« 与信問題継続中/Perfume抽選申し込み | トップページ | 組み立て(4) »

2009/02/08

環境設定中

飲んだり部屋の掃除をしたりしながら、のんびりと環境設定中。
元のマシンが生きてると、ゆっくりできていいですな。

結局、Popfileは動かないままだけど、メールはメインマシンのほうで受ければいいのでとりあえず問題なしということで。

謎カードの運用は、アプリのインストールで一度引っかかりましたが、結局使い慣れたTvRockを導入することであっさり解決。
4ch同時、白凡も入れれば5ch同時に録画が可能に(必要ないので白凡は外してますが)。
もっとも、4chでも同時に動かすようなことには、ならないと思いますけどね。

BSが録れるようになって、ねと☆すたとかもPV4介さずに取り込めるようになったことは、いいところですが。
Tvrock
 
 
 
 
 
ためしに、PV4のファイル(Perfumeのライブ)をaviutlでmp4にエンコードしてみたんですが、サイズの縮小(→1280x720)だけ入れて、大体実時間の1.33倍かかりましたな。
もっとも制限がかかってるのか、CPU使用率がどうあがいても70%くらいまでしか上がらなかったので、なんか引っかかっているところを解消できれば、もっと早くなるのかもしれませんが。

TMPGEncでTSを同様にエンコードしてみたら、これも同様で1.33倍くらいかかってましたな。
前のマシンの実時間4倍とかに比べれば、だいぶ早いんですが、専用ハードにはかなわんですな。

あ、そういえば今週の黒執事、録っておけばよかったなぁ(爆)。

|

« 与信問題継続中/Perfume抽選申し込み | トップページ | 組み立て(4) »

コメント

特命執事 只野セバスチャンだったなw

TMpegだとCUDAが使えるけど質が~なんだっけ?
OpenCL辺りにどこかが対応すればCPUとGPUでかなり速いエンコードできるようになりそうなんだけど、いつになるかねえ、ついでにSpursEngineも一緒に駆動とかなったら超速そう。

投稿: すめ | 2009/02/09 06:24

乙です。
こちらも現在問題なし、ヘタに最新Ver.にせず鉄壁状態かな。不都合は特に感じていないし。
TMPGEnc 4.0 XPress+SpursEngineに関しては練り上げないといかんでしょうね。

投稿: 始源龍 | 2009/02/10 00:05

>すめ
低圧縮で見比べてみたけど、x264とTMPGEncのそれだと、あまり差はなかったかも。
高圧縮で差がつきそうな。

>始源龍さん
うちの方も、常駐ソフトが悪いのか(笑)、時計がすぐに遅れていきます。
そちらの対策を参考に、補正ソフトを突っ込みましたよ。
助かります。

投稿: 某少佐 | 2009/02/10 04:28

CUDAのフィルタ系は持っていないので判らない。
SpursEngine…速度優先なのでせめて2passを入れて欲しいですわ。2passでもQ9300より早くなるだろうし。
あと、SpursEngine圧縮は音が今一だった。CPUのみのMPEG4より高域が2KHzは削ってくれます、20KHzでばっさり切るフィルターが作動している感じ。

今も5秒/30分という感じで、TvRrokがアクティブ状態だと遅れが酷いです、常駐の食い合わせが悪いんですかねえ。なので録画開始時間は60秒と多めに設定。
ちなみにどれくらい遅れるか教えてください(笑)
自分防備録で…TvRrokが0.9r9、BONドライバが人柱版3を改造した0.3.0.13、TVTestが0.5.23。
これで設定完了後の録画ミスはゼロかな。

投稿: 始源龍 | 2009/02/10 06:06

時計の遅れは、TvRock常駐で3.7秒/時
Rockバー表示中で、13.4秒/時といったところですか。
うちは、不在時とか夜は休止にしちゃうんで、そのときはあまりズレはないっぽい。
Rockバー表示しなければ、1時間に1回程度の補正で何とかなるかな。
バージョンは、TvRockが0.9r.9、凡ドライバが人柱5、TVTestが0.5.22。
録画開始時間は15秒前からですなー。

面白いのは、遅れるのがVistaマシンだけで、Xpだと1週間に1回の調整で、まったく問題がなかったことですか。

投稿: 某少佐 | 2009/02/11 01:48

Rockバー表示中が駄目なようですな。
休止中の遅れは少ないのも同様、ただしXpですけど。
家は不在中はネット切っちゃうので補正が駄目(笑)
なので、平日不在中に5~6回録画が入る事を想定して60秒と多め設定。終了は30秒前にしてたら似非公共放送が切れた(爆)

投稿: 始源龍 | 2009/02/11 17:43

時計の遅れですが、クロックアップツールのET6をアンインストールしたら、ほとんど遅れがなくなったようです。
お試しあれ(苦笑)。

投稿: 某少佐 | 2009/02/13 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44002378

この記事へのトラックバック一覧です: 環境設定中:

« 与信問題継続中/Perfume抽選申し込み | トップページ | 組み立て(4) »