« 【ニコ動】思わず力が【ドゥリットル】 | トップページ | コマ劇なう »

2008/10/09

なぜ円高が悪いんだ?

1ドル=100円をウロチョロする程度の円高状態で、政府もマスコミも大慌て。
今にも日本が滅ぶような物言い。
バカじゃないのか?
以前からそんなことばかり言ってるから、つられて何の瑕疵もない会社の株まで下がるんだ。

世界経済が大混乱、この局面で安定を保つ自国の通貨を、なぜ誇らないんだろう。
お隣の国の通貨なんか、20%もおっこちてるようですよ?
それってほんとにいいこと?

下がりつつあるとはいえ、この資源高の局面で、円高なら相対的に安価に購入できるようになる。
最近の原油価格低下傾向に、この円高が加われば、灯油もガソリンも安くなるのに。
鉄鋼も、アルミニウムも、触媒に使う白金も、電池に使うニッケルも。

そりゃ輸出価格が上がるだろうが、だいたいにおいて円安というのは、自国の労働力の安売りに過ぎない。
ドルベースでの国民所得の抑制=低賃金で働かされていたということ。
その差額分で大儲けしててたのはトヨタとか輸出企業だけ。

円高になったときくらい、それを吐き出して国民に還元すればいいのさ。
その分内需が拡大し、輸出依存の経済構造も少しは変わるだろう。
いい機会じゃないのか。

|

« 【ニコ動】思わず力が【ドゥリットル】 | トップページ | コマ劇なう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/42730881

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ円高が悪いんだ?:

» 『荒稼ぎの手助け』引き受けます! [『荒稼ぎの手助け』]
★★★★  ど素人でも“99.9%”荒稼ぎできる!! ★★★★ …━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ ★ ネットビジネスで長い間まったく稼げなかった、……………… ………………『ベテランど素人』が日給6万円も稼いでいる! ★ ≫≫ 非常識な方法だからこそ、ガンガン荒稼ぎできる!! ≪≪ ◆しかも、ホームページやブログなど面倒なものは一切不要です。... [続きを読む]

受信: 2008/10/15 14:37

« 【ニコ動】思わず力が【ドゥリットル】 | トップページ | コマ劇なう »