« いつわりのアリーナ | トップページ | 幕張イベントホール »

2009/10/10

正弦波倶楽部

メインマシンの件。

電源を換え、MBとCPUを換え、クリーンインストールし、HDDも換え(まぁ、飛んだんですが)、果てはOSを64→32bitに変えてみましたが、結局従前からの、突発ハング癖は直らず。

正直、次はグラフィックボードとPT1を入れ替えるしかないかなという状況まで追い詰められていたのですが、先日の飲み会でひさとみさんから「電源の品質が悪いんではないか」とのアドバイス。

PC電源ユニットではなく、系統電力の波形に異常があるのではとのことだったので、改善実績のある、APCのUPSをお勧めしてもらい、尼でぽちっと。

定価は5万なんですが、2万4千円弱とは、えらく安くなったものですな。
Img_4775m

で、早速設置したわけですが、なにせ中身はほとんどバッテリー。重量が15キロ弱もあるため、ラックに入れるのが一苦労。
あと、PC2台とAVデッキ類5台が入っている最下段の棚に置いたので、スチールラックが心もち湾曲してる感がありますな(苦笑)。

というわけで、設置して問題のPCとディスプレイ(RDT261)と、HDDケース(裸族の雑居ビル)を接続。

Img_4779m

左のLEDが、電力使用量を表してるんですが、上においたHDD×4個入りのHDDケースをONにすると、4つ点灯。さらにPCに負荷をかけてCPU100%にすると5個全部が点灯と、ちょっと余裕がなかったかもw
500VAじゃなくて、ひとつ上の750VAの奴でもよかったか。

監視ソフトはApcupsdをインストール。これ、どうやら状況をcgi経由でグラフィカルに画面に出せるようなんですが、どうもやり方がわからず、英語のマニュアルも設定も解説もよくわからないので、できていませんw

一応ステータスは以下のとおり
Status00 Status01

電気はサッパリなので、いいんだか悪いんだかよくわかりませんが・・・、Loが92VでHiが108Vって表示は、どうなんでしょうねぇ。

導入後、今日で4日目。未だハング癖は再発していませんが、1週間以上経ってみないとわかりませんね。
せめて一月でも持ってくれれば、だいぶ安心できてサブマシンのバックアップ録画をやめられるのですが。

系統電力が問題だったとして・・・今までの旧PCではなんで落ちなかったのかなということになるわけですが、旧PCのGigabyteマザーには、電源安定化のボードがついてたからなのかなぁ。

|

« いつわりのアリーナ | トップページ | 幕張イベントホール »

コメント

電圧じゃなくて波形か…電気保安協会に来て貰って波形をチェックして貰うしかないですな。

投稿: 始源龍 | 2009/10/10 17:55

これでダメならPT2持ってきて差し替えますよホントw

投稿: 某少佐 | 2009/10/11 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/46447322

この記事へのトラックバック一覧です: 正弦波倶楽部:

« いつわりのアリーナ | トップページ | 幕張イベントホール »