« 窓×7 | トップページ | Perfume追加公演席配置 »

2009/10/28

サドンデス回線

前の記事にてVistaからWindows7に乗り換えたので、それを使ってブラウジング三昧(嘘)だったのですが、土日あたりから、なにやらブラウザが引っかかるようになってしまいました。
ちょっとした二次画像の読み込みだけで、数十秒かかる有様。
ftpでのファイル操作も滅茶苦茶遅くなったので、ブラウザの問題だけじゃない感じ。

当初は、蟹チップのセットアップがおかしいのかも、と思い最新化してみましたが(直後はちょっと回復したように見えたけども)、変化なし。

そこで、回線速度の測定サイトで確認。

(昔の計測結果)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/02/22 04:02:42
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 81.5Mbps
サーバ2[S] 76.5Mbps
下り受信速度: 81Mbps(81.5Mbps,10.1MByte/s)
上り送信速度: 93Mbps(93.1Mbps,11MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

(現状確認)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/26 02:01:02
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 440kbps
サーバ2[S] 1.10Mbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.10Mbps,138kByte/s)
上り送信速度: 2.3Mbps(2.33Mbps,290kByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)
-------------------------------------------------------------------------------------------

往時の面影は見る影も無く、1Mbps出るか出ないかで滅茶苦茶遅いという結果。あれれ。
まず機器の故障を疑い、以前買っておいたルータに取り替えてみたけど、変化なし。

昔と同じマシンからテストしてみても遅いということで、これはマンションの光回線自体が悪いのかもと判断。管理会社あてに月曜の朝一で連絡し、対処してもらうことに。
管理会社から回線業者に話が回り、仕事中に携帯に連絡が入ったので状況を伝え、「俺様が困ってるんじゃゴルァ(対応よろしくお願いします!)」と発破をかけたところ、夕方退社前に回答。
機器の故障やP2Pとかによる回線占有ではなく、上位の幹線でトラブルがあった模様。切り替えたので現在は復旧しているでしょう、とのこと。

対応後はこんな感じ・・・
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/10/28 00:45:08
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:その他光ファイバ/-
サーバ1[N] 10.1Mbps
サーバ2[S] 46.2Mbps
下り受信速度: 46Mbps(46.2Mbps,5.78MByte/s)
上り送信速度: 65Mbps(65.7Mbps,8.2MByte/s)
診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
-------------------------------------------------------------------------------------------
往時の速度(80Mbps)はさすがに出ませんが、そこそこ復活したかな。

ま、実質半日でスピード解決したということで、めでたし、めでたし。連絡はしてみるもんだねー。

でも、Windows7切り替えと同じタイミングで発生したので、ちょっとびびりましたよ。

|

« 窓×7 | トップページ | Perfume追加公演席配置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/46602720

この記事へのトラックバック一覧です: サドンデス回線:

« 窓×7 | トップページ | Perfume追加公演席配置 »