ろをついて回るだけなんですが。ちょっとうざいよあんたたち。仕事しなさいよ(苦笑)。

まぁ金額分は楽しめたと思います。
これからHARDクリア、出てくるだろうACEをクリア、あとはオンライン対戦と、まだまだやることが残ってるんで、明日からもまだまだ楽しめそうです。

でも明日は飲み会なの(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

成分

とはいっても脳内メーカーとかではなくて。

先日、上大岡の献血ルームに献血に行ってきました。
まぁ、献血ルームで他に何をするのかと言われるとなんか阿呆な文章ですな。

でもまぁ、コーヒーとかジュースとかクッキーとか、タダで飲み食いできたりはしますがね。

で、いつものように、
「ホレ400ccに決まってるんだろさくっと抜かんかい。オラオラ」
とお願いしたところ、職員が
「阿呆、全血もらっても赤血球とか使い道ないから要らんのじゃ。血漿と血小板だけよこさんかいボケが。」
とやさしく切り返され、通常の2倍の時間がかかる成分献血に初チャレンジすることに。
成分献血は、機械の都合上、街頭などの献血車では。なかなか出来ないようなのです。

で、ベッドに横たわって待つことしばし。
看護師さんが持ってきた針が、なんか妙に太いんですががが。
だいたい8分の1インチのステンレスチューブを斜めに切ったようなイメージ(俺調べ)。
その針(つか管だ)はベッドに横たわって逃げられない俺の左ひじ内側の静脈に、やさしくズップリと射されました。
普通、献血の針は余り痛まないんですが、今回のは妙に痛かったなぁ。
ま、刺される時だけなんですけどね。

針は一本だけで済みました。1本で、採血と血球の戻しを交互に行うんだそうで。
いやあんなん2本も刺されたくはないですが。

あとは1時間、ジュース飲んだり本読んだり(片手なのでページめくるのがちと困難)、ベッドに備え付けのテレビを見たりとのんびりすごし、帰り際に記念品をいただきました。

いつもは消毒せっけんとか歯磨き粉とかなんですが、今回提示されたのがなんと米750グラム(5合)。
しかもコシヒカリで新米。

しかも成分献血は、体に負担がかからないらしく、400ccで2ヶ月間隔をあけなければならないところ、成分だと2週間でいいんだとか。
2週間に米5合ももらえたら、少食な人ならそれだけで暮らしていけそうな(笑)。
まぁ、それはダメなんですが(年間で回数制限がある)。

献血ルームでの献血(また阿呆なフレーズ)、オススメです。
さまざまな意味で。

Img_2874m


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/11/03

ザ・コクピット

というわけで、今のウチのTV前はこんな感じ。
今までコントローラばっかだったので、スティック操作にはイマイチ慣れてないんですが、この通りかみさまも憑いているので、だいじょうぶ。たぶん。

アイリスオーヤマのテーブル、表面がざらざらして吸盤が張り付かないので、コレクションケースの余った棚板ガラスをガムテープで貼り付け、そこに吸着させて解決。
あと問題は、ちょっとテーブルが高いところだなぁ。

ホントは、F-16のコクピットのごとく、椅子の手すりにでも取り付けたいところなんですが(笑)。

で、本編ですが、M11の「エストバキアのシュトリゴンは世界最強ォォォ、シャムロックハァハァ」から進めません(苦笑)。
誰かボスケテ。
Img_2893m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

エースコンバット6、到着

というわけで、無事到着。
早速プレイ。6時間くらいかけてミッション9まで消化。
うわー、きれー
うちのプラズマは、すでに5年以上前の機種で地デジさえついてない奴なんですが、それでも大画面はいいですねぇ。
今回はリプレイも進化、ゼロまではメモリの限界か、数分前分しか記録されていなかったので、ミッション中に何度も止めては記録を繰り返す必要があったのですが、今回は例え数十分のミッションだろうと、最初から記録されてます。
あと、カット割りもかっこいい。何も設定しなくても、そこそこ見れる。

さて、先ほどKonozamaからスティックが届いたので、ミッション10以降もプレイしないと。
その前に、完熟飛行だな~。

一通り終わったら、音声を日本語に切り替えて、声優さんの声でも聞くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/01

レギュラー153円

ガソリン価格高騰についての怨嗟の声、ではまったくないのであしからず。

アレだね。あちこちブログや日記を見ると、高値への文句だったり石油会社への文句だったり。
笑えるのは、「5、6年前は今の半額だった、けしからん」って奴だね。

ま、「七都市物語(田中芳樹)」中のセリフを借りて言わせてもらえば

「あんたがたは、自由化にふさわしい利益(安値)を、すでに享受した。
今度は、市場化にふさわしい損失(高値)を、甘受する番だろう。」

ってところか。
当時の政府(つまり国民ね)の「石油は戦略商品じゃなく、市場商品に成り下がった」という判断に基づく政策により、価格は完全に自由化されている。
日本独自の原油開発は、行政改革の名の下に、ほとんどが事実上潰された。
アラビア石油が持っていたカフジ油田の権益も、当時の安価な原油価格から、国として維持する価値ナシとして、切り捨てられた。
日本国による資源開発への取り組みは、戦略的にはまったくなされていないといってもいい。
石油も、天然ガスも、ウランも、レアメタルも、メタンハイドレートも、なにもかも。

文句を言えるのは、安値のときに「こんなことがいつまでも続くはずがない」と警句を鳴らした人たちだけさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エースコンバット6、発送

とりあえずハピネットから、エースコンバット6を発送したというメールが到着。
どうやら1日中には届きそうな雰囲気。
しかし、Amazonに発注したフライトスティックEXは、どうやら3-4日になりそうな。
どう見てもKonozamaです。本当にあr(ry

それはそうと、日本で商売する気あるのかマイクロソフト。
いきなり品切れ(11月1日時点)。

そしてこいつも。

もちろんこいつも。

まぁ、本体売れてるなら、それはそれでいいんだが、しかし・・・。

続きを読む "エースコンバット6、発送"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »