« 願いのピノ | トップページ | 環境破壊 »

2009/06/12

Windows update

どうも週1くらいでハングアップする癖が直りません。
ただ、最近ハングのタイミングで、Windowsの自動更新を促す通知バルーンが出てそのまま固まってることが多いことが判明。
すべてではないけど、なんか怪しい。

WOWOWのPerfume代々木ライブ、先週のMJ、今朝起きたときもそうだった(朝一で番組情報検索設定)。

というわけで、自動更新は無効にして、通知も出さないようにセット。

そもそも、なんで更新自動にしてなかったかというと、更新後勝手に再起動された場合に、録画可能な状態まで復帰できないからなんですよねー。

Vista64入れたとき、パスワード設定しないと家庭内乱もといネットワークにつながらないようになっちゃってて。
仕方なくパスワード設定したら、再起動時は入力画面から先に進まないし。
というわけで、自動でupdateせず通知だけにしていたんですが。
それもなんか怪しいと。へんなの。

Xpのときは起動パスワード設定してなくてもイロイロ使えたので、問題なかったんだけどね。
無署名ドライバはReadyDriver Plusで何とかなってるんだけど、パスワードも自動入力してくれるツールってないですかねぇ。



で、検索したらちゃんとあったよ。一々パスワード入れなくていい設定。
ファイル名で指定して実行というのがアレだけども。
セキュリティが下がるが、まぁいいか。

とはいえ・・・録画中に再起動かけられてもやっぱ困るので、自動更新は殺したままなんですけどね(苦笑)。

|

« 願いのピノ | トップページ | 環境破壊 »

コメント

うちは導入と同時に自動でログオン設定に変えちゃったのでなぁ、コントロールパネルのユーザー関係の設定で一発じゃなかったっけ?
gpedit.mscだったっけ?

先日プラパテの人の7もパスワード無しでログインできるようにしてきたけど。

うちはWindowsUpdateはDLして通知だけで インストールは再起動するまで放置なので酷い時には2週間以上放置w

投稿: すめ | 2009/06/12 06:34

そういえばアップデートは自動でやってます(汗)
平日会社中はネットワーク切っているので、参照したくても出来ないですけどね(爆)

投稿: 始源龍 | 2009/06/13 09:28

うちの録画PCも、休止状態からの復帰がおかしかった事が二回ほどあって、やはりWindowsUpdateが絡んでました。

どうも、録画終了後休止状態に移行しようとした時に、Update用のデータダウンロードを行っていると、休止に入れず、その後の動作がおかしくなっている様でしたから、更新は通知のみにして、ダウンロードから手動で行う設定に変更。
以降、休止・復帰ともに一度も失敗する事なく完璧に動作するようになりました。

OSが勝手にはじめる物が結構ありますから、要注意ですね。

投稿: 孝(taka) | 2009/06/13 16:38

いやまぁなんだかんだで、ほぼクリーンインストールになってしまいました(苦笑)。

皆さんもそれなりにWinodwsUpdateには苦労されているようで、ご同慶の至り(←誤用

現在、ログインパスなし起動、更新はダウンロードのみ設定です。

投稿: 少佐 | 2009/06/13 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/45312489

この記事へのトラックバック一覧です: Windows update:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [さらば三沢光晴!]
さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン [続きを読む]

受信: 2009/06/23 14:35

« 願いのピノ | トップページ | 環境破壊 »