« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 03 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 04 »

2008/04/25

【コメ】書きっぱなしだけどね

カレンのおしりばかり追っかけてますが、真面目な記事も書くんですよ?

ブラジルがコメ輸出を一時停止、国内供給の安定確保で


いやぁ、ライスショック(その1)で書いた、予想(てゆーかマトモな人なら考え付くこと)

・食料生産国の経済発展に伴う、人件費の上昇。
・エネルギーとの取り合い(バイオ燃料化)。
・円の相対的価値低下(もう起きてるけどね)。
・マネーによる投機。
・工業の競争力低下(中、印の追い上げ)による、外貨獲得力の低下。

が、全部来てるわけで。
いざとなれば、国内自給を優先しなければならないのは、為政者の義務。
国民を飢えさせないのは、国家存立の最低条件なんですから。

件の御用学者は氏んでいいよね。世界中にともだちを作ったところで、こうならざるを得ないことをまったく考えてなかったんだから。

願わくば、これで政府、官僚、そして国民の意識が変わって、いくらかコストは払ってでも、国内自給率の向上を目指す方向に変わってくれればいいんですが。

ま、もういちど米騒動が起こらないと、わかんないかもね。
でも、そのときもう一度、タイとかが売ってくれるかわかんないけどね。

なにしろ、自国の国内価格に影響することを承知で、無理して輸出してくれたのに、
「こんなまずいコメ食えるか」と、捨ててしまったくらいだからね。
(上記wikiにも記述あり)。

|

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 03 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/40987432

この記事へのトラックバック一覧です: 【コメ】書きっぱなしだけどね:

» ◆石原さとみマネージャーとの禁断の恋【動画】 [◆石原さとみマネージャーとの禁断の恋【動画】]
石原さとみ マネージャーとのセックス動画流出!? [続きを読む]

受信: 2008/04/25 11:28

» ◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆ [◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆]
これはびっくり!!あの綾瀬はるかポカリスエットのCMの裏側はこんなことになっていました。 [続きを読む]

受信: 2008/04/25 16:03

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 03 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 TRUN 04 »