« 新PC不調 | トップページ | ラヴェル »

2009/04/19

FireFileCopy@GIGA-SATA2prot

以前、新マシン中のSATAポートから、フロントにeSATAを出したんですが、現在HDDを外付けしてファイルを移動中。
どんなファイルかは、まぁ、察してください。

M/BのどこにeSATAをつないだかというと、おまけのようについていた、Gigabyte-SATA2。
ここ、ネットで調べる限り、ポートマルチプライヤに対応しているような、していないような?
ただ、ホットプラグには対応しているので、外付けHDDを使用状態に応じON/OFFできるのは便利。
で、転送速度ですが・・・

Ffcopy_2

 
 
 
 
あんまり早くはない・・・かな?
画面だとたまたま55ですが、だいたい60~65MB/sといったところ。
内蔵のSATA同士だと、もうちょっと早かったような気もしないでもない(←いま調べたら50MB/sそこそこでした)。
USBと比べて・・・うーんどうだろう。

まぁめったに使わないから、問題はないんですが。

PC不調の件ですが、とりあえず使ってないアプリをとりあえず裂く女中削除中。
(素でこんな誤変換するIMEを何とかしてください>MS)

現在は様子見。
たぶんまだ固まると思うので、今度秋葉に出たら、メモリでも漁ろう。

|

« 新PC不調 | トップページ | ラヴェル »

コメント

家でも60前後ですなあ。

確か、GIGAのコネクタに刺さっているのは、外すのはOKだが、再度挿入すると固まったりして(苦笑)
今度、調査してみるか。

投稿: 始源龍 | 2009/04/20 01:45

うちでは電源切るときに固まったことはないですが、繋いで使用中に、たまに”カチャッと”変わった音がするのでビビります(笑)。

投稿: 某少佐 | 2009/04/20 02:40

うちのSATAもそんなもん、USBに比べたら劇速
GIGA SATAはポートマルチプライヤも問題無いよん

刺す時に固まるのは12V不足かな、電源系統換えてみたら?今使ってる電源とは別で取るだけで改善するかも。

新PC固まる原因って、まさかGIGABYTEのユーティリティ全部入れてたりExC ステートで省電力有効にしてたりしないよね?

投稿: すめ | 2009/04/20 08:40

ExCって逆だCxEだ

投稿: すめ | 2009/04/20 08:41

うちのマザーもeSATAついてたのでポートマルチプライヤかどうか必死で探して。
古いチップセットだから対応してるわけがなくがっくり。

一回拡張ボードつけたんですが、USBに比べれば超高速だよね。
なぞボード拡張時に外したんですが、USB接続は移動がいつまでも終らなくて涙目(;´ρ`)

投稿: SEKI | 2009/04/20 09:06

MBについてきたユーティリティ、ET6も省電力ツールもなーんも入れてないですわw
てなわけで、CxEってなにそれ食えるのおいしいの?

ポートマルチプライヤに対応してるなら、裸族系も繋がるかね?

SEKIさんちもマザーからディスプレイからとっかえましょう。
幸せになれますよ?

投稿: 某少佐 | 2009/04/20 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44724056

この記事へのトラックバック一覧です: FireFileCopy@GIGA-SATA2prot:

« 新PC不調 | トップページ | ラヴェル »