« Perfumeライブ制服 | トップページ | 終わりのクロニクル・サウンドトラック »

2009/04/12

高速1000円を批判

まぁ、産経もこんな記事書くようじゃ終わりだなって話を。

【日本の議論】高速道路1000円は“天下の愚策”か

ま、最後の「か」には意味がなくて、愚策と断定してるんですけどねw
読んでみればわかるんですが、引用されている証言の類は、すべて高速1000円の恩恵を受けられない人、もしくは損害を受ける人であるという、結論ありきの一方的な記事なわけです。

品切れでETCの装置が取り付けられなくて文句を言っている人。
今頃何を言っているんですかね?
俺なんかとうの昔、3年前につけてますよ。
取り付け費用サービスキャンペーンだったから、助成金もらうより少し高かったくらい。
助成始まって品切れになる前だって、カーナビやオーディオと一緒につけるとか工夫はできたはず。
だいたい、助成金なんかちょっと中距離を往復すれば、おつりがくるくらいのものでしかない。
文句なんか言う前に、たかが5250円の助成のせいで品不足になるまでつける気を起こさなかった、自分自身を恨んでくださいよ(笑)。

また、割引を受けられなくて深夜割引でがんばっているトラックの運転手さん。
この人の意見は、高速1000円をやめろといっているんじゃなく、適用範囲の拡大ですから、誤解なきように(笑)。
ただ、物流の担い手たる運送業界への援護としては、一番は景気の回復による物流量の増大なんですよね。
料金を下げても、物流量が増えるわけではない。つまり景気拡大の効果はないんですよ。残念ながら。
第一、休日にトラックが増えても、観光客への迷惑ですしね。

高速道路に、GW並みの渋滞が起きていない件。
起きられたら、俺が困ります(爆)。
いまくらいのほどほどの渋滞がちょうどいいですw
利用率がアホな役人の皮算用を下回っているのは確かかもしれませんが、この100年に一度の超不況の中で、それでも昨年休日並み(先週末:俺調べ)の渋滞が、高速において発生しているってことの意味を考えていない。
渋滞=景気の拡大とまではいえないかもしれませんが、それなりの効果はあると思う。

だいたい、開始してから3週間目だってのに、検証も何もあったもんじゃない。
冒頭書いたけど、一方的で内容のない、つまらん記事。

俺?
先週、帰省してきましたよ?横浜から新潟までね。
新幹線だと2万くらいかかるのが、おかげさまでだいぶ安かったですよ。
で、経済効果はどうか、というと・・・
実家に遊びに来た姪と甥(つか俺の妹)に、お年玉(!)として5000円(泣)。
これがおもちゃに変わったりすれば、もう景気対策としては完璧ですね。

以上、このあいだ高速1000円の恩恵wを受けてきた者の意見でした(笑)。

|

« Perfumeライブ制服 | トップページ | 終わりのクロニクル・サウンドトラック »

コメント

物流コストが下がることはメーカーにとってめちゃくちゃうれしいことだけどね。

記事は休日1000円の恩恵があるにしても、その費用対効果に問題がないか?という話じゃない?

投稿: みんへる | 2009/04/12 17:56

俺はその恩恵にあずかれないし、あずかる気もほとんどないが、それでもこれは「消費対策」としては評価してるよ。

「浮いたお金を何かに余分に使う」ことが重要なんであって、極論すればそれ以外にないw

投稿: なぢ | 2009/04/12 18:07

>みんへるさん
レスありがとうございます。

物流コストが下がるのは非常にありがたいことです。うちもメーカーですしね、一応。
ただ、零細な会社が多い運輸業界は、不況によるメーカーの値下げ圧力に抗し難く、結果深夜割引時間帯までPAや路側帯にトラックが並ぶ状態になっているわけです。
料金引き下げ対象となっても、即ち運送費値下げでは、運輸業界さんは楽にはなりません。
これが上記のトラックの部分を書くとき念頭にあったことです。

さて、ご指摘のとおり、費用対効果に問題がないかという趣旨は記事には確かにあります。
ただ、まだ開始後3週間めなのにその3週間のみ(実質2週間)で「黄信号」と書き、証言の引用も恩恵にあずかれない人、もしくはワリを食う人と官僚wに限定することで、もはや失敗策であるという印象を与えようとする意図を感じたため、ちょっと過激な書き方になってしまったわけです。
効果の判断については、GW~夏休み~秋の行楽シーズンまでは、少なくとも保留にしておくべきではないかと考えます。

投稿: 某少佐 | 2009/04/12 18:21

>なでぃりん
レスありがとうございます。
あ゛~、浮いたお金は記事のとおり、妹(姪と甥)に搾取されますた(笑)。
あとは有効に使ってくれることを祈るだけでありますよ。
でもまぁ、給付金もそうですが、こういうのが正しい使い方なんでしょうなぁ。

投稿: 某少佐 | 2009/04/12 18:30

新聞もTVも雑誌も全て情報操作の意図を考慮して読む癖をつけるしかないですな。

投稿: 始源龍 | 2009/04/12 22:01

>始源龍さん
メディアの特権は、事実を報じることではなく、恣意的に「報じないこと」にある、ってのは誰の言葉でしたか。
まぁ、この記事がそうであるともないとも言い切れないわけですが。

投稿: 某少佐 | 2009/04/13 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44647916

この記事へのトラックバック一覧です: 高速1000円を批判:

» カーライフ [カーライフ]
車生活日記 [続きを読む]

受信: 2009/04/12 18:25

» ETCメーカー新着情報 [助成金Get!!ETC特選〜maki〜]
ETC車載器の新着情報をいち早くお届けしています! [続きを読む]

受信: 2009/04/13 23:10

» etcカード 即日発行 [etcカード 即日発行]
etcカード・即日発行にはどうすればいいのか?ここ最近ではetcカード発行は1ヶ月ほど掛かりますが、etcカードを即日発行出来るところもあるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2009/04/15 09:53

» ETC 助成金 延長 [ETC 助成金 延長]
ETC 助成金 延長について。ETC車載器(本体)の助成金の延長期間や残り台数の制限の撤廃を、国土交通省はいつからいつまで、そもそも実施するのか考えているのでしょうか。オートバックスやイエロローハット、ジェームスなどの対応は。 [続きを読む]

受信: 2009/04/29 20:03

« Perfumeライブ制服 | トップページ | 終わりのクロニクル・サウンドトラック »