« 幕張 | トップページ | 全日本模型ホビーショー in 幕張メッセ »

2008/10/19

敵視するのは

民放のバラエティ番組なんぞアニメ以外チェックしたことないので知らないんだけども、
こういうことになっているらしい。

今度はドキュメンタリー?秋の番組改編事情

原因は、コレか。
ゴールデンタイム平均視聴率 NHKが民放を抜いた

まぁ民放がドキュメンタリー作るっていっても、どうせバラエティと同様に下請けにピンハネして丸投げなげなわけで、ロクなものが出来るとはまったく思わないんだけどね。
数少ないスポンサー様の意向に叛くような、硬質の番組なんか作れるわけもない。
単純な話、車メーカーのスポンサードで、欠陥車の検証番組なんかありえない。

その点NHKは、税金でも広告収入でもない受信料で運営されているわけなので、フリーで番組を作ることができる。
それが建前だとしても、国家政策や企業におもねる必要はないわけで。
ま、たまに製作側の思想が反映しすぎて暴走するのもご愛嬌。
そんなのは見てるほうが上手にバイアスをかければいいだけさ。

受信料徴収をやめて税金から拠出しろとか、完全分割民営化しろとか、アホの言うことには付き合いきれない。
報道機関にとって一番重要な、独立性を担保するうえで、受信料システムは悪いものじゃない。

だから、民放含め民営のマスコミは、なにかとNHKを攻撃する。隙あらば叩き潰したい。
権力側も攻撃する。自分の思い通りにならないから。
まぁ、権力機構やマスゴミどもに攻撃されてるくらいが、一番健全なカタチなのですよ、NHKは。

というわけで、今晩のNHKスペシャル
世界同時食糧危機(2)食糧争奪戦~輸入大国・日本の苦闘~
は見ようと思う。
ちなみに、第1部である
世界同時食糧危機(1) アメリカ頼みの“食”が破綻する
は、火曜日深夜に再放送するので、見逃した人はどうぞ。
まーね、日本人もだれも見たくない現実ってやつを、ちゃんと見せてくれるNHKってすごいと思うんですがねぇ。


民放のバラエティも、昔の「カノッサの屈辱」とか「トリビア」とかは悪くないんですがね・・・。

|

« 幕張 | トップページ | 全日本模型ホビーショー in 幕張メッセ »

コメント

少数~単独スポンサーで、歴史検証とか、直接利害がぶつからないテーマならば、まだ民放でもドキュメンタリーが作れるんですよねえ(苦笑)

言っちゃ悪いが…
頭が悪い反応をするような演出を求められている、芸能人ひな壇というのも民放のレベルを落とし続けている理由でしょうね(苦笑)

それにしても、NHKも自浄努力を怠ってきているツケが随分と内部を蝕んでいる気がしますよ。

投稿: 始源龍 | 2008/10/19 18:16

NHK大好きな俺ですが、手遅れになる前に第三者機関を外部に設けて、しっかり監査を行ってほしいですねぇ。

独立性との兼ね合いは、イギリスのBBCも苦労してるみたいですし。

投稿: 某少佐 | 2008/10/19 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/42833634

この記事へのトラックバック一覧です: 敵視するのは:

« 幕張 | トップページ | 全日本模型ホビーショー in 幕張メッセ »