« 組み立て(4) | トップページ | 環境設定中(3) »

2009/02/11

環境設定中(2):CPU温度

CPU温度を計測。
MB付属のET6が、頻繁に”GetCPUinfo- Load ycc fail!!”とか吐いて止まり、ほかのアプリもとめてしまったりするので、迷わずアンインストール。
クロックアップとかしないので、問題なし。

代わりにCore Tempを入れて温度をとってみると、アイドル状態で4つのコアが40~47℃、
Prime95で100%負荷を掛けると、高いところで80℃まで上昇。特に#0と#3が高め。80℃でやめましたが、もっと上がりそうな雰囲気もないではない。
これがコアとして正常なのか異常なのか、いまいち確信が持てないところではありますが。

aviutlとかでエンコード中は、8スレッドの負荷60~70%くらいなんですが、このときで温度が65℃程度。
もしかしたら温度でCPU負荷制限かかってたり?

リテールファン取り付けるとき、うっかり塗ってあったグリスを触って指につけちゃったことがあったから、もしかしたら塗布不足&塗布ムラができてたりするのかもしれない。

というわけで、近所のPC DEPOTまで行ってきます。
港南店まで、車で4キロ弱か。

念のため、後付けファンのよさそうなのがあったら見てこようかな・・・。

それにしても、設置場所からマシンを抜くのが大変です。
安アルミ筐体とスチール筐体、重さが全然違いますな。
ただ、静音を謳うだけあって、作動音的には確かにだいぶ静かではあります。

|

« 組み立て(4) | トップページ | 環境設定中(3) »

コメント

指紋=指の脂はNGだと聞いたことがありますが、98時台~AMD-K6-3の頃は指で広げていました(爆)

また、ギガバイトの省エネツールは自動起動していますが、
オーバークロックツールは一度も試してないので、アンインストールするかなあ。
温度に関しては家もそんなもんですよ。日記に貼ってみます。

投稿: 始源龍 | 2009/02/11 17:37

Core2系よりは高めなはずなので43度台スタートかなぁ?
TJMaxは100度なんかな?

うちはヘラがなかったので爪楊枝横にして伸ばしたけどw

投稿: すめ | 2009/02/11 17:52

どうやら塗りすぎたみたいw
改善どころか3度くらい上がったwww

投稿: 某少佐 | 2009/02/13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44025835

この記事へのトラックバック一覧です: 環境設定中(2):CPU温度:

« 組み立て(4) | トップページ | 環境設定中(3) »