« 成分 | トップページ | 予防接種 »

2007/11/05

エースコンバット6.クリア

結局この3連休(自主的)、頭が痛かったり野暮用があったりで専念できなかったんですが、なんとか先ほどNORMALクリア。
(以下、ミッションの詳細は抑えてますが、内容に関し若干のネタバレあり)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミッションは15と少ないめな印象ですが、1ミッションにかかる時間が半端でないので、ボリューム的には結構あったかも。
ほとんどのミッションで、二次ミッションが派生。地上攻撃メインということで、A-10とかで出るとひどい目にあうミッションもあり。
これはちょっとなぁ。根性がある人なら、A-10で敵エースやっちゃったりするんでしょうが(苦笑)。
そういう意味では、機体は、予約特典で最初から使えたF-15Eがいろいろと使いやすかったなぁ。
あ、ところどころにチェックポイントがあって、終盤撃墜されてもそこからやり直せるので、かなり安心してプレイできましたが、温いという人もいるかも。

恒例のトンネルミッションが連発で大笑い。まぁ5ほどではないので安心してどうぞ。
これも恒例の渓谷ミッションもあり。シャムロック(僚機)先走りすぎ。お前いらないよ死んでいいよつか死ねよ。

サブストーリーは・・・ちょっとクサいかも。
敵エース部隊の隊長と若手パイロットの絡みとか、もうアッーーーーな感じが一杯で(笑)。
まぁエンドの、「守ったのは小さな天使たちとの幸せ」という落ちは悪くないが、アメさん的にはどうなんだろうね。
あと、戦争の背景がサッパリ。
軍閥の「将軍たち」が暴走したならそれはそれでいいけど、なんかスッキリしない。

そしてこのゲームのウリの「ダイナミックオペレーション」。
賛否はともかく、ミッション中のゲーム性というか戦術性は確実に上がってますね。
飛行場を先に取るか、他を取るか。最初は対地装備で出て、飛行場取ったら降りて対空装備に換装するとか。
作戦前に色々考えてると楽しい。

あともうひとつのウリの「支援要請」。
これは・・・なんというかカタルシスを得られますねぇ。
目の前の大量の敵ユニットに対し攻撃支援を要請、いきなり前後左右から発射される友軍のミサイル。
場合によりますが大隊レベルの敵が一瞬で溶けて消えたりもします。すげぇ。
でも、逆に指示しないと何もせず、金魚のフンのごとくプレイヤー機の後ろをついて回るだけなんですが。ちょっとうざいよあんたたち。仕事しなさいよ(苦笑)。

まぁ金額分は楽しめたと思います。
これからHARDクリア、出てくるだろうACEをクリア、あとはオンライン対戦と、まだまだやることが残ってるんで、明日からもまだまだ楽しめそうです。

でも明日は飲み会なの(笑)。

|

« 成分 | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/16973251

この記事へのトラックバック一覧です: エースコンバット6.クリア:

« 成分 | トップページ | 予防接種 »