« 続々・ドリームクラブ | トップページ | FireFileCopy@GIGA-SATA2prot »

2009/04/18

新PC不調

先々月、鳴り物入り(なんじゃそりゃ)で導入したCorei7マシンですが、ここ最近になって不調。
不定期にハングアップしてしまうようになってしまいました。

んで、何にもしていないときに限って、固まってたりするんですよねぇ。
ハングに強?いVistaの名が泣くぜよ。

まぁ、アレやコレや謎カードやらと変なものいろいろ突っ込んでいるので、すべてVistaのせいというわけには行きませんが(苦笑)。

オーバークロックもやってないし、特にPCやグラフィックに負荷がかかってる時に落ちるとかそういうのではないので、熱暴走や電源ではないよう。
完全に全システム固まるので、メモリ周りの不具合とかも考えられるなぁ。
グラボ自体がおかしいことも考えられる。

あと、落ちる前の状況をトレースしてみたいんですが、いいアプリはないですかね?
再現性とかもしあるなら、状況は限定されるし。

ま、とりあえず、まだ安いうちに2Gx3枚買ってきて、1Gx3枚と入れ替えてみようそうしよう。
グラフィックもGTX285あたりにしてみるのもいいか。

ストレージも、C:をSSD化してみたいし、安DVDをBDに代えてもみたいし。

いろいろありますが、ドルパで散在予定なので、お金ないんですよねー。
茄子に送るにしても、会社赤字で無茶減るだろうし、車検もあったりしてもう余裕ないし。
ちょっとぴんち。

|

« 続々・ドリームクラブ | トップページ | FireFileCopy@GIGA-SATA2prot »

コメント

ハングってのが蒼窓も出ずにってのは俺の経験上から行けばドライバ周りのトラブルが多いけど、なんとも言えんねぇ

投稿: すめ | 2009/04/18 19:18

そうそう、ブルーバックも出ずにそのまま固まるのさ。
ドライバ周りのトラブルか。
イロイロなのが入ってるからなぁw
アース系のドライバを最新化してみるか・・・

投稿: 某少佐 | 2009/04/18 22:13

定番はメモリの負荷ソフトでしたっけ。
アース系をいじると半日仕事になるかなあ。
明日は不利夫のソフトを入れ替えるつもりですが。

投稿: 始源龍 | 2009/04/18 23:39

たしかに基本はMemtest86 24時間耐久とか
CPUもPrime95 24時間耐久でチェックかねぇ。
CPU冷却不足なら大抵自動でクロックダウンされるが。

GPUは組んだばかりで勿体ないからGTX300系出る10月まで待ったら~?
メモリはもう大分寝上がっちゃったしねぇ

投稿: すめ | 2009/04/19 04:00

Memtest86はメモリに負担かけまくりだから、あまりやり過ぎないように、ってエルピーダの中の人が言ってた。

投稿: 雪風 | 2009/04/19 06:53

Prime95耐久は、グリスの塗りすぎか元のTDPが高いせいか、温度が上がり杉気味になるからいやん。

Memtest86耐久もなー
現状PT1録画マシンだからどうしようもない。
そのときは不利男がついてるマシン生かせばいいんだけども。

幸いにして録画中に止まった事はないがそのうち引っかかりそうだしなぁ、どうしたもんか。

投稿: 某少佐 | 2009/04/19 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44710799

この記事へのトラックバック一覧です: 新PC不調:

« 続々・ドリームクラブ | トップページ | FireFileCopy@GIGA-SATA2prot »