« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

白い奴

あー、いまさっきリンク辿って辿りついたら(アホな反復)、在庫があったのでついポチってしまった。
チューナーはあるから(RD-X6)、作る予定の新PCにHDRECSとGAMESWITCHかませようかと思ってたけど、まあいいやw
B滓カードはケーブルのSTBの奴をとりあえず使えばいいか。
正直につけるといったらもらえないしな。

在庫はまだあるようなので、興味と金がある人はチェックチェック。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/29

AviUtl+X264(PV4 その6)

この間上げた、『i』の動画はTMPGEnc4.0XPressでエンコードしたわけですが、zoomeの制限である、H.264の音声込みで1500kbps(映像1400+音声96とか)ではどうにもこうにもノイズが大杉。
動きが早いときとか、背景含めグラグラザワザワとブロック大発生なのが気に食わなかったので、メニューの簡便性には劣るのですが、AviUtlにH.264プラグインであるX264を噛ませてエンコードをためしてみました。

そしたらなんかすごいキレイなんですが。
比べてみると一目瞭然というか。

速度も大差ないので、H.264でのエンコはこっちにしようかな。
TMPGEncのH.264、せっかくHD対応したのにこれほど差があってはなぁ。

以下二つとも、950x540p 29.97fps、映像ほぼ1400kbps固定、音声96kbps

こちらがAviUtl+X264

こちらがTMPGEnc4XのH.264

エンコードエンジンの違いでしょうかねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/28

バイク変態

画質がちょっと惜しい。でも十分伝わるすごさ。
白バイ警官もコレくらいはできちゃうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

横浜の虎

いや別に場末のレスラーのリングネームじゃなくて。

今日は、俺ではない同僚の昇進祝いということで、焼肉食べ放題。
横浜で1830から飲んでたんですが、時間制ということで、2030にはポイされました。
2次会に行く人はいったんですが、俺は最近体調が悪い(マジで)のでキャンセルし、
駅のほうに向かいかけてふと、この時間とら開いてたっけ?と疑問に思い、よってみたらコレがまた。

いつもの土日昼間並の混みようで、レジに列が出来てたり。
俺みたいな社壊人はそんなにいなくて、若いのが結構多かったな。
みんな仕事しろよ仕事。

んで、ちょっとだけ酔ってたので、いらん買い物をしたような。

そういえば、ヘッドフォン本の最後の1冊が売れていきました。
人気あるのねコレ。
俺は尼で発送済みなので、買いませんでしたが。
なんかインタビューとか入って、厚くなってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

巨乳艦隊+あずさボイス

というわけで、あずさ、律子、美希のどたぷn^H^H^H^Hもとい巨乳艦隊(あまり変わらんか)のグラビアミズギ2動画を『i』で。

あずささんは、谷間感と横乳感がすばらしいですね。位置もナニもかも完璧ですよ。
律子は、なんというか下から支えてる感がいい感じ。デザイン自体はおとなしめに見えて、大きさは一番強調されているような。
二人に比べて美希のは、面積的には一番少ないんでしょうけれど、大きさを強調するタイプではなく、押さえつけ感があってイマイチか。でも年相応でいいのかもしれません。
・・・えーナニを言っているのか自分でもよくわかりませんが、グラビアミズギ2はなかなか良いです。
持ってない人は箱○とソフトごと買うのがよいでしょう。

それはそうと、プレイ中に珍しい事態が。
得点のキリがいい場合、おまけでなんか出るという話は聞いていたんですが、体験したのは初めてですよ。
狙って出せるものではない?ので記念保存。
あずささんのファンは、ボイスを切り取ってぜひPCにインストールしてみてください。
いや俺はやりませんが(苦笑)。骨折氏ならやるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

偏頭痛メモ

偏頭痛が出てたのを書くのを忘れてたので、日付をバックデートしてメモ。
朝起きたらすでに視界の端がきらきらと。
速攻でナロンエースで事なきを得た。

しかし飲んで帰った翌26日朝、大して飲んでないはずなのに猛烈な頭痛が。
もしかしたらコレも偏頭痛だったかも知れず。

前回は6月3日に発生。
間隔と回数がどんどんと・・・
鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/24

グラビアミズギ2

というわけで、夕方にはすでにダウンロード可能になっていたので、早速プレイ。
うーん、『i』の振り付けだとあまり揺れないんだな<なにがだ。
通しで見ると、そんなにダンスも悪くは無いか。

あと、my songのときとエンコ条件変えてないんですが、なんかノイズが目立つよ。
動きが激しいからかしらん。

この動画だと、千早の貧乳対策にアクセつけてたりしてごまかしてるのもありますが、以外におとなしい。
でも次に撮ったリッちゃんのは、水着のデザインはおとなしいですがなんかすごいです。
後でまた上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見習った結果がこれだよ!

救急車を足代わりに利用、全国で増加…読売調査

朝日は、かの国にはこんな不謹慎な人たちはいない!と、国威を喧伝すべきでしょうね。
うん。

この記事を読んで愕然とするのは、若いのじゃなくいい年こいた大人がやってるってこと。
他人のことより自分のこと優先、というより自分の行為により搬送が遅れて死ぬかもしれない重症者のことを、想像できないという想像力の欠如が問題なんでしょうね。
戦後教育の成果というべきか。

今日は朝から体調が絶不調だったので、家で休んでおりまする。
小人閑居するとろくなことをしないのは、世の東西を問わないわけでして。

のど痛い、咳が止まらん。朝飯食ったし、今日はもう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

なんじゃこりゃー!

朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140838.html

なにを言いたいのかよくわからん。
・・・いや逆によくわかるというか(苦笑)

某国人の図々しさと自分勝手さを、非難なんかせず見習え!ということですね、わかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

L4U! DLCカタログ6月号

というわけで、アイドルマスターLive For You!の新ダウンロードコンテンツが、トレイラームービーとともに公開されました。
さっそくエンコードテストも兼ねてzoomeに。
ダウンロードは6月25日からですか。グラビア水着2の露出が高すぐる・・・
新曲は「i」。CD等ではすでにおなじみの曲です。いい曲なので遊ぶのが楽しみですよ。
それにしても、ゲイツが追いつかないというかなんというか。

あとは恒例のコレ。
Dlc06_f14dim_01Dlc06_fa18fim
 
 
 
F-14=引退=バ○ァとでも言いたいのかNAMCO。
そして、「Red Fraction」と共に空を翔るリッチャンが、今から目に浮かぶようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/20

TMPGEnc4.0XPress(PV4 その5)

TMPGEnc4.0XPressがバージョンアップし、H.264のエンコードが、今までのSD(最大720x480)からHD解像度対応になったので、早速ダウンロード。
zoomeで再エンコード回避するためには、H.264で最大ビットレートが音声込みで1500kbpsなので、その制限下での解像度と画質の検討を実施中。
見比べてみると、モニタの全画面(1280x1024)で見る分には、ムリに1280x720でエンコードするよりは、960x540くらいに抑えておいて、拡大したほうが軽いしきれいに見えるかも。
奥が深い・・・。

960x540

1280x720

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/19

いいかんじ♪

いつの間にかものすごいムーブメントになっている動画w
ちゅうごくよんせんねんは、おくがふかいのよ(東原ののみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

信用収縮

故あって、給料の振込口座を二つに分けたところ、カード支払いのための口座側で、残高不足が頻発。
まぁ、ろくに確認せずに残高は十分だろうと、高をくくってたところがあったので、これは反省。
んで、先月3回目をやってしまったせいか、カード会社から利用額変更の通知が。

カード借り入れ枠が10万円減らされてしまいました(笑)。
もっとも、借り入れ枠なんか使ったこと無いので、問題なし。
利用枠自体は減らされていないし、フルに使ったことも無い。

でもまぁ、お金の管理には、気をつけよう。
カード破産とかはしたくないしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

PV4 その4

いつまでもHDDの固定がビス1本で片持ちというのもアレなので、金曜日に二股のS-ATA用電源ソケットを買ってきました。
一緒に、普通のATA(Ultra-ATAだっけか)の、500GBも。
というのも、S-ATAだとなぜかPV4でPCI帯域足りないエラーが出るから。

んで、土曜夜から今朝にかけて、PV4マシンの改造?を実施。
まず、片持ち状態のHDDを、下段の3.5インチベイに固定し、買ってきたソケットを取り付けようとしたところで、トラブル(トホホ)発生。

あー、買ってきたS-ATA用電源ソケット挿すためのATA用電源端子に、物理的に空きがありませんでした(笑)。
前回、蓋閉める前にちゃんと見ておけよ俺。

他にもHDD取り付けるためのインチビスの短いのが品切れだったりで、過去の自作機のマザボの箱やらを捜索したところ、

・インチビス大量発見<整理しておけよ俺
・S-ATA用電源ソケット発見<意味無し(買う必要なかったよ)
・DDR4000 のCL3の1GB×2枚を発見<ラッキー、つかこんなん埋もれさせとくなよ俺
・・・今のPV4マシンは512MB×2枚なので換えよう。ハイニクス製なのが気にかかるけど。

と、変な収穫はありましたが、ATA用二股電源ソケットは発見できず。
しょうがなく、8年前くらいに組んだAthlon 1GHz(だったっけ?)の筐体内をあさったところ、ようやくATAの二股ソケットを発見し、かっぱぐ俺。
しかし物持ちいいなぁ。もう火を入れることはないと思うんだけどね。

そんなこんなで、夜が明けかかるあたりで、ようやくデータ用HDD換装(80GB>500GB)、メモリ換装(1GB>2GB)、S-ATA電源接続が終わり、バックアップからの書き戻しも終了。
HDD構成はこんな感じに・・・

システム:ATA 80GB
データ1:ATA 500GB
データ2:S-ATA 750GB
データ移動用:USB2.0 S-ATA 500GB

・・・このマシンには750GBのHDDはいらないような気がしたけど、まぁ気にしないことにして、PV4を起動、読み込みテスト。

D3とD4で、各解像度での、書き込みドライブ毎の取り込み結果はこんな感じ。

D3(1980x1080i,1600x1080i,1440x1080i/29.97fps)
D4(1280x720p/59.94fps)

・ATA 500GB(80GB)
 1980x1080i(×:CPU/HDD)、1600x1080i(○)、1280x720p(○)、1440x1080i(○)
・S-ATA 750GB
 1980x1080i(×:PCI)、1600x1080i(×:PCI)、1280x720p(×:PCI)、1440x1080i(○)
・USB2.0+S-ATA 500GB
 1980x1080i(×:PCI)、1600x1080i(×:PCI)、1280x720p(×:PCI)、1440x1080i(○)
 ※CPU/HDD:CPU速度またはHDD書き込み速度不足、PCI:PCI帯域不足

さすがにいまのマシンスペック(Pentium4 2.6GHz HT)では、D3フルの取り込みはムリだったようで。
PCI帯域不足で、S-ATAのHDDが実力発揮できないのはもったいないなぁ。

でも、今のメインマシン(3.01GHz HT)を新調予定なので、そしたらCPUを載せ換えてためしてみよう。

んでは、とりこんでTMPGEnc4.0XpressでH.264でエンコした動画でも。
TMPGEnc4.0Xpressで、H.264は最大画質がSD(720×480)止まりなのがアレですが、6/19にHD対応に無料リビジョンUPするそうで、楽しみですね。


そうそう、TMPGE4Xでエンコすると、zoomeでどうやっても再エンコされてトホホ画質だったんですが、エンコ後MP4Boxを通したら、OKになりました。
TMPGE4Xの吐くmp4ファイルは、どうも素性の悪い物だったようですな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/11

続・これはいいな!!【アイマスMAD】

ちょっと前に紹介した夜雀Pさんの新作MAD。
うーん、センスいいな。
シンプルな中にもメリハリが効いて、楽しい動画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PV4 その3

BS-HiとかTSで録ったのを取り込んだりエンコしてみたりとか(ねと☆すたとかw)、色々遊んでいます。
ただ、PV4を取り付けたマシンがストレージ不足ということで、金曜日に飲みに行くついでにHDDを買ってきました。
S-ATAの750GB、1TBはまだ少し高いですね。
もっともWDのは安く、1Tでも2万切っていたのですが、とすさんのレポートを見てたので回避し、結局Seagateに。

んで日曜、筐体を開けて取り付け作業をしたわけですが、1年前に買ったはいいが、メインマシンのS-ATA端子に空きがなくて取り付けられなかった、プレ区スターのS-ATA用DVD-RWドライブがあったので、これも取り付けたのが運のつきというかなんと言うか。

DVDドライブとHDDを固定し、さて配線というところで・・・
「電源が無い」

電源は、容量は足りてはいるのですが、S-ATA普及以前のモノだったため、S-ATA用の電源端子がついてない。
MBの箱とか漁って、ようやく二つのS-ATA電源端子がついた二股ソケットを見つけたのですが、いかんせん上部のDVDと、下部の3.5インチベイのHDDの配線するには、長さが足りない。

かといって、ソケットを買いに行くのに横浜まで出るのもなんだし(秋葉は例の騒ぎで論外)、結論としてはDVDの直下にHDDを取り付けることで、電源の問題は解決。
・・・というわけで、現在750GBのHDDは、5インチベイにねじ1本でかつ片持ちで固定?されている状態です(笑)。
そのうちソケットを買ってこないと。

さて、せっかく増設したHDDで、早速取り込みをやってみたわけですが・・・
なぜか、ATA80GBに記録していたときは問題なかったD4(1280x720 59.94fps)での録画をしようとすると、「PCIの帯域が足りない」とかで、強制終了。
あれ?ということで、ATA80GBの方を指定すると問題なし。
S-ATA買ってきた意味が・・・。S-ATAって、バスのほうに負荷がかかるんですかね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/09

足痙攣日記

土曜の朝、金曜夜の酔いも抜け、気持ちよく二度寝中だったのですが、突如左足のふくらはぎの外側の筋肉が攣り、激痛とともに覚醒。
足指先を引っ張って、ストレッチするも、筋肉痛が残るほどの痙攣。

でも直ったので三度寝中、今度は右足ふくらはぎの内側の筋肉が。
これもストレッチでなんとか回復するも、やはり筋肉痛に。

さらに四度寝。
今度は左足スネ外側の筋肉ががが。
実際どう使っているかもわからない筋肉のため、引っ張ろうにもどこを引っ張ればいいのかわからず、ただ痛みが去るのを待つのみで、さすがに起床。

起き上がって歩こうとして、3箇所からの激痛に悶絶(苦笑)。

ま、これで土日は出かける気にもなれず、例の事件に巻き込まれることもなかったわけですが。
こういう痙攣って、脱水状態のときに起こりやすいようで。
酒飲み>トイレ>脱水状態だったのかな。
気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/03

PV4 その2

前回はD4(720p)での取り込みでしたが、より帯域に負担がかかるというD3(1080i)で取り込みテスト。

取り込み自体は、D4より軽い感じ?
取り込み中のモニタ表示はD3の時のほうがスムーズで、D4の時のようにガタつかなかったし。

というわけで、960x1080i 29.97fpsで取り込み完了。
dvファイルを再生してみたけど、特に問題なし?

エンコ後、ZOOMEで再エンコされたモノがコレ。
実用上は問題なさそうな感じです。

しかし、モニタ中や取り込み中、音声の遅延が結構大きい感じ。
TVと同時出力してたら、エコーがかかったようになって気が狂いそうになったよ(笑)。

これでよく、L4Uの応援やら、無印のオーディションやらやれるよなぁ。
普通にTV側でもつらいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛日記

偏頭痛が発生したのでメモ。
6月2日夕方、ミスした部下を叱り飛ばした後に閃輝暗点発生(笑)。
ナロンエースを飲むタイミングがよかったので、頭痛自体は発生せず。

前回は4月末か。だんだん間隔が短くなっているのが気になるところ。

変な咳も続いてたし、疲れてたのかな。
なにせ、夕飯にワイン一杯で、さっきまで机で爆睡してたし(苦笑)。

あ、そうそう、GW以来の変な咳は。未だに続いていたり。
今はだいぶよくなりましたが、医者に通って痛い注射や点滴をされてしまうくらいの状況。
でも飲み会は欠かさない俺自重www

明日もクスリもらいに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

PV4

かなり前に買ってたんですが、どうにも気力が無くて設置していなかったPV4を、サブマシンであるところの、最近全然やってないFF11専用機(Pentium4 2.6GHz:多分HT対応のNorthwood)に装着。
ファームの更新で少し手間取ったけれど、無事起動に成功。

で、早速取り込んでみたところ、D4入力で1280x720p、59.94fpsで特に問題なし。
2~3世代前の非力なCPUだから動かなと思ってたけど、まぁなんとかなるもんだ。
L4UのPVや。RD-X6経由の地デジ録画とかしてみたけど、一応録れているみたい。
0805290155371280x720p014236
 
 
 
ま、dvファイル(PV3,PV4の独自形式)のままでは見るにも保存するにも大きすぎるわけですが。
2分強のdvファイルで、約2GBと来たもんだ。
サブマシンのHDD増設しないと色々大変になりそう。このマシン、なんせボリューム価格が80GBの時代だっただからなぁ。
今だと500GB~1TBがボリューム価格帯?
ちなみに、USBにHDDを繋げて録画しようとしたら、速度がタコ(2.0じゃない?)なのかサッパリ録画できませんでした(苦笑)。

今使ってるTMPGEnc4.0だと、1280x720p 59.94fpsの動画ををDivXやmp4にエンコしようとすると、解像度は720x405とかで、fpsは30がMAXなんですな。
AVIとかなら1280x720p、60fps選べるけども。

あと、QTがらみでトラブル?
TMPGEnc4.0が、QTのバージョンが古い古いとやかましいので最新バージョンに上げたら、それ以前に録画したdvファイルを、PV.exeで再生したらガクガクに。
新たに録画したものなら問題ないんだけども。はて?
昔から、QTは鬼門なんですよねぇ。俺にとっては。
コレは全部auto。
これは一部パート編集。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »