« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』追加公演

というわけで、昨夜は15日に引き続き、横浜アリーナに行ってきました。
今回は、ツアーの抽選であまりにも難民が多発したため、急遽追加された公演の1日目。

いや、いいライブでした。
(以降、今日二日目に行く人でネタバレ嫌いな人は見ないでくださいね)

席はセンター(通常の会場だとアリーナ席にあたる)の前方で、会場の左よりのアリーナ席の間際だったんで、ステージ中央からはほんのちょっと距離がありますが、今までで最短の距離。
特に、花道途中と、先が分かれたY字の先端からは、10mあったかくらいだったので、今までになく3人がよく見れました。

いつもはステージと脇のスクリーンを見ながらなんですが、今回はステージの3人をガン見。スクリーンはほとんど見なかった(近くで見たら画質悪w遅延ヒドスwww)。
せっかく肉眼で見れるのに、スクリーン越しじゃもったいないですからね。

おかげさまで、かしゆかの短いスカートの中のインナースカートやら見せパンやらがチラチラ見えて楽しめました<コラ
どちらかといえば、のっちファンだったんですが、ほりもとさんじゃないけど、かしゆかに転びそうな。
近くで見る生脚、すごくキレイでしたね。

Y字型の花道の支点よりちょっと前よりだったんで、その辺で踊る曲(.Zero Gravityやポリリズムなど)のダンスをほぼ真横から見たんですが、非常に興味深いものがありましたよ。

MCは、今回はあ~ちゃんよりのっちがボケまくりでしたねぇ。
あとジョジョ62巻表紙ネタには笑った。

追加公演ってことでカメラが入ってないらしく、踊りながら目を合わせて笑いあうのっちとかしゆかが魅力的。あとでMikko先生に怒られるかもとか言ってましたw

というわけで、セットリスト
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world
MC
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U
MC
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ
声だし
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love

アンコール
01.plastic smile
02.Perfume
03.願い (Album-mix)

15日と違うのは、アンコールのplastic smileのみか。
ライブでははじめて聴く曲だったので、満足しました。でも、せっかくのセンター(アリーナ)だったのに、チャフの散布がなかったのが残念といえば残念だったかも。

さて、今日のチケットは当然ないわけですが、なんか会場に行ったら何とかなりそうではありますね。立見席もあるようだし、原価割れの売りますプラカもいるようで。
ただ、昨日ほどの席は取れないだろうし、余韻に浸るために今日はやめとこう。

最後に苦言
Puppy loveが終わって、3人が袖に引っ込んだ直後から始まる、あのダミ声での「アンコール!」コールは聞きたくない。実際耳ふさいでた。
余韻に浸る間もありゃしない。3人だって一息入れて着替える時間が必要だろうし。
なにより強制される感じがイヤなことこの上ない。

3人の退場後、余韻のざわつきの中から拍手、手拍子、コールと盛り上がっていくのが理想。
俺はあんなダミ声を聞くために、会場に足を運んでいるんじゃない。アホか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/29

Perfume追加公演席配置

さて明日、つか今日29日の夕方は、Perfume2009ツアーの追加公演1日目、横浜アリーナですよ。
実質ツアー最終日の2日目を選ばなかったのは、たぶん1日目のほうがとりやすいだろうと思ったため。
 
申し込んだ当初は、先々週の横浜アリーナ公演の落選者救済優先で、チケット回ってこないだろうと思ってはいたんですが、結局のところ、チケットはオクでも余り気味なようで。
まぁ、見たい人がテンバイヤにボられずに見に行けるのは、よいことです。

うちらのチケットは、おかげさまで、センター席(通常会場で言うところのアリーナ席)Bブロック。
たぶん、今までの公演でステージから最短距離になりますねー。楽しみ。

さて、例によって昼間は仕事なので、またスーツ着て横浜アリーナ直行の可能性が大(苦笑)。
 
というわけで、とすさんも、ちゃんと来てくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

サドンデス回線

前の記事にてVistaからWindows7に乗り換えたので、それを使ってブラウジング三昧(嘘)だったのですが、土日あたりから、なにやらブラウザが引っかかるようになってしまいました。
ちょっとした二次画像の読み込みだけで、数十秒かかる有様。
ftpでのファイル操作も滅茶苦茶遅くなったので、ブラウザの問題だけじゃない感じ。

当初は、蟹チップのセットアップがおかしいのかも、と思い最新化してみましたが(直後はちょっと回復したように見えたけども)、変化なし。

そこで、回線速度の測定サイトで確認。

(昔の計測結果)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/02/22 04:02:42
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 81.5Mbps
サーバ2[S] 76.5Mbps
下り受信速度: 81Mbps(81.5Mbps,10.1MByte/s)
上り送信速度: 93Mbps(93.1Mbps,11MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

(現状確認)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/26 02:01:02
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 440kbps
サーバ2[S] 1.10Mbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.10Mbps,138kByte/s)
上り送信速度: 2.3Mbps(2.33Mbps,290kByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)
-------------------------------------------------------------------------------------------

往時の面影は見る影も無く、1Mbps出るか出ないかで滅茶苦茶遅いという結果。あれれ。
まず機器の故障を疑い、以前買っておいたルータに取り替えてみたけど、変化なし。

昔と同じマシンからテストしてみても遅いということで、これはマンションの光回線自体が悪いのかもと判断。管理会社あてに月曜の朝一で連絡し、対処してもらうことに。
管理会社から回線業者に話が回り、仕事中に携帯に連絡が入ったので状況を伝え、「俺様が困ってるんじゃゴルァ(対応よろしくお願いします!)」と発破をかけたところ、夕方退社前に回答。
機器の故障やP2Pとかによる回線占有ではなく、上位の幹線でトラブルがあった模様。切り替えたので現在は復旧しているでしょう、とのこと。

対応後はこんな感じ・・・
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/28 00:45:08
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 10.1Mbps
サーバ2[S] 46.2Mbps
下り受信速度: 46Mbps(46.2Mbps,5.78MByte/s)
上り送信速度: 65Mbps(65.7Mbps,8.2MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
-------------------------------------------------------------------------------------------
往時の速度(80Mbps)はさすがに出ませんが、そこそこ復活したかな。

ま、実質半日でスピード解決したということで、めでたし、めでたし。連絡はしてみるもんだねー。

でも、Windows7切り替えと同じタイミングで発生したので、ちょっとびびりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

窓×7

いま流行のWindows7ですが、うちはVistaの無料アップグレードキャンペーンで入手したHome Premiumの32bitアップグレード版が2つ、水樹奈々キャンペーン申し込み用に勢いで購入したUltimateの64bitDSP版が1つ、発売翌日までに無事到着。

今使っている、メインマシンの週1ハングしまくりPC(電源強化でも改善せず)に、何を入れようか迷ったわけですが、Ultimate 64bit DPS版を入れようとしたら、上書きインストールできず別インストールになるヨ?と、インストーラがのたまったので、今回はHome Premiumの32bit版でアップグレードすることに。
ULT64は、別マシンか、このマシンがクラッシュしたら使いましょうかね(<縁起でもない)。

さて、アップグレード自体は特に問題なく完了。ディスク突っ込んだまま床屋行っているうちに、ほぼ完了していましたw
最初インストーラに、「iTunesの動作が不安定になる可能性があるから、一度アンインスコしる」と警告されたけど、そのままインストールで現状特に問題は出ていません。
iTunesを入れなおすと、iPhoneとの同期がとれなくなって、また最初からデータ転送しなおしになるので、これはこれでよし・・・てゆーかぶっちゃけMSの嫌がらせじゃね?これ。

そして、接続してあった機器類で、Vistaの設定そのままで全く動かなかったのは、PT1くらい。動作が怪しかったのは蟹のLANチップセット(これについては濡れ衣(?)だったことが後ほど判明)。
別に挿してあったeSATAカードは、インスコ直後のWindows Updateで勝手にドライバ入れ替えられたのか、アップデートしようとしたら「ドライバは最新ですが、何か」と撥ねられました。

蟹チップの方は、ギガバイトのページから対応MBのチップセットドライバを持ってきて最新化。

そしてPT1は、VBのランタイムを二つインストールし、アースソフトから最新のドライバと、某掲示板のほうから最新のBonDriverをダウンロードしてインストールすることで無事作動。自動予約録画もts再生も、問題なし。
最初ちょっと苦労しましたが、これは自分のミス。最新BonDriverのファイル名が、PT2にも対応したため、_PT1でなく_PTになっていたのに気づかなかった(笑)。

そんなこんなで、環境設定は完了。適用後の状態とパフォーマンスはこんな感じ。

Performance0 Performance

シングルドライブのシステムHDDが一番遅く(スコア5.9)、RAID組まないとダメかなと思ったのですが、すめ氏のPC(RAID0)でも同じく5.9ということなので、あまり意味無いのかもしれませんね。SSDでRAID組めということかも。
あと、メモリが3GBほどもったいない。

そういえばビデオカード(GeForce9800GTS)のドライバ、9月に入れたVista用のまんまでした。でも普通に動いてるし~、早いし~、ま、いっか~(笑)。

ソフトの動作は、PhotoshopCS3、TMPGEnc(MPEG Editor)、GOM Encoderなどを含め、日常使うやつは今のところ特に問題なし。上述の通りTvRock等の録画系、MPCHなど再生系も問題なし。
TvRockは、なんかソフトが動いている(スクリーンセーバとか)と、録画終了後スタンバイに入らなくなっちゃったのが玉に瑕ですが、予約録画自体は問題ないのでOK。
その他、ゲームなどは入れてないので、上記以外はちょっとわかりません。

あと、添付ソフトからWindowsメールが無くなってて、Windows Live メールを持ってくるのが面倒でしたが、アカウント設定はそのまま引き継いでくれたので問題なし。でも、Liveから落とす方法、webで調べないとわかんなかったですよ。OS側からは特に案内なかったみたいだし、ユーザーさん全員が対応できるものやら。

現在のデスクトップはこんな感じ。

Nanami

せっかくなので、Ultimate予約購入キャンペーンで水樹奈々ライブチケット(当選2名)を申し込んだついでに、特製デスクトップテーマをダウンロード。ちと人には見せられん。
ま、デフォルトは絹香タンだし、どっちにしろ痛いんですが。

Kinuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

マクロス クロスオーバーライブ 二日目

というわけで、プラパテの人を福岡から無理やり召喚して、行ってまいりました幕張メッセ。
席は、スタンドの真ん中あたりでしたが、前から3列目と結構見晴らしのよいところ。
アリーナ後方より断然よかった感じ。
ステージから花道があればなぁ、といったところ。

というわけで、まずはセットリスト。
(こちらさまから転載させていただいておりますhttp://d.hatena.ne.jp/INN/20091018/p2)

01.ノーザンクロス
02.射手座☆午後九時 Don't be late
03.pink monsoon
04.そうだよ
05.アナタノオト
06.星間飛行
   -May'nへのハッピーバースデー(遠藤綾登場)
07.ダイアモンド クレバス(May'n & 中島愛)
08.トライアングラー(May'n & 中島愛)
09.ライオン(May'n & 中島愛)
10.飯島真理オリジナル2~3曲
11.私の彼はパイロット アレンジver.(飯島真理)
12.0-G Love アレンジVer.(飯島真理)
13.シンデレラ(飯島真理)
14.ランナー(飯島真理)
15.愛・おぼえていますか(飯島真理)
16.VOICES(新居昭乃)
17.WANNA BE AN ANGEL(新居昭乃)
18.PLANET DANCE(FIRE BOMBER)
19.Burning Fire(FIRE BOMBER)
20.MY FRIENDS(FIRE BOMBER)
21.REMEMBER 16(FIRE BOMBER)
22.PILLOW DREAM(FIRE BOMBER)
23.ANGEL VOICE(FIRE BOMBER)
24.弾丸ソウル(FIRE BOMBER)
25.DYNAMITE EXPLOSION(FIRE BOMBER)
36.HOLY LONELY NIGHT(FIRE BOMBER)
27.LIGHT THE LIGHT(FIRE BOMBER+櫻井智+神奈延年)
28.突撃ラブハート(FIRE BOMBER & May'n)
29.天使の絵の具(飯島真理 & 中島愛)
30.息をしてる 感じている(全員) 

締めて3時間50分。参加者の皆さんお疲れ様でした。
妙に熱い会場で大汗をかいてしまい、打ち上げのビールがうまかったこと(でも22杯は飲みすぎだと思うの)。

マクロスF二人組から入り、映画用の新曲も含めて9曲。
May'nはともかく、まめぐ上手くなったなぁ。でもデュエット時何箇所かとちってましたがw
あと、これ以降、マクロスFから入ってきたファンの子たちは、それ以外わかんなかったので、2/3以上ポカーンと過ごしていたのは可哀想やら残念やら。

飯島真理は色々ととんでもない。つかいい感じの熟女ではあるんですが、年齢を感じさせない相貌にびっくり。

1日目のサプライズゲストはマクロスIIからだったみたいですが、2日目はマクロスプラスから。えと、シャロンの中の人の一人でしたっけね。

そして本番(笑)。マクロス7からFireBomber。チエ・カジウラのヤンっぷりに拍車がかかってて、福山さんはちょっと太ってて。でも歌声には変わりなく、燃えまくりました。
Angel Voiceで宇宙クジラと合唱するシーンは、なんかホロリときてしまったり。
うちらの座った席の後方の女子は、福山さんがなんかするたびに「バサラさまー!」と大絶叫(笑)。花束もって駆け出しそうな勢いでしたw

いや、いいイベントでした。さいたまSAでのマクロスFライブにはいけなかったけど、だいぶ取り返せた感じ。
ちょっと残念だったのは、クロスオーバーという割りに、セッションが最後の2~3曲と、若干物足りなかったところですかね。とはいえ、事前に合わせる時間も少なかっただろうから、贅沢はいえませんな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/16

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

というわけで15日、Perfumeの全国ツアー(一応)最終日、横浜アリーナまで行ってまいりました。
 
駅からアリーナに向かう歩道橋、プラカードはプラカードでも、定価割れの「譲ります」が多くて、どうなってるのかと思いましたが、最終的には会場はほぼ埋まっており、立見席も設定される盛況振りでした。よかった。
 
まずは、セットリスト:
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world
―MC―
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え曲)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U
―MC―
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ
―声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)―
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love
アンコール
E01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)
 
ツアー中は、ほとんど変わらない感じだったようですね。最初の戸田と比べても、セラミック・ガールが加わったくらい。代々木で無かったエレワが復活してたのはうれしいところ。
 
特に事前情報を見ないようにして行ったので、演出とか色々楽しめました。
オープニングで、かかってるカーテンをレーザーで丸く切断して三人が出現、という趣向も面白かったし、edgeは、やりすぎなくらいのステージディスプレイの演出と、レーザーの飛ばしっぷりに圧倒。
代々木より音響が良く、全体的に演出効果も進歩してた感じでした。大満足。
 
今回は、代々木に引き続き、とすさんとひさとみさん。加えてさやさんとで、アリーナ席に陣取りましたが、前が通路で開いていて、そこそこステージ張り出しにも近くていい席でした。
でもって、さやさんが、俺の前でノリまくり跳ねまくりw
回りも結構はじけてましたね。俺もそうですが(笑)。
 
次回はファンクラブ限定で、ライブハウスツアーとのこと。
行かないつもりだったけどどうするかな。
 
ま、その前に追加公演ですがw
終了後はとすさん行きつけの店で祝杯。
いや、いいライブでした。
 
Img_0334mImg_0337m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/10/12

法隆寺

先週、高速道路の休日特別割引を利用して、新潟の実家に帰省してたんですが、車でということで、帰りに色々持たされる羽目に。

新米10kgと、サツマイモと、トマトと、親戚にもらったはいいが処理に困ったらしいフルーツゼリーと、漬け柿20個。

実家の庭には渋柿の木があり、今年も豊作だったらしく。
その場で焼酎を付けてビニール袋に保存したのをもらってきて、5日目に開封したところ、固めのものを選んできたのにあっという間に追熟が進んでトロトロになるものも出る始末。
うちの部屋は温度高いのね。

トロトロのをスプーンで掬って食うのもなかなかいいものですが、とりあえず冷蔵庫に入れて、柔らかいものからどんどん処理。
柿を剥いていると、包丁捌きの腕が上がったような気がするよ。

とりあえず、この柿を食ってる間はビタミン不足で風邪はひかない気がするなー。

Img_4784m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

幕張イベントホール

先日、来週末18日(日)の「マクロス クロスオーバーライブ」のFC先行チケットが無事着弾。
というわけで、席は・・・と。

「スタンドC3列」

・・・ええと、どこでしょねw
幕張ははじめてなのもありますが・・・
いろんなサイト回ってみたけど、よくわからんかった(苦笑)。
教えてだす☆師匠

まぁ、アリーナ後列で前が見えない状態の心配はなさそうではあります。

もっとも、イベントホールの場所自体わからんぞwww

 

さて、17日(土)夜には、たぶんプラパテの人が来ると思うので、飲み会でもしますかね>そのへん

それと、18日夜の打ち上げはどうするか・・・
幕張は遠いんでねー。

Img_4773m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/10

正弦波倶楽部

メインマシンの件。

電源を換え、MBとCPUを換え、クリーンインストールし、HDDも換え(まぁ、飛んだんですが)、果てはOSを64→32bitに変えてみましたが、結局従前からの、突発ハング癖は直らず。

正直、次はグラフィックボードとPT1を入れ替えるしかないかなという状況まで追い詰められていたのですが、先日の飲み会でひさとみさんから「電源の品質が悪いんではないか」とのアドバイス。

PC電源ユニットではなく、系統電力の波形に異常があるのではとのことだったので、改善実績のある、APCのUPSをお勧めしてもらい、尼でぽちっと。

定価は5万なんですが、2万4千円弱とは、えらく安くなったものですな。
Img_4775m

で、早速設置したわけですが、なにせ中身はほとんどバッテリー。重量が15キロ弱もあるため、ラックに入れるのが一苦労。
あと、PC2台とAVデッキ類5台が入っている最下段の棚に置いたので、スチールラックが心もち湾曲してる感がありますな(苦笑)。

というわけで、設置して問題のPCとディスプレイ(RDT261)と、HDDケース(裸族の雑居ビル)を接続。

Img_4779m

左のLEDが、電力使用量を表してるんですが、上においたHDD×4個入りのHDDケースをONにすると、4つ点灯。さらにPCに負荷をかけてCPU100%にすると5個全部が点灯と、ちょっと余裕がなかったかもw
500VAじゃなくて、ひとつ上の750VAの奴でもよかったか。

監視ソフトはApcupsdをインストール。これ、どうやら状況をcgi経由でグラフィカルに画面に出せるようなんですが、どうもやり方がわからず、英語のマニュアルも設定も解説もよくわからないので、できていませんw

一応ステータスは以下のとおり
Status00 Status01

電気はサッパリなので、いいんだか悪いんだかよくわかりませんが・・・、Loが92VでHiが108Vって表示は、どうなんでしょうねぇ。

導入後、今日で4日目。未だハング癖は再発していませんが、1週間以上経ってみないとわかりませんね。
せめて一月でも持ってくれれば、だいぶ安心できてサブマシンのバックアップ録画をやめられるのですが。

続きを読む "正弦波倶楽部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »