« わーい(DDフェイト) | トップページ | 続々・ドリームクラブ »

2009/04/15

好きな歴史上の人物




コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?

平清盛、田沼意次、あと吉良上野介かな。

特に田沼意次は、政敵である阿呆な倹約主義者・松平定信に失脚させられ、以後ぼろくそに言われて悪徳賄賂政治家の烙印を押されてるけど、貨幣経済を安定化させ、商業を振興し、貿易も推進。
結果幕府財政を大幅に改善させる等、決して間違った政策を施したしたわけではなかった。

その後、寛政の改革では、貨幣の流れを阻害し、思想を統制し、倹約に次ぐ倹約で、景気が良くなるはずもなく、幕府財政も悪化。
松平定信は田沼の遺産を食い潰しただけに終わったともいえ、また現在の状況に一脈通じるものがあったりするのは、歴史の皮肉ですかね。

|

« わーい(DDフェイト) | トップページ | 続々・ドリームクラブ »

コメント

私もその3人は好きかな。
まぁ、実際の業績の他にも、逆判官贔屓ということもありますがw
田沼は平賀源内とのカップリングで良い方向に描かれることが多いですが、キラはなかなか映画やドラマでひいき目に描かれることはないですね;;

投稿: みんへる | 2009/04/15 00:37

吉良さんが襲われた原因ってのが、マジで良くわからないので、いろいろと悪く言われた面がありますね。
近松門左衛門が才能ありすぎたという件もw

投稿: 某少佐 | 2009/04/15 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/44671155

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな歴史上の人物:

« わーい(DDフェイト) | トップページ | 続々・ドリームクラブ »