« コレは困った | トップページ | 偏頭痛日記 »

2008/06/02

PV4

かなり前に買ってたんですが、どうにも気力が無くて設置していなかったPV4を、サブマシンであるところの、最近全然やってないFF11専用機(Pentium4 2.6GHz:多分HT対応のNorthwood)に装着。
ファームの更新で少し手間取ったけれど、無事起動に成功。

で、早速取り込んでみたところ、D4入力で1280x720p、59.94fpsで特に問題なし。
2~3世代前の非力なCPUだから動かなと思ってたけど、まぁなんとかなるもんだ。
L4UのPVや。RD-X6経由の地デジ録画とかしてみたけど、一応録れているみたい。
0805290155371280x720p014236
 
 
 
ま、dvファイル(PV3,PV4の独自形式)のままでは見るにも保存するにも大きすぎるわけですが。
2分強のdvファイルで、約2GBと来たもんだ。
サブマシンのHDD増設しないと色々大変になりそう。このマシン、なんせボリューム価格が80GBの時代だっただからなぁ。
今だと500GB~1TBがボリューム価格帯?
ちなみに、USBにHDDを繋げて録画しようとしたら、速度がタコ(2.0じゃない?)なのかサッパリ録画できませんでした(苦笑)。

今使ってるTMPGEnc4.0だと、1280x720p 59.94fpsの動画ををDivXやmp4にエンコしようとすると、解像度は720x405とかで、fpsは30がMAXなんですな。
AVIとかなら1280x720p、60fps選べるけども。

あと、QTがらみでトラブル?
TMPGEnc4.0が、QTのバージョンが古い古いとやかましいので最新バージョンに上げたら、それ以前に録画したdvファイルを、PV.exeで再生したらガクガクに。
新たに録画したものなら問題ないんだけども。はて?
昔から、QTは鬼門なんですよねぇ。俺にとっては。
コレは全部auto。
これは一部パート編集。

|

« コレは困った | トップページ | 偏頭痛日記 »

コメント

USBってCPU食いまくるからPCI帯域使いまくるPV4でUSBにはき出すのはきついのかも?

D4よりD3の方が必要帯域もでかいのでD3でフレーム落ちしないならその位のスペックでキャプ可能ならうちの放置されてるP4-3GHzマシンにPV4入れるのもありだったか、X1950PRO-AGP抜いちゃったので起動も出来ないんだよなw

投稿: すめ | 2008/06/02 13:38

なんの負荷もかけてない状況で、ファイルのコピーに異様に時間がかかる(100MのLANより圧倒的に遅い)ので、USBが1.0なのかUSBHUBとの相性が悪いのか、そもそもUSBHUB経由しているのが悪いのかどれかですねw

D3の方が帯域食うのは知ってて試してなかった。
今度やってみるよ。

投稿: 某少佐 | 2008/06/03 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/41399678

この記事へのトラックバック一覧です: PV4:

« コレは困った | トップページ | 偏頭痛日記 »