« 足痙攣日記 | トップページ | 続・これはいいな!!【アイマスMAD】 »

2008/06/11

PV4 その3

BS-HiとかTSで録ったのを取り込んだりエンコしてみたりとか(ねと☆すたとかw)、色々遊んでいます。
ただ、PV4を取り付けたマシンがストレージ不足ということで、金曜日に飲みに行くついでにHDDを買ってきました。
S-ATAの750GB、1TBはまだ少し高いですね。
もっともWDのは安く、1Tでも2万切っていたのですが、とすさんのレポートを見てたので回避し、結局Seagateに。

んで日曜、筐体を開けて取り付け作業をしたわけですが、1年前に買ったはいいが、メインマシンのS-ATA端子に空きがなくて取り付けられなかった、プレ区スターのS-ATA用DVD-RWドライブがあったので、これも取り付けたのが運のつきというかなんと言うか。

DVDドライブとHDDを固定し、さて配線というところで・・・
「電源が無い」

電源は、容量は足りてはいるのですが、S-ATA普及以前のモノだったため、S-ATA用の電源端子がついてない。
MBの箱とか漁って、ようやく二つのS-ATA電源端子がついた二股ソケットを見つけたのですが、いかんせん上部のDVDと、下部の3.5インチベイのHDDの配線するには、長さが足りない。

かといって、ソケットを買いに行くのに横浜まで出るのもなんだし(秋葉は例の騒ぎで論外)、結論としてはDVDの直下にHDDを取り付けることで、電源の問題は解決。
・・・というわけで、現在750GBのHDDは、5インチベイにねじ1本でかつ片持ちで固定?されている状態です(笑)。
そのうちソケットを買ってこないと。

さて、せっかく増設したHDDで、早速取り込みをやってみたわけですが・・・
なぜか、ATA80GBに記録していたときは問題なかったD4(1280x720 59.94fps)での録画をしようとすると、「PCIの帯域が足りない」とかで、強制終了。
あれ?ということで、ATA80GBの方を指定すると問題なし。
S-ATA買ってきた意味が・・・。S-ATAって、バスのほうに負荷がかかるんですかね?

|

« 足痙攣日記 | トップページ | 続・これはいいな!!【アイマスMAD】 »

コメント

うーむ、謎ですなあ。
泥縄で新造中なのでこちらもどうなるか(苦笑)
PCI Express端子に、RATOCのSATA拡張カードを入れて、リムーバブルにするかもしれないので、人ごとじゃないなあ。

投稿: 始源龍 | 2008/06/11 08:03

うちのはPCIカード経由でなく、マザー上の端子からHDDに繋いでるんですがねぇ。
もう1セットついている、別のチップの端子に付け替えて見るかな。

電源ソケット用意してからですが(笑)。

投稿: 少佐 | 2008/06/11 10:04

FPSゲームに使用する特別なマウスがあります。
このマウスの左ボタンを押していると、
1秒に6~7回を自動でクリックします。
敵に正確に照準して射撃できます。
使用者が自動クリック速度を調節できます。
詳しい情報は...
http://www.automouse.jp

投稿: shooting star | 2008/06/11 16:40

家のマザボもインテルチップ経由とGIGABYTE独自チップ経由と2系統のSATAが有るので、速度とCPU占有率の差が気になりますねえ。

リムーバブルベイをホットプラグ対応にする為にSATAボードを追加しなくてはならない…はず、ホットプラグ諦めれば、そのまま繋げちゃいますけど(笑)

投稿: 始源龍 | 2008/06/11 23:07

うちのMBについている、もう1セットのほうは、ホットプラグ対応みたい。
そちらのMBも最初から積んでいるかもしれませんね。

投稿: 某少佐 | 2008/06/12 09:15

マザボのマニュアルとかBIOSとか確認してみます。

投稿: 始源龍 | 2008/06/14 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/41497048

この記事へのトラックバック一覧です: PV4 その3:

« 足痙攣日記 | トップページ | 続・これはいいな!!【アイマスMAD】 »