« バイク変態 | トップページ | 白い奴 »

2008/06/29

AviUtl+X264(PV4 その6)

この間上げた、『i』の動画はTMPGEnc4.0XPressでエンコードしたわけですが、zoomeの制限である、H.264の音声込みで1500kbps(映像1400+音声96とか)ではどうにもこうにもノイズが大杉。
動きが早いときとか、背景含めグラグラザワザワとブロック大発生なのが気に食わなかったので、メニューの簡便性には劣るのですが、AviUtlにH.264プラグインであるX264を噛ませてエンコードをためしてみました。

そしたらなんかすごいキレイなんですが。
比べてみると一目瞭然というか。

速度も大差ないので、H.264でのエンコはこっちにしようかな。
TMPGEncのH.264、せっかくHD対応したのにこれほど差があってはなぁ。

以下二つとも、950x540p 29.97fps、映像ほぼ1400kbps固定、音声96kbps

こちらがAviUtl+X264

こちらがTMPGEnc4XのH.264

エンコードエンジンの違いでしょうかねー。

|

« バイク変態 | トップページ | 白い奴 »

コメント

動画編集にお金を払った事がないのでAVIutl+WMV9からX264に移行した…
フリーが強いんだよな~動画周りは
TMPEGって一度も使った事がない ^^;

エフェクトとかテロップとか入れるんだと話は別なんだろうけど…

投稿: すめ | 2008/06/29 16:46

情報有り難うございます、学習すべきネタが増えました(笑)
TSをCMカットするだけなら、VLCかBonTsDemuxで音声を変換し、カットの部分エンコードだけで済むカノープスのMPEGCraft 3 DVDで終わります。
TMPGEnc 4.0 XPressは…H.264の優位が取れないなら存在意義が薄くなるなあ。となるとWMV作成がメインか?

さて、これからCPUクーラー換装…の前に食事。

投稿: 始源龍 | 2008/06/29 17:48

正直これだけ差があるなら、確かにインストールの手間やCUI使いにくいとかあっても、AviUtl他のフリーウェアとか使うよね。
CUIも、プラグインでGUI化できるしね。

>TS
TSのCMカットはやったことないんですが(データないし)、TMPGE4Xだと出来ないんですかね?手順はどうやるんだろう。

いや、いま在庫があったのでつい・・・

投稿: 某少佐 | 2008/06/30 03:52

TMPGEnc 4.0 XPressは今回のVer.UpでTSに対応しました(笑)
だが、こやつは一々全エンコードになるので、部分エンコードを行ってくれる編集ソフトの方が楽なんですよねえ。

投稿: 始源龍 | 2008/07/02 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/41679405

この記事へのトラックバック一覧です: AviUtl+X264(PV4 その6):

« バイク変態 | トップページ | 白い奴 »