« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

予言めいたことを。

民主政権がほぼ確実な情勢
周囲では、カンフル剤でなんとか保たせている景気の底割れが懸念さてたりなかったり。

早々に景気が底割れして日本経済沈没、との意見もありますが、俺はそれには与しません。
かといって、民主党政権でみんなバラ色という意見にも与しません。

マスコミの報道においては、現在(過去)までとは逆のことがおきます。
与党が行ってきた景気対策の不の面を強調し、効果を過小に見積もっていたマスコミの報道が、一転して民主党政策の明るい面の強調と、効果の過大見積もりに転じると予想されるからです。

あれだけ無理やりな報道で首相の言動と実績を貶めて、誕生させた民主党政権ですからね。
マスコミも、出来てハイさよならということもないでしょう。

よって、マスコミ御謹製の、民主党政策の陽の側面だけ見た個人投資家が、株やら債権やら不動産やらに、じゃぶじゃぶ投資してくれるでしょう。
景気はよくなりますとも。自民党の政策で景気回復しては困るから、ネガティブな面だけ強調して報道してたのが逆になるわけだから。

というわけで、起きるのは「実態経済の裏づけのない景気拡大」ということになります。
すなわちバブル再来。
なんとめでたい。

資産のある人は、うまく売り抜けて大もうけですよ。
バブルに乗れない貧乏人は、なんとか余慶にあずかれるよう、今からがんばらないといけません(笑)。


いずれバブルがはじけたときに、日本国民の持つ個人金融資産1400兆円が、無事だといいですね。
本当にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

例によって産経以外はガン無視なわけですが

「沖ノ鳥島は岩」 中国、日本の大陸棚申請に反対

この言い分が通ると、日本は広大な経済水域(半径200海里(370.4km)、約40万km²)と大陸棚と海底資源を失うことになるんで、ぜひ政府にはがんばって政治力を発揮してほしいんですが・・・。

現政府でさえ腰が引けてるのに、反米臣中の民主党政権が誕生したら、あっさり手放しそうな気がするね。

きっと産経以外の親中マスコミには、沖ノ鳥島はすでに存在していないことになってるんだろうなぁ。
報道しないってことは、そういうこと。


ま、資源は盗むは領土は削るじゃ、親中意識なんて持ちようがないなぁ


あ、餃子事件はどうでもいいです。
アレはそういう国から全数検査せずに輸入なんかしたほうが悪いんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

ファイアボール捕獲

というわけで、昨日コミケの合宿所で夕方うだうだしていたらば、すめより電話があり、予約瞬殺だったファイアボールのDVDの発売日(正式にはその前日)だったそうなので、まぁ店頭購入は無理だろうなと思いつつも、徒歩で秋葉原に出向くことに。

合宿所が末広町側にあるのでそちらから攻めていくことにして、まず入ったのはSofmapPCゲーム・アニメ館の2階。
とはいっても、おれ自身はどんなパッケージかも知らないので、一緒についてきてくれた握手氏が頼り。

で、俺は見逃しましたが、氏があっさり発見。
24081377

実は俺も難民で、アマゾンでは受注生産のクリスマスバージョンを待つしかなかった状態。
というわけで、さくっと2つとも確保です。

その後、握手氏(実は予約済み)が、予備があるといいなということで、他の店も結構当たってみたんですが見つからず。
どうやら一発目で当たりを引いたということで、運がよかったなぁ、と。

宿舎に帰って早速鑑賞。
つべとかニコ動でしか見ていなかったので、DVDとはいえ高画質に感動。
あと、何べん見ても笑える。
>「ちぃ~すドロちん」「人類との共存は無理ね」
まったくだ。


うん、買えてよかったよ。
依頼してくれたすめにも感謝だね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

夏コミ終了、してみたら

というわけで、コミケ休暇も終わりとなり、先ほど合宿所から帰還。
今回はカタログチェックでーたを入れておいたアドエスが電池切れになっちゃってて、おかげで会場では最低限しか回らずに、購入量も大変少なくすんだわけなのですが、合宿所が秋葉原から程近いところだったせいで、4~6日目の交通の便が非常によかったため、かなり追加してしまった感じ。

次もここでいいなぁ。

で、帰ってきたらPCが絶賛ハング中、つか14日に出発した直後に固まってて、全予約がパー。
幸い、サブPCの方はちゃんと動いていたので、特に問題はなく。
無事、化物語も新世紀アニソンスペシャルも録れていました。
するがモンキー壱話見ました。
あいたたたたたた。
いろんな意味で。

しかしまー、ケースとHDDとPT1ver.A以外総とっかえしてもハングするんじゃ、どうしようもないなぁ。
PT1とケース(冷却?)以外に原因がないということになっちゃった。
PT1を別ハードにつけて運用してみるしかないか・・・。
1週間以上試して漸くハングするかしないかだから、検証が難しいですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/09

天岩戸

最近、うちの部屋の照明が妙に暗いように感じていて、RDT261の画面をいくら暗めにしてもおっつかなかったり、PCを組み立てるのにいちいちLED懐中電灯を用いたりという状態。

少しずつ目の老化も進んでるんだろうけど、あまりにもアレなので、切れてないけど部屋の蛍光灯4本を全交換。
で、つけてみてびっくり。

昼間でもわかるくらい、明るくなりましたよ。
半分消すより交換前のほうが少し明るいか。つまり半分近くの照度で暗い暗い言ってた訳ですな。
目に悪いったらないね。

しかし、買って5年目のほうはともかく、3年目のほうもだいぶ照度落ちてたんだなぁ。
次回は、2年くらいをめどに交換しよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/08

【Perfume】情報漏れ【アミューズ】

サザン所属の「アミューズ」、顧客情報流出

東証1部上場の芸能プロダクション「アミューズ」(東京都渋谷区)に所属するタレントの関連グッズなどを扱っている通販サイトに登録されていた顧客の個人情報が流出していたことがわかった。


 クレジットカード番号も含まれていると見られ、同社は不正利用の恐れもあるとして調査を進めている。

 同社広報・IR室によると、クレジットカード会社から「不正利用の疑いがある」と調査依頼を受け、不正流出が判明した。通販サイトは2008年6月に開設され、これまでに延べ約10万件の利用があった。外部から不正にアクセスされた形跡があるといい、クレジットカード番号のほか、顧客の氏名や住所、連絡先なども漏れた可能性がある。

 同社は10日にも調査結果を公表するとともに、相談窓口も開設する予定で、「客に迷惑をかけ大変申し訳ない」としている。

(2009年8月8日13時20分 読売新聞)

以上、全文引用。

いや、サザンはファンだけど、グッズとか買ってないんで関係ないかと思ったら、アミューズじゃないですか。
このあいだPerfumeのファンクラブTシャツ買うので思いっきりカード利用しましたよ。

しばらくはカード利用明細とにらめっこしないといけないですねぇ。
場合によってはカード再発行も考えないといけないけど、手間と手数料は補填してくれるのだろうか。
やっと番号覚えたのに(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

前面ファン追加

前々々記事の写真のとおり、MBもCPUも揃ってるんですが、なかなか交換までに至らず。
ケース開けてみるまではいくんですが、なんかめんどくさいとか思っちゃうんですよねぇw
眠いし。

それはそうと、うちのケース(Antec Solo)はどちらかといえば静音志向で、ファンは背面に12cmがひとつだけ。
これでは夏場(すでに夏場ですが)不安があるということで、フロントにファンを追加することに。
会社帰りに横浜ヨドで、鎌FLEXの92mmを2個購入。二股分岐でひとつのファンコンから制御する予定。

というわけで、今日もMBの交換はせず前面ファンの追加作業のみ。
フロントフェイスを外すとこんな感じ。
フィルタの裏に、いかにもファンを入れてほしそうな空間が、
Img_4192mImg_4193m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このフィルタ下の金属メッシュは、ファンをつけると風切り音の原因となるということなので、撤去。
百均の小さなペンチを使ったら手が痛くなった以外は、特に問題なく。
次に切るときは、もっとまともなペンチを使おう。
あとはファンを取り付けて、上のスロットのファンコン部に接続。
Img_4194mImg_4195mImg_4200m
 
 
 
 
 
で、効果はというと、あまり変わりません(苦笑)。
リテールファンのままのせいか、アイドルからして高めで40-50℃くらいで、Prime95で全コア全開すると90℃超えたのが、1℃くらい下がったかもしれないw

HDDを冷やすのは効果ありそうですが、CPUまではビデオカードのせいで届きにくいのかも。

あと、リヤファンの風量が多いせいか?電源がさっぱり後ろに排気できてません。電源のファンは回っているんですが。
リヤファンのファンコンを中以上にすると、逆に背面から吸気しているような肝。
電源内に熱がこもって壊れないか不安。

普通、電源の下面にファンがある場合って、吸気>背面排気ですよねぇ?
実はよくわかってなかったりw

リヤファンのせいで筐体内負圧になってるのかしらん。
いっそのことリヤファンを逆につけて、全部加圧にしたらどうだろうかとか考えますね。
フィルタつけないとホコリで中が大変なことになりそうですが。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/08/03

裁判員

まずは45人も集まってくれた候補者に感謝を。
有効な呼び出し数が47人だから、95%を超える出席率。

選ばれなくて拍子抜けという人もいたけれど、これ(高出席率)が定着すれば、呼び出し数を減らすことが出来るかも。
そうすれば候補者の負担も減る。

裁判員に任命された方々は、自分の信じるところに従って、妥協せずに審理を尽くし、有罪無罪の判断と量刑に取り組んでほしい。

そして、マスゴミや裁判員制度反対団体の強引な取材や誘導に負けず、守秘義務を守ってください。
ちょっとでも漏れると、彼らはきっと制度の不備だとか難癖つけてきますから。
だいたい、裁判は自体は公開されており、それ以外に特に報道される必要などない。
閉廷後に会見なんか不要。アホかいな。

あと、規則にのっとらない不正規発言を法廷で行うような輩(裁判員制度反対団体)などに、司法を語る権利などない。
どっかいけ。

http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/3821/afr3821-t.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

F魂会報、その他

マクロスFファンクラブの会員証とファンクラブ会報Vol.1が到着。
会員番号はR-3*****。まぁこんなもんだろう。
初期の人はAからあるのかね?
もっとも、真のターゲットはこっちではないんですが(笑)。
Img_4187m
 
 
 
 
 
 
 


というわけで、本命の10月のクロスオーバーライブのほうは、18日(日)だけ通ったので、七夕ライブに行けなかった者同士、九州の友人と行く予定。
まだ先の話だけど。

とはいえ、FC先行抽選の結果を鑑みるに、今後のファミマ先行とかでも、まだ十分いけるような気もしないでもないですが・・・。

10月の後半は(俺にしては)ライブラッシュになるなぁ。
このクロスオーバーライブと、15日(木)と29日(木)はPerfume横浜アリーナだしねw
いや、追加公演も通るとは思ってなかったんだ。
えへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルバスター(力技)

というわけで、電源を新品の鎌力4の650Wに交換してみたわけですが。
結果、電源には問題がなかったことがわかりました。

・・・まぁ結局、治ってなくて。やっぱり固まってしまったわけで。
困ったもんです(苦笑)。

経緯を整理すると

・ドライバ類更新・・・       ドライバには問題がなかったことがわかった
・メモリ交換・・・          メモリには問題がなかったことが(ry
・Vistaクリーンインストール・・・ インストールには問題がなか(ry
・BIOS最新化・・・         BIOSには問題がな(ry
・電源交換(今回)・・・      電源には(以下略

正直未だ原因不明なわけですが、MBに問題がなければ、PT1とOS(64bitVista)とMBとの、三者の故障とは言わないまでも、固体の相性の悪さみたいなのが、あるような気がしてます。

ただねぇ、PT1外せば原因がわかるんだろうけど、そうするとこのマシンの建造目的というか存在意義というかがねぇ(苦笑)。

ま、その間録画できなくなるのが痛いというのが、これに踏み切れない最大の理由なわけで。
しかしこのままでは埒が明かないのは明らかで、夕方TZONEに行ってMB買ってきました。X58対応の安いめの。
あとはファイル整理用に1.5TBHDDを。

MB、メモリがトリプル駆動できないのが安い理由か。
あとOSも、64bitでなく32bit対応のVista(Windows7アップグレード対応)を準備。
これでダメならXp入れるよw

検証中の録画は、新ケースになった、旧メインのPentium4マシンにお願いするとして・・・ホントこちらは安定してるんですよねぇ。

さて、これで、以下の検証済み?なパーツが揃ったわけですが。
・メモリ
・電源
・OS
・MB(今回問題なければなーw)
それとドライブ類とケースも転用OK。

あとはCPUとGBがあればってことだね。
Img_4186m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »