« 環境設定中(3) | トップページ | 俺様大勝利 »

2009/02/13

なんという蛍光色

徐々に環境も整って参りました。
作動不能だったpopfileが、最新型じゃなくて今動いている旧型(Xp用)を、隣のPCから持ってくるという荒業で、スタートアップでは蹴られるものの、手動で動作可能となり、メールの受信(正確にはspamの排除)ができるようになって一段落。

遅れる時計の問題も、iネッ時計のインストールで対応。遅れ自体も、GIGABYTEマザー付属のクロックアップツールのEasyTune6をアンインストールしたあたりを境に、ほぼ解消。iネッ時計でもほとんど修正がかからない。
Okuretenai
 
 
 
 
 
ところがここへきて、大問題?が。
まぁ作動不良というほどでもないのですが、うっとうしい話。
NVIDIAのビデオカードの調整に使う、NVIDIAコントロールパネルの調整項目に、「デジタルバイブランス」というのがあるんですが、この項目が、何回調整しても再起動や休止からの復帰時に100%に戻るという仕儀。
これがどうして困るかというと、デジタルバイブランスが0%と100%の管撮画像がこんな感じ。
Img_4041m_0Img_4040m_100
 
 
 
 
直接撮影なのでよくわからないかもしれませんが、100%では、肌色の色味が変になって、蛍光ピンクがかかったような、日焼けがきつそうな感じに。
ウィンドウのなかの配色もえらく見にくい。目が疲れてやってられない。
てゆーかこの項目は、俺的には0%しかありえない。いらないよこんなの。
いったい何のニーズがこの項目に・・・

まぁ毎回休止復帰時や再起動時に、調整すればいいんでしょうが、面倒くさいこと夥しい。
解決するには、ドライバの完全アンインストールと、ドライバ再インストか最新版のインストくらいしか。
それで完全に直る保証はないんですけどね。
あーめんど。

|

« 環境設定中(3) | トップページ | 俺様大勝利 »

コメント

ググってみる限り去年の11月頃までのドライバで起きてたっぽいね<デジタルバイブランス
9600だったっけ

俺はnVidia一度たりとも使った事がないので判らんが ^^;

投稿: すめ | 2009/02/13 08:49

デバイスマネージャで見たところ、ドライバは8月の日付でした(苦笑)
最新化しかないようですなー。めんどー。

うちは伝統的に?nVidiaとMatroxのカードを1台ずつ使ってきたんですが、さすがにメインマシンを変えるときは、Matroxはきつそうだなぁ。PCI-EのParheliaとか結構高いw

次はRADEONにしよう。

投稿: 某少佐 | 2009/02/15 00:34

うちは常に最新ドライバをDLしてから装着作業とかする癖をつけてるからなぁ

そうしないと何かとトラブるんだよね、仕事でマシンのセットアップとかやってたおかげでついた癖だとは思うけど。

投稿: すめ | 2009/02/15 10:56

とりあえず、1月付けの最新ドライバを上書きして問題は解決したような感じ。
ホントはツールも使って完全にアンインストールするべきなんだろうけども、GPU差し替えるわけじゃないから横着こいたw

投稿: 某少佐 | 2009/02/16 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44044010

この記事へのトラックバック一覧です: なんという蛍光色:

» 素敵なブログ見つけました。 [面白い物発見!!]
すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援みけ♪ http://h.fc2.com/ranking/in.cgi?id=k298a9 [続きを読む]

受信: 2009/02/13 22:08

« 環境設定中(3) | トップページ | 俺様大勝利 »