« 地球製謎カード2号、北へ。 | トップページ | ツインタワー »

2009/07/17

ザ・ベスト・オブ・大河ドラマ




コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

やっぱ「花神」。
初めてちゃんと見た大河でもあります。

「賊軍」側の河井継之介がガトリング砲をバリバリ回してるところが妙に印象に残ってたり(笑)
・・・なんてったって地元ですからねw

もちろん、主人公の長州側もよかった。
吉田松陰をはじめ、高杉晋作や中村梅之助演じる主人公の村田蔵六とか、今でも思い出せたり。

ショートエピソードも充実してて、見よう見まねで蒸気機関を作ろうとし、鋳込んで見たがスだらけで蒸気が漏れるのを、スズで埋めてみたはいいが圧力が上がったら破裂してスズが飛び散りまくりとか、見てて大笑いしつつも、新技術を自前化するのって大変だったんだなぁと思ったり。

そしてなんといっても、テーマ音楽がよかった。3拍子というのか、8分の6拍子というか、とにかく流れるようなメロディラインが印象的。
どっかにMIDIで置いてないかなぁ。
思い出せるんだけど、もう一度聞きたい。

大河ドラマの幕末物は、視聴率がイマイチ盛り上がらないんですよね。花神も同様だったかな。
なんせ日本の東北半分を「賊軍」扱いしたわけだから、今でも遺恨が残ってたりするんで、さもありなんというかw
したほうは忘れてても、されたほうは忘れないんですなぁ、コレが。

来年の龍馬伝もちょっと心配かな。

|

« 地球製謎カード2号、北へ。 | トップページ | ツインタワー »

コメント

私が一番燃えたのは「獅子の時代」。
テーマソングがダウンタウン・ファイティング・ブギウギバンド#当時#+N響だったのが超燃え。
"Our histry again"っていう歌が、そりゃもう(涙)。

投稿: ほりもと | 2009/07/17 21:15

花神は確かに印象に残ってます。
他はまあそれなりに。

投稿: 始源龍 | 2009/07/17 21:55

獅子の時代は、あんまり印象に残ってないなぁ。
なんか忙しくて見れてなかったのかも。

ホント、はまらないとそれなりって感じになっちゃいますね。

投稿: 某少佐 | 2009/07/21 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/45659810

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ベスト・オブ・大河ドラマ:

« 地球製謎カード2号、北へ。 | トップページ | ツインタワー »