« 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 | トップページ | 夏コミ終了、してみたら »

2009/08/09

天岩戸

最近、うちの部屋の照明が妙に暗いように感じていて、RDT261の画面をいくら暗めにしてもおっつかなかったり、PCを組み立てるのにいちいちLED懐中電灯を用いたりという状態。

少しずつ目の老化も進んでるんだろうけど、あまりにもアレなので、切れてないけど部屋の蛍光灯4本を全交換。
で、つけてみてびっくり。

昼間でもわかるくらい、明るくなりましたよ。
半分消すより交換前のほうが少し明るいか。つまり半分近くの照度で暗い暗い言ってた訳ですな。
目に悪いったらないね。

しかし、買って5年目のほうはともかく、3年目のほうもだいぶ照度落ちてたんだなぁ。
次回は、2年くらいをめどに交換しよう。

|

« 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 | トップページ | 夏コミ終了、してみたら »

コメント

照度計で半年おきに記録を付けるとか(笑)

LED電球/蛍光灯に換えたら、10年後に劣化したのに気づかず、同じ事の繰り返しに(笑)

投稿: 始源龍 | 2009/08/09 05:18

蛍光管は東芝のメロウZがいいね。
色温度5300℃になっていて写真撮影に使っても
変な色の転び方や色かぶりしないです。
パナ管なんかは緑に転ぶとか。

投稿: ぢゃいける | 2009/08/09 08:39

交換した管の箱を見てみたら、メロウZでした(笑)。
まぁ近所のHSでそれしかなかったんですがね。

デイライトなので、ちょっと白っぽい?

投稿: 某少佐 | 2009/08/11 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/45873148

この記事へのトラックバック一覧です: 天岩戸:

« 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 | トップページ | 夏コミ終了、してみたら »