« HTドルパ大阪 | トップページ | オレンジ »

2008/07/14

受信成功

というわけで、先ほど密林からブースターと分波器とアンテナケーブが届いたので、早速接続テスト。
結果としては、23dBくらい出るようになったので、無事正常に受信できるようになりました。
買ったブースターは、日本アンテナの卓上型VB-33CW。
これを、
壁コン>分波器>ブースター>白い奴

と繋ぎ、分波器は通っているから、ブースターは”別入力”にセット。
実は根本的な誤りをやってるんですが、この時点では気づいていない。

信号レベルは・・・10dBあたり。映らん。

というわけで試行錯誤
壁コン>分波器>白い奴 : 16dB、ガクガクでエラーたくさん
ケーブルを色々変えてみても大差なし。
増幅ツマミをMAXに上げても変わらない、というかかえって下がる場合も。

と、ここでためしにブースターの入力を”混合”にしたところ、23dB程度まで上がり、きちんと見れるようになりました。
とりあえずヨシと思ったわけですが・・・本来、接続順は、

壁コン>ブースター>分波器>AV機器

が正しいような気が。
だってブースターの出口、(たぶん)混合の端子が2個(分配)あるだけだし。
そこからUHF(地デジ)のラインに直接入れるというのもなんか変。

こうしてみると、ブースターの入力を”混合”にしたら映るようになったというのもなんとなくわかってきます。
早速、壁コンに分波器でなく普通のF端子ケーブルを入れて試したいところなのですが、コンセントが家具の裏なので、L字型の端子ケーブルでないと入らない(苦笑)。

直すのは明日以降、今宵はここまでにしようと思います。

あとは・・・いいツールを色々教えてくれたまい>先達各位

|

« HTドルパ大阪 | トップページ | オレンジ »

コメント

微妙に判らない(笑)
何を買ったのか、メーカー名と型番を教えてくれると助かります。

壁コンの端子は、VHF/UHF+BS混合で2口?、それともVHF/UHF/CATVとBSが別?

分波器って…V/U/CATVとBS/CSを分ける奴でOK?

ちなみに
分配器…信号を等しく分ける(V/UもBSも込み)
分岐器…信号を幹線と支線に分ける(V/UもBSも込み)
分波器…信号を周波数で分ける(V/UとBSと別にする)

なんで、たまに勘違いする人がいらっしゃいます。
少佐が分波器を使っているって事は混合されているっぽいですな。

そのブースターの端子は、入力1、出力2って事ですよね。

で、そのブースターって、V/Uをブーストするだけで、BSはスルーしてくれるのかな。
BSに対応していなかったら、BS信号を阻害します。

投稿: 始源龍 | 2008/07/14 08:05

ちなみに、家は混合で来ていますが、V/UとBSを分けずに2分配して白と黒に繋いでいます。

ブースターの型番からすると+33dBなのかなあ。
出社前なので後で調べます。

投稿: 始源龍 | 2008/07/14 08:08

ブースターは、上に書いてあるメーカー・型番どおり。
UHF,VHF,BSCSが、それぞれ別にブースト可能。
分波器はもちろん、UVとBSCS分ける奴。

リビングには、壁コンが二箇所あって、それぞれ混合が二口出てます。
何の区別もされてないのでw
混合されてるのは、UHF,VHF,BS,CSとあとCATV。
CATVはあまり意識してませんでした。

なんかね、もう白い奴は、VHF・UHF/CS・BSの分波器は必要ないのかな、と思えてきましたよ。
そちらでもそうみたいですし。

投稿: 某少佐 | 2008/07/14 09:05

ツールはお試ししてみたのですが・・・
結局、TvRookで落ち着いちゃいました。
データ整理はmAgicAnimeつかってます。

#一時期mAgicAnimeで予約もしてたけど、ギアス録画失敗&
#黒い子に対応してないってことで、データ整理だけに。。。

投稿: SEKI | 2008/07/14 22:43

壁コン→白だとレベルが足りないんですよね。

となると、壁コン→ブースター→分波器→白かなあ。
分派器のBS側は将来の黒に(笑)
壁コンの残りはRDやTVに。

実は、混合は問題無いかも。
結局今のTVやVTRも、全部来ているアンテナ線を分配するだけで繋いでいますからねえ(笑)

#SEKIさん
予約ツールは、まだFriioTimerだけですね。
TvRockも噂には聴きますが、まだ試していません。
mAgicAnimeは知りませんでした。

問題は、記録した後のデータの加工。
BonTsDemuxかVLCでAAC音声の変換(TMPGEnc 4.0 XPressは直にAAC対応したけど)
TSSplitterで放送プログラムの分離
TSRenameでファイル名変換
C-Catsで字幕放送の抽出
辺りは拾いましたが、使いこなしているかは別(苦笑)

現在の課題は、音多放送の主音声だけ抽出が上手く行かない事かな。BonTsDemuxで出来るはずなのに…何故か失敗。主音声と副音声がmixしたwaveファイルは出力出来るんですけどね(苦笑)

投稿: 始源龍 | 2008/07/14 23:02

音声多重の再生はいろいろ試したんですが、超面倒になり!
再生機材として

REGZA 42zv500

を購入(間違ってる(;´ρ`))しました。
すっごい快適で、もうなんでも来いデス(笑)

投稿: SEKI | 2008/07/15 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/41829499

この記事へのトラックバック一覧です: 受信成功:

« HTドルパ大阪 | トップページ | オレンジ »