« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/28

美希、移籍。

えーーーー!?
いろいろと電撃だなー。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/095/95160/

骨折氏とかは生で見たのかなと思うけども。
PSP版は買わないかもなぁ(笑)。

全ディスクに出てくるのかな?と思ってたけど、まさに予想の斜め上、つか虚数領域だわコレ。
i-m@sってところか。

うちのアイマス無印、美希が入らないユニットでクリアしたことほとんどないし(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/07/27

マクロスF

というわけで、AmazonからBlu-Rayの1巻が届いたので、早速視聴。
妙に安んですが、1話しか入ってなかったから(知ってたけどね)。

いい機会なので夕方から、2話以降見てなかった話を今の時間まで、一気見。
後2本だww

いやしかし、巷でクラン・クラン大尉が一番人気(俺調べ)なのが良くわかりましたよ。
ちなみに俺はでかい方が好きだな。
うん。

Blu-Rayですが、うちのHDMIじゃないプラズマ(D3:1080i)で見た限りでは、白い奴で録ったTSファイルの再生と同程度な画質という感じ。
DVDよりは綺麗なのかもしれませんが、これ以上はやっぱTV買い替えが必要か。
でも、いま37Vだから、せっかく買っても42Vとかだと、大画面な満足感が得られないような気が。
やっぱ50V か。

いい加減インフレに毒されてます>俺

さて、来週あたりギアスの6話以降も潰さないとなぁ。
でも疲れるんですよあのアニメ。
面白いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/26

L4U! DLCカタログ6号

7月のDLCのご紹介。

うわー。
なんというか。
いろいろとやりすぎというか、ヤッチャッター感が満載というか。

夏服、カーニバル、色違いミズギに・・・

「プロデューサーさん、メガネですよ、メガネwww」

まぁ属性はないんですがね。
でも期待。
わっほい。

あと、来月の「あの曲」とは・・・
フリだけが公開というのもなかなかそそりますね。
てゆーか今月は曲の配信はなしなのか。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな時間その2

またもや飲んでもいないのに午前サマー。
出来の悪い3年目の仕事に付き合ってたらこんな時間に。
しかし・・・実験もほとんど俺がやって、報告書も95%までお膳立てしたのに、どうして結論が異次元に飛ぶかな。

Aというセンサーをとある機械のBという部分に取り付けて動作テスト

いろいろやってみると、B部分の条件ではうまく作動しないことが判明

Cという部分に取り付け位置を変更を計画

変更前に、C部分で動くかどうかを、予めB部分の条件をC部分のに合わせてテスト

結果、Cの条件に合わせたB部分で作動確認

AセンサーはC部分でどうやら動きそうな感触

しかして、彼の結論は
「C部分はAセンサーを取り付けるのに最適」

ちーがーうーだーろー

なんで勝手に主客を転倒する。
聞くと「この結論がかっこいいから」とかアホですかー
3年目だというのに、実験→仮説→検証の思考回路が出来てない。
そんな結論が出るような実験はやっとらんわー

報告書を頭から全部直させたら11時回ってました(苦笑)。
でも結局、勝手に元に戻すような気がするな。
俺の言ったこと全部忘れて。
月曜日の報告会が楽しみすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

こんな時間

飲んでもいないのに午前様。
ああしんど。

昼間うまくいかなかった仕事は、遅くまで残業してうまくいくはずがない。
そんな徒労感一杯な一日。

もちろんまだ終わってませんが。
 
 
 
 

続きを読む "こんな時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

黒い奴 その4(悪戦編)

飲み会で上野に出るついでに、アキバによって同人誌を買い、駅に戻る途中でバッファローのUSB-HDDの160GBが、処分品なのか安かったので購入。
元々、会社の実験データをロガーから取り込むのに買おうかと思ってた奴だし、これでFAT32のHDDが手に入ったし、FAT32のフォーマッタもついてた。

飲み会から帰ってきて、大して飲んでないのに痛む頭でセッティングとか。
1GBのCFに入らなかったマクロスFのTSデータも入って再生できました。
mp4は、すめのアドバイスどおりcommand欄に 「--level 4」と追記したら、PS3で再生可能なデータが出来ました。

ただ、HDDを接続するときは、一度PS3の電源を落として再起動しないと、どうもデータがうまく表示されない。
いちいち面倒なので、うまくする方法はないものか?

さて、あすからゲームでも・・・って
トロステーション先に入れるか。

あとは密林で買おう。
ヴァルキュリアとかかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

黒い奴 その3(苦闘編)

というわけで、PS3を設置したはいいんですが、ゲームほったらかしてファイル再生の設定に明け暮れる週末。

WMPのDLNA経由で、とりあえず音楽や動画の一部は見れるようになったんですが、TS、mp4という、これから主力wになりそうなファイルが認識しなかったり。

WMP経由だとやはり形式に制限があるようなので、USBでHDDを直結し、△キーで全ファイル表示、というのを試してみたんですが、どうやらHDDのフォーマットにも制限がある様子。
つかぶっちゃけFAT32しか認識しない仕様でした。

・・・テラバイト級のHDDを、FAT32でフォーマット。
目が眩む、というかどうやってやるんでしょうね(苦笑)。
うちのXpマシンだと、フォーマッタのメニューにFAT32なんてありませんよ?
外部のフォーマッタ?

FAT32でフォーマットされたHDDでも買ってこようかな。
箱にフォーマット形式って書いてありましたっけ?

仕方ないので、手元にあったカードリーダーを使用。CFにTSファイルとmp4ファイルを入れて接続すると、一応認識。
TSファイルも再生できましたが、mp4ファイルは「非対応データ」とかでダメ。
ここにもなんか壁があるようで。

調べると、x264を使ってエンコードする場合、パラメータに”Level4”もしくは”Level4.2”とか入れるとよさそう。
ただ、今はX264はAbiUtlのプラグインとして使用してて、GUI化してあるんですが、そのパラメータをどこで設定していいかわからない状態。

だれかボスケテ偉い人~

続きを読む "黒い奴 その3(苦闘編)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

黒い奴 その2(設置編)

昨日とどいた黒い奴を設置。
どうにもこうにもXbox360の付近には置くところがないため、仕方なくPCラックの一番上のスピーカ前に設置。
PS3は天板が丸いので、もう何も置けません。
Img_3618m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、SONY製のD端子セレクタを通して接続し、SD表示まではうまくいってたのですが、480i以上で軒並み表示不可。
箱○だと表示できているのに。
検証した結果、PS3はセレクタを通すと画面が表示できないことが判明。
TVのコンポーネント端子に直に刺すと、1080iまで表示できるようになり一件落着。
なんでやねん。

次に、LAN繋いでメディアサーバ関係をPCで設定。
ここでわざわざPerfumeとかをメディアサーバ経由で再生して遊ぶ。

その次にビデオ。
なんかたどれるフォルダが限定されてるようで、ちょっと残念?
あと、mp4が読めないのは仕様?だいぶ残念。
TSも見れたらおもしろいんだけど。

結局今日は、ゲームもせずPC経由で音楽とかビデオとか。
そしてわざわざアイマスのクリップを表示させてみてたり。なにやってんだかwww
Img_3625

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/18

黒い奴

黒フリではなく。

というわけで、会社帰りにアキバに行って買ってきたのと密林から届いてたので、一枚。

地図のオマケのテレカ、別に使い道もないのでゆっき~にあげて、冬WFの参考にでもしてもらおう。
さて、これでいつマクロスFのBDが届いても大丈夫だZEEEEE!
問題は表示装置か(笑)。

Img_3607

続きを読む "黒い奴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

W61S、故障。

かどうかはまだよくわからないんですが。
LISMO Playerでトラブル発生。
microSDに入れた著作権保護付きデータ(楽曲とか)が再生不能に。
LISMO Port経由で入れたCDデータも、着うたフルも、microSDに置いてあると、再生不可能。

内部メモリに移動すると、問題なく再生できる。
microSDの読み書きは普通に出来る。
microSDを別のに変えても、フォーマットしても不具合は変わらず。

ソフト的なもののような気もするし、microSD読み取り部の、著作権保護部分だけ壊れたような気もする。
いずれにせよ、auショップにもって行きたいのは山々なのだが、昼間は抜けられるわけもなく。
土日に持っていって、代替機貸してもらうかなー。

ハードの不具合なら、この間地面にちょっとこすったところでもあるし、全交換にならんかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

オレンジ

日曜日、密林からなにやら大きい箱が届きましたよ?
さてなんでしょう。
Img_3567m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレでした!等身大なんとかじゃないのよ。
Img_3571mImg_3584m

 
 
 
 
 
 
 
 

というわけで、今使ってるロッキングチェア(多分エレコム製)が、ガタが来て毎夜毎夜ギシギシアンアンとやかましいので、更新。
これから夏ということと、腰痛持ちということと、最近椅子に座ったまま寝てしまうとうことで(苦笑)、メッシュチェアを選択。
最初はアーロンの奴にしようと思ったんですが、パチモン日本製のでもいいかなということで、オカムラのコンテッサ(オレンジ)に決定。
まぁ、値段は同じくらいなんですけどね。

でも最初に座るのはやっぱりこのお方だったり。
Img_3578m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "オレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

受信成功

というわけで、先ほど密林からブースターと分波器とアンテナケーブが届いたので、早速接続テスト。
結果としては、23dBくらい出るようになったので、無事正常に受信できるようになりました。
買ったブースターは、日本アンテナの卓上型VB-33CW。
これを、
壁コン>分波器>ブースター>白い奴

と繋ぎ、分波器は通っているから、ブースターは”別入力”にセット。
実は根本的な誤りをやってるんですが、この時点では気づいていない。

信号レベルは・・・10dBあたり。映らん。

というわけで試行錯誤
壁コン>分波器>白い奴 : 16dB、ガクガクでエラーたくさん
ケーブルを色々変えてみても大差なし。
増幅ツマミをMAXに上げても変わらない、というかかえって下がる場合も。

と、ここでためしにブースターの入力を”混合”にしたところ、23dB程度まで上がり、きちんと見れるようになりました。
とりあえずヨシと思ったわけですが・・・本来、接続順は、

壁コン>ブースター>分波器>AV機器

が正しいような気が。
だってブースターの出口、(たぶん)混合の端子が2個(分配)あるだけだし。
そこからUHF(地デジ)のラインに直接入れるというのもなんか変。

こうしてみると、ブースターの入力を”混合”にしたら映るようになったというのもなんとなくわかってきます。
早速、壁コンに分波器でなく普通のF端子ケーブルを入れて試したいところなのですが、コンセントが家具の裏なので、L字型の端子ケーブルでないと入らない(苦笑)。

直すのは明日以降、今宵はここまでにしようと思います。

あとは・・・いいツールを色々教えてくれたまい>先達各位

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/13

HTドルパ大阪

限定SDとかMDDは、まぁいいやと思って油断してましたが。
http://www.volks.co.jp/jp/eva_new/index.html

Img_ayanami01Img_asuka01

レイはともかく、アスカはなかなかいいなぁ。
造形的に。

もちろん人気はレイなんでしょうけども。
身の回り的に。

・・・つか、買いませんよ?
減収的に。

当日WFだし、大きいの買ったしw
PCも作らないといけないし。
あ、PC新調しなければいいのか<コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号レベル

白い奴が届いて1週間、ようやくセッティングしてみたところ、どうもカクカクでうまく表示・録画できない。
信号レベルが18dBくらいしかないのが原因かも。
エラーも検出しまくりで。

2ch見ると、27dBくらいないとまともに映らないとのこと。
RDでは表面上まともにTS表示・録画できているから、極端に電波状態が悪いというわけではないんだろうけど。

両側が山だから、ケーブル経由で届いているせいかもしれない。
UHFのブースター、買って来るかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

ブルーバック

いまさらながら765comm@ndを試す。
あー、こりゃ素材用だね。
当たり前だけど、これだけじゃつまらん。
MAD作らない人には用がない機能だね。

でも、さすがに背景がないだけあって、重くで出来ない取り込みも、
59.94fpsでの再生も、非常に楽。

それはそうと、借り物P達はこの機会に箱○買ってくれないかな(笑)。
目指せ年内100万台(泣)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/08

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008

というわけで、先ほどすめとプラパテ氏を送り出して、1日目のBLUE SIDE、2日目のRED SIDEと、移動日という3日間のイベント完了。

ハードスケジュールお疲れ様>関係者各位
先ほどの打ち上げ?では、飲みながら半分寝てしまったよ。

1日目は、代々木体育館アリーナの2列目に配置。ちょっと右側だったけど、本人を間近に見れてよかった。
2日目は、1階席で少し遠かったけれど、会場を一望できて面白かった。
舞台装置とか見て、チャフ撒き器や蒸気の噴出器、レーザーによる効果とか、
「あー、アイマスのステージと同じだー」とか思ってたり。

アイドルのライブコンサートはここ最近行っていなかったので心配だったけど、行ってよかったと思う。
なにより生ヘソが見れたので個人的には非常に満足<見るところが違
腹筋も割れててすごいw
にわかファンなので。歌は知らないのが多かったのだが、二日目のなのはソング、ラストの「ETANAL BLAZE」は本気で感動できましたよ。

ああ、そういえばバックダンサー、姫より大きい人がいっぱいいたよ。
てっきり小さい人をそろえてるもんだとばかり(嘘。
姫が左側へ行って見えないときは、揺れてるそればかり見ていたよw
なにがとはいいませんが・・・察しろ。

あと、アリーナ前部を囲んだ花道があって、そこにちびっ娘たちが踊っているところを歌いながら一周する演出があったんですが、ファンからのちびっ娘たちへの声援がちと怖かったよ(笑)。
夢でうなされていなければいいんですがw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/04

JP

郵政経由で荷物が届くと、配達員が知らないのか操作方法がわからないのか、宅配ボックスを使わず持ち帰ってしまいます。

昨日も台湾からの荷物(以前の記事参照)が届いていたのに、それでストップ。
仕方ないので再配達の依頼をと思い、不在票を見ると、受付8:00~20:00とか書いてあるので、「出社前に依頼出来る。やるな郵政」と思ってかけたら、8時半過ぎてたのに何回やっても誰も出ない。

ふざけるな。
嘘ばっかり書くな。
ちゃんと配達員教育しろ。

やっぱ小泉さん、もっと完全に民営化しちゃったほうがよかったんでない?
郵便局とか2系列に分けて、それぞれ同じエリア内で競争させたりとかねwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/01

減収

昨日はうちの会社の茄子だったわけですが。

・・・見事にマイナス。
おかしーなー。昇進はしてないけどクラスは上がってるはずなんだけどなー(苦笑)。

まぁ、これだけ原油が上がっていて、茄子が増えたんでは、色々とあちこち申し訳のたたないことになるから、しょうがないですが。
実際儲かってないしー。

それはそうと、うちは夏冬同率なので、今年一年の減収分が、ほぼ確定。
補填のために何か削らないとなぁ。
でないと破産。

でも、たとえば、
(1)限定DD(セイバー除く) 9体
(2)限定SD 5体
(3)毎月エロフイギュアを 6体
(4)毎月の飲み会を 4回
(5)毎月アニメDVDを 5枚
(6)毎月のゲイツを30000ポイント

などなど、いずれかの削減を実行すればだいじょうぶ。
 :
 :
いやそもそも、そんなにドールとかフィギュアとかDVDとかゲイツ買ってないし(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »