« 【ドール】ARTE 040素体 | トップページ | VF-25F その2 »

2008/09/22

【模型】VF-25F

ま、昨日のようにエロドールの話ばっかりでもなんなので、たまには似非モデラー(苦笑)の本分に帰ろうかと。

というわけで、昨日うちにも届きました。VF-25Fメサイア。
(個人的に、「メサイアバルキリー」という呼称はどうかと思う今日この頃)

早速開けてみたわけですが、あまりにもAmazonの箱ぴったりで吹いた。
固定の必要もない(ていうか上面に入れてあった紙緩衝材以外固定ナシ)
流通と環境にやさしいプラモデルです。

でも、部屋の掃除とか前日の飲み疲れの解消とかで、作業開始は結局24時くらいに(苦笑)。
今日は会社の年休取得推奨日だったので、問題なし。

しかし、コックピットの中がアレだったり(コンパネデカールもないとは・・・)、股間パーツの塗り分けに、メタルシールを貼れだとか、せっかくのクリアパーツにメタルシールを(以下略)のあまりのガンダムぶりなので、せめてコクピットのフレームと股間パーツくらいは部分塗装するか・・・と、エアブラシを起動。
作業後の手入れがよかったのか、かなり放置してた割りに、ちゃんと動いたのはいいんですが、マスキングで脂肪。
細く切ってちまちまちまちまちまちまちまちま(以下略。

オマケに東急ハンズで買ってきたこの3M製のマスキングテープ、「糊が残りにくい」との売り文句の割りに残りまくり。
それを一生懸命剥がしてたら、塗装もはげて往生の二乗。

結局、リペアはサインペンでやったんですが・・・最初からサインペン使えばよかった(笑)。

というわけで、朝までかけて、機首と頭しか出来ませんでしたw
今晩がんばります(苦笑)。

010203_2


 
 
 
 
そうそう、変形に用いるパーツはABS製なんですが、外に出るところは白いABSで成型されてます。
そこ以外は塗装しても剥げたりしなさそう。
ま、今回は部分塗装のみで。2機目作るとしたら全塗装するかな。

しかしコクピットのディティールは許せん。ちゃんと外から見えるからなぁ。
適当なデカール買って来るかな。

適当につや消し塗ってウォッシングするだけでもだいぶ違うか。プラ割れるけど。
(こだわるわりに、アルト君は塗ってませんが)。

|

« 【ドール】ARTE 040素体 | トップページ | VF-25F その2 »

コメント

近所の入荷がプラモ専門店1店舗だけで入手できず(苦笑)
GEOで買えばEdyで買うのでSONYポイント当たるのになぁw

投稿: すめ | 2008/09/22 18:24

そのマスキングテープ、古くなって糊が劣化してるんじゃ(^^;)
でもメカのマスキングなんて楽な方っすよ。規則的なラインだし。

投稿: 雪風 | 2008/09/22 19:58

>すめ
まだ豊前にいれば買えたかもしれなかったのにね。
結構売り切れてるみたいだけど、評判よかったのかな?

>ゆっきー
んー、買ってからそんなに経ってないんだけど・・・
店頭ですでに劣化していたかもね。
というわけでタミヤの買ってきました。
劣化してないといいけど(苦笑)。

まぁマスキング自体はちまちましてますが、嫌いではないのです。
でもつい、後ハメの方法を先に考えてしまいます。

投稿: 某少佐 | 2008/09/22 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/42556627

この記事へのトラックバック一覧です: 【模型】VF-25F:

« 【ドール】ARTE 040素体 | トップページ | VF-25F その2 »