« 裁判員 | トップページ | 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 »

2009/08/05

前面ファン追加

前々々記事の写真のとおり、MBもCPUも揃ってるんですが、なかなか交換までに至らず。
ケース開けてみるまではいくんですが、なんかめんどくさいとか思っちゃうんですよねぇw
眠いし。

それはそうと、うちのケース(Antec Solo)はどちらかといえば静音志向で、ファンは背面に12cmがひとつだけ。
これでは夏場(すでに夏場ですが)不安があるということで、フロントにファンを追加することに。
会社帰りに横浜ヨドで、鎌FLEXの92mmを2個購入。二股分岐でひとつのファンコンから制御する予定。

というわけで、今日もMBの交換はせず前面ファンの追加作業のみ。
フロントフェイスを外すとこんな感じ。
フィルタの裏に、いかにもファンを入れてほしそうな空間が、
Img_4192mImg_4193m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このフィルタ下の金属メッシュは、ファンをつけると風切り音の原因となるということなので、撤去。
百均の小さなペンチを使ったら手が痛くなった以外は、特に問題なく。
次に切るときは、もっとまともなペンチを使おう。
あとはファンを取り付けて、上のスロットのファンコン部に接続。
Img_4194mImg_4195mImg_4200m
 
 
 
 
 
で、効果はというと、あまり変わりません(苦笑)。
リテールファンのままのせいか、アイドルからして高めで40-50℃くらいで、Prime95で全コア全開すると90℃超えたのが、1℃くらい下がったかもしれないw

HDDを冷やすのは効果ありそうですが、CPUまではビデオカードのせいで届きにくいのかも。

あと、リヤファンの風量が多いせいか?電源がさっぱり後ろに排気できてません。電源のファンは回っているんですが。
リヤファンのファンコンを中以上にすると、逆に背面から吸気しているような肝。
電源内に熱がこもって壊れないか不安。

普通、電源の下面にファンがある場合って、吸気>背面排気ですよねぇ?
実はよくわかってなかったりw

リヤファンのせいで筐体内負圧になってるのかしらん。
いっそのことリヤファンを逆につけて、全部加圧にしたらどうだろうかとか考えますね。
フィルタつけないとホコリで中が大変なことになりそうですが。

|

« 裁判員 | トップページ | 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 »

コメント

筐体内部の空気の流れがうまく行っていないのかな?

家はアンテックのsonataIIIですが、

筐体前面フィルタ~HDD~ファン~GPU付近

という形で、
ファンコンで回転速度を変えるとHDDとGPUの
温度が少し下がるので、一応前面から吸気は出来ている模様。

排気ファンも可変ですが、最速時でも電源部のファンからは温風が感じられます。

リテールクーラーの能力不足は有りっぽい感じですね。
試しに筐体側板を開けて、CPUにじゃんじゃん風を送ったらCPU温度はどうなるかなあ?
下がらなかったら、リテールクーラーの取り付けミスか、能力劣化?

投稿: 始源龍 | 2009/08/05 05:21

CPU温度は、2月に組んだ時以来こんなもんですし、グリス2回塗りなおしても変わらなかったし、特にガタもなく取り付け状態に問題はない感じ。
とりあえず、フロントファンを静音重視から風量重視に変えて様子を見てみますよ。

背面のメッシュをふさいで、エアフローを限定してみるかな。

投稿: 某少佐 | 2009/08/05 22:25

となると、コア全力時に90度はリテールだとギリギリって事かな。
電源部のファンがほとんど機能していない状態ってのも気になりますね。
PC冷却…冷房に勝る物無し(爆)
そういったら身も蓋もないですけどね。

投稿: 始源龍 | 2009/08/08 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/45840726

この記事へのトラックバック一覧です: 前面ファン追加:

» 加圧トレーニング 横浜 [加圧トレーニング 横浜]
加圧トレーニング 横浜 [続きを読む]

受信: 2009/08/21 08:46

« 裁判員 | トップページ | 【Perfume】情報漏れ【アミューズ】 »