« 黒い奴 その2(設置編) | トップページ | 黒い奴 その4(悪戦編) »

2008/07/20

黒い奴 その3(苦闘編)

というわけで、PS3を設置したはいいんですが、ゲームほったらかしてファイル再生の設定に明け暮れる週末。

WMPのDLNA経由で、とりあえず音楽や動画の一部は見れるようになったんですが、TS、mp4という、これから主力wになりそうなファイルが認識しなかったり。

WMP経由だとやはり形式に制限があるようなので、USBでHDDを直結し、△キーで全ファイル表示、というのを試してみたんですが、どうやらHDDのフォーマットにも制限がある様子。
つかぶっちゃけFAT32しか認識しない仕様でした。

・・・テラバイト級のHDDを、FAT32でフォーマット。
目が眩む、というかどうやってやるんでしょうね(苦笑)。
うちのXpマシンだと、フォーマッタのメニューにFAT32なんてありませんよ?
外部のフォーマッタ?

FAT32でフォーマットされたHDDでも買ってこようかな。
箱にフォーマット形式って書いてありましたっけ?

仕方ないので、手元にあったカードリーダーを使用。CFにTSファイルとmp4ファイルを入れて接続すると、一応認識。
TSファイルも再生できましたが、mp4ファイルは「非対応データ」とかでダメ。
ここにもなんか壁があるようで。

調べると、x264を使ってエンコードする場合、パラメータに”Level4”もしくは”Level4.2”とか入れるとよさそう。
ただ、今はX264はAbiUtlのプラグインとして使用してて、GUI化してあるんですが、そのパラメータをどこで設定していいかわからない状態。

だれかボスケテ偉い人~

というわけで、今日はちょっと中止して、これからドルクズの飲み会に行ってきます。
外は暑そうだなぁ。
水分とって出かけないと。

|

« 黒い奴 その2(設置編) | トップページ | 黒い奴 その4(悪戦編) »

コメント

アイオーのUSB外付けの250GBはFAT32でした。
それ以上の容量は買ったことがないです。
また、コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ドライブから開けるフォーマッタでFAT32が選べたような気がしますが。

mp4は拡張子をaviに変更すると読めるかも。
お出かけは明日にしよう…横浜虎とか。

投稿: 始源龍 | 2008/07/20 15:10

WindowsNT系のOSでは、FAT32で32GB以上のパーティションを確保できないように意図的に制限されているそうなので(NTFS推進のため?)、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html

こういうツールを使うとよさそうです。

投稿: 骨折飲料 | 2008/07/20 15:57

うちはふつーにバッファローのHDDに付いてきたフォーマッタ使用して使ってる<PS3用FAT32
ってぇか買わなくてもDLできたような…

うちのx.264設定画面だとその他に追加のコマンドオプションがあるんでそこでいいんじゃないかな?

投稿: すめ | 2008/07/20 19:20

結局投売りのバッファローのHDDを買ってきました。
フォーマッタもついてたよ。
mp4も、コマンド欄に--level4オプション入れたら、PS3で認識するファイルができたよ。

おかげさまで、コレで一段落です。
やっとゲームが出来るよwww

そのうち、HDDの換装もやるかなー。
何GBの2.5インチSATAディスク買えばいいんだっけ。

投稿: 某少佐 | 2008/07/21 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/41913643

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い奴 その3(苦闘編):

» 杉浦幸 S・Mは私です。フライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画あり [杉浦幸 S・Mは私です。フライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画あり]
杉浦幸が芸能人専門メーカー「MUTEKI」からデビューするS・Mは私です。とフライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画公開中!!ずっと話題になっている芸能人S・Mがやっと判明。杉浦幸 本人が自身のブログで告白した。ギャラでも話題になったが1億5千万ではなく1500万だそうです。... [続きを読む]

受信: 2008/07/20 15:10

« 黒い奴 その2(設置編) | トップページ | 黒い奴 その4(悪戦編) »