« アイドルマスターL4U! DLCカタログ14号 | トップページ | Let's Enjoy & Exiting! その01 »

2009/05/24

不具合対策その1:メモリ交換

先月より継続中の、PCの突発ハングアップ(完全フリーズ)。
1時期は2週間ほど発生しなくなってて、治ったのか、MSがVISTAもこっそり修正をかけたのか、はたまたMB系のドライバの再インストールが効いたのか?と思っていたのですが、最近ではだいたい1週間に0~1回ほどのペースに落ち着いてきたところ。
でもさすがにそろそろ原因究明と対策をせねば、ということで、とりあえずメモリ交換から。
memtest98は、フロッピーディスクドライブがついていないのと、起動CDのイメージ焼くのがめんどくさいので、パス。

いやメモリ自体はGWに購入済だったりするんですが。
コルセアの2G×3を投入予定。

ま、最悪メモリ交換が効果なくても、そのときは1Gx3+2Gx3=9GBにしちゃえばいいかなと安易な考えだったりするんですがね。
でもまぁ、効いて欲しいなぁ。

でもって、その次疑うのは電源だろうか・・・そのうちもう1機分部品が揃いそうな肝。
最初にやるのが当たり前のような気もするが、BIOSのupdateもやるかなー。

あと、それとは別に裸族の雑居ビルを購入したので、背面にeSATAを出す作業を予定。
店子はまだいないんですけどねw
やっぱ1.5Tx4かなぁ。静かな奴にするか、早くて暑い奴にするか。
一番の問題は、6Tで何年戦えるか(笑)。

Img_4069m_2Img_4071m

|

« アイドルマスターL4U! DLCカタログ14号 | トップページ | Let's Enjoy & Exiting! その01 »

コメント

大体…1TBが年4個と考えています。
早いところWD1.5TBに移行したいのですが高い。
海門省エネ版が出るらしいので、それから値下がりを期待。

投稿: 始源龍 | 2009/05/24 15:06

とりあえず、どちらの作業も完了。
HDDも前マシンから引っぺがして入れてみて動作確認済み。
高いけど1台WD1.5G入れるかなー

投稿: 某少佐 | 2009/05/25 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/45112589

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合対策その1:メモリ交換:

« アイドルマスターL4U! DLCカタログ14号 | トップページ | Let's Enjoy & Exiting! その01 »