« 全面滑走可能 | トップページ | 肉じゃが、出来。 »

2007/12/11

俺様カレー

Img_3006m
 
 
 
 
日曜日の帰路、赤城PAにて。関東は肌寒いながらも、穏やかな冬晴れ。
毎度トンネルを越えるたびに、つくづく日本って不公平だと思う。
三国峠の向こうは大雪だと言うのに。

まぁ、それはおいておいて。
大量に持たされたコメやジャガイモなどを費消すべく、月曜の晩飯はカレーを作ることに。
帰りのスーパーで、ニンジンと豚角肉を購入。
うちのキッチンで煮物?を作るのは初めてだぜ。

色々調べた結果。ためしてガッテンとか、カレールーの箱に書いてある手順を参考に・・・つか遵守。
まぁ、野菜の消費の関係上、タマネギが少なめだったり、ニンジンが多かったりするんですが。
でも肉は5皿分(カレールーの説明書による)。

なお、「自衛隊カレーのつくりかた」は、動画見たけど参考にはしなかったヨ。

あー、でも結構旨く出来ました。昔新潟で食ってた奴のようだ。普通に美味しい。
煮物は面倒くさいと思ってたけど、煮ている最中に洗い物をしたり、サラダとかを用意したりできるので、意外に作業に余裕がある。

まぁ問題は、とりあえず明日の夕飯までカレー尽くしというところでしょうか(苦笑)。

1.5杯ずつ食ったとして、3日は持つもんなぁ。
特に冬は腐りにくいし!

Img_3009m

|

« 全面滑走可能 | トップページ | 肉じゃが、出来。 »

コメント

タッパーとかに入れて凍らせておくのも手だと思うよ~?

投稿: すめ | 2007/12/11 08:44

いやぁ、それよりも問題は、「別に4日連続でカレー食ってもいいよなぁ」と思ってる俺にある(笑)。

具に気をつければ栄養バランスいいし、とりあえず飽きないし。食欲なくても食えるし。
さすがは軍隊食。

あ、とりあえずレシピ忘れないうちに書いておこう。
1.豚肉角切り:200g
2.タマネギみじん切り:1個
3・ニンニクみじん切り:1片
4.ニンジン角切り:1本
5.ジャガイモ角切り:2個
6.ANA娘のコンソメ(ぉぃ:1袋
7.とろけるカレー辛口:半箱(5皿分)

材料をサッと炒めたあと、水を加え20分中火で煮て、あくを取る。
火を止めあら熱をとった後、6.7.を投入しよく溶かす。
その後10分くらい煮込んで完了。

投稿: 某少佐 | 2007/12/11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/17336075

この記事へのトラックバック一覧です: 俺様カレー:

« 全面滑走可能 | トップページ | 肉じゃが、出来。 »